2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:w83さん、ご投稿ありがとうございました。 雨の日の滝。 雨の日に、滝の近くを通りがかったので、写真を撮りました。記念すべき滝…

 ★★★(三ツ星)

「野菜くず再活用の健康茶はいかが?」by id:TinkerBell まず自然治癒力を高めてくれたり、血管強化、高血圧の改善、骨粗鬆症の予防、 さらには花粉症の辛さの緩和にもいいと言われているケルセチンたっぷりのタマネギの皮茶です。 タマネギの皮は元々カラカ…

 ★★(二ツ星)

「色々実験しながら自分の味を探す!フレッシュ・フルーツ・ティーの楽しみ」by id:CandyPot フルーツの甘みでいただく、ちょっと変わった紅茶の楽しみ方です。まず季節の果物を用意してください。今の季節なら、さくらんぼや桃、ビワ、メロン、そろそろスイ…

 ★(一ツ星)

「自分で摘んだお茶」by id:w83 私の友人宅に茶畑があり、お茶摘みに誘われました。良質のお茶は一芯二葉なんていうみたいですから、最初はそれを目標に摘みました。しかしなかなか貯まらないので、だんだんと適当に摘むようになってしまいました。なかなか…

イエコト・ミシュラン #015 ピックアップ賞

#015は「我が家のスペシャルティー!こだわりのお茶を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 みなさま普段から本当にいろいろなお茶を楽しんでいらっしゃるんだと驚いた今回のいわし。お馴染みの日本のお茶でも、「水出しのお茶」「茶葉を粉にして飲…

イエコト・ミシュラン #015 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。さっそくなのですが、みなさまにひとつご相談してもよいですか? 私たち〈イエはてな〉のいわしの語らいについてです。 先日、最近は語らいの主旨やテーマを汲みとらない安易な一行コメントが多くてとても気になる、という…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。 とにかく籠物が大好きなんです。 部屋も、キッチンカトラリーもナチュラル系の籠が多いで…

「佐賀のおばあちゃん」by id:staples54 祖母の妹にあたる方が佐賀に住んでいて、両親が”佐賀のおばあちゃん”と呼んでいたので私達兄弟も倣ってそう呼んでいました。 とても穏やかで優しく、お会いするのを楽しみにしていました。祖母が早くに他界していたた…

「やたら雄弁で、でもどこかが抜けている楽しい叔父さん」by id:TomCat とにかく理想を雄弁に語るのが好きな叔父さんがいます。私もそういうのは結構好きな方なので、時々お招きを受けては、夜を徹して語り合ったりします。しかしこの叔父さん、どこか抜けた…

「アニキと呼びたい従妹」by id:tough 従妹です。私より年下です。しかし、とにかく頼もしいやつなんです。子供のころ、親の実家に行った時が最初の出会いでした。真っ黒に日焼けした元気な男の子。それが従妹の第一印象でした。田舎育ちの従妹は本当にたく…

「海を越えて飛躍する〈定年海外協力隊〉のおじさん」by id:Fuel このおじさんは親の従兄に当たる人ですが、住んでいる所がわりあい近かったことと、どこか普通の人と違う中年にしては若々しいタイプの人だったことがあって、私は中学生のころから、このおじ…

「イトコのお兄ちゃん」by id:CandyPot 私は一人っ子ですが、実の兄のように慕えるイトコがいます。一つのお菓子を二人で分けて食べ合ったり、私がやってしまった失敗をかばってかわりに叱られてくれたり、子供のころから本当に優しいお兄ちゃんでした。 今…

イエ・ルポ 2 #015 ピックアップ賞

#015では「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」のテーマでご投稿頂きました。 なかでも多かったのは、叔父さんのエピソード。「ダンディなおじさま(はぁと)」「船乗りの叔父さん」「趣味が共通のおじさん」「読む本を薦めてくれた伯父さん」…

イエ・ルポ 2 #015 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。早くも6月も終盤になりましたね。ちょうど1年の半分の区切りです。日本では6月の月末に「夏越しの祓い」をする習慣があるのだそうです。年末の「大祓い」に対する中間の祓いで、イエを清掃して気持ちもともに清める意味があ…

「MYメモリアルアイテム」「バスタイム&グッズ」

#008テーマ「MYメモリアルアイテム」「バスタイム&グッズ」 今回のテーマの一つは「大切な記念のモノ」。たとえば子供の頃に大事に使っていたモノや自作品、さまざまな活動の思い出の品や、特別な贈り物としてもらったモノ…。あなたがとりわけ大切に持って…

リブ・ラブ・スナップ#008

みなさまこんにちは、ハザマです。“リブ・ラブ・スナップ”#007にたくさんの写真ご投稿をどうもありがとうございました! #007のプレゼント対象ご投稿期間が昨日25日の正午で終了となりました。リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップでは、お気に入りの…

いわしの回答(転記)

■ 〆切直前!! 洞爺湖サミットに向けた「World Tanabata Action」に参加してみよう TomCat9pt 洞爺湖サミットに向けて、世界の人々と共に地球温暖化防止のために具体的行動を起こしてみようというプロジェクトです。→http://nice1.gr.jp/wta/index.htmlやるこ…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 藤の傘。 パッと開くと内側に薔薇の絵が描いてある傘がイエにあります。その…

「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」

#014テーマ 「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「七夕には、織女星に願いをこめてお裁縫」by ハザマ “メッセージ” 七夕の由来は、日本古来の盆行事からはじまり、平安時代に中国から伝わった「織女・…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #014

みなさまこんにちは、ハザマです。ラジオを聴いていて最近知ったのですが、今年はブラジルの音楽、ボサノヴァの誕生50周年の年だそうですね。私はもっと古いものかと思っていましたが、1950年代後半に、リオ・デ・ジャネイロの若者たちが「新しい傾向(Bossa…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈レイニーデイ&グッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:helltaxiさん、ご投稿ありがとうございました。 雨の紫陽花 庭の紫陽花に花が咲いたのでずっと雨が降るのを待ってました。晴れの日…

「パズルができる鍋しき」by id:vivisan 以前のいわしで、コルクのマットの話題がでたときに、コルクのシートを買ってみました。これって切ればいろんな形にできるかも!と思って、まずは四角用の枠をカッター切り取って、中のコルクを4つに分け、半分の表…

「茶香炉で香りとお茶を楽しむ」by id:Lady_Cinnamon アロマオイルをアロマポットで温めて、マイルームでリフレッシュ。 また玄関などでお香を焚いて、しとやかな香りをくゆらせるのも素敵です。 最近私が欲しいなと思っているのが、茶香炉です。 アロマポッ…

「日本のハーブ、ヨモギで枕作り」by id:YuzuPON ヨモギ枕が安眠によいと聞いて、即席で作ってみました。構造は、去年のいわしに出てきた簡単に作れる菊枕の話を参考にしました。 まずヨモギを摘みます。一本丸ごと引っこ抜いて使えば手間無しですが、やはり…

「アルプスの音が響く扉」by id:asukab うちの玄関ドアには、アルプスの少女ハイジで牛や羊たちが首から下げているようなベル(カウベルというのかな?)が付いています。ドアを開け閉めすると「から、ころ、から」のアルプスの音が鳴り響き、「行って参りま…

「色々なノブ」by id:shimarakkyo 骨董市を回るのが趣味で、古い銅のドアノブや陶器で出来たノブなどを見つける度に、集めるともなしに買っていました。陶で出来た、色合いが素朴で綺麗なものから、猫や馬の形をしたもの、銅製の渋い光を放っているものまで…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #013 ピックアップ賞

#013は「扉」「香り」「キッチンウェア」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。 まずは多彩に展開した「香り」テーマへのメッセージからご紹介。イエの中では、「畳のにおい」「木の扉とい草の香り、そして座敷童」「シッカロールは夏の匂…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #013 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、うちにうれしい贈り物が届きましたw 収穫したての旬の味、守山メロン。滋賀の守山に住む古い友人が、親戚一同で収穫したものを送ってくれたのです。ごろんと3個、多分今年一番の贅沢(笑)。まずは一人で初物会、東を…

いわしの回答(転記)

■ ペットボトルをやめたらゴミが一気に減りました chinjuh15pt 夏になると、どうしても冷たいものがのみたくなって、ついペットボトルのお茶を買ってしまいます。でも、ゴミがすごいんですよねー。わたしは大量にお茶を飲むので一週間もするとペットボトルの…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 熊本市街、夜の豪雨 ふと訪ねた街、熊本。夜、突然の豪雨。一瞬にしてあたりは水浸しに…