2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの回答(転記)

■ 鉛筆・色鉛筆・クレヨン xyz02165pt 鉛筆・色鉛筆・クレヨンがシャープペンシル、マジックペンなどの影に埋もれてきたような気がします…文房具店に行っても明らかにおいてある数がなくなってきたように思います。是非残していってもらいたいですね。子供の…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYハンドメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:H-Hさん、ご投稿ありがとうございました。 私もつられてドリームキャッチャーです。イエはてなで自分で作れる事を知ってチャレンジしたも…

あなたのイエの次代に残したいモノたち

#002お題 「あなたのイエの次代に残したいモノたち」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「父からもらった英和・和英の辞書」by ハザマ “ルポタージュ” 私が日頃大事に使っているものに、父からもらった辞書があります。三省堂のDAILY CONCISE ENGLISH DICTION…

イエ・ルポ 2 #002

みなさまこんにちは、ハザマです。11月も終わりに近づき、いよいよ年末ムードに入っていきますね。TVでは年賀状のCMが盛んだし、先日は早くもお年賀のお祝い飴が可愛い干支のネズミのマスコット入りで売られていました。あぁ、街はもう年明けなのねとまた少…

“リブ・ラブ・スナップ”問題解決集

スナップ投稿に対する質問に随時お答えいたします!(最新順)すでにいくつかのご質問を頂いていますので、お答えした問題をこちらに更新していこうと思いますのでどしどしコメント欄に質問してくださいね。 Q.「キーワード→編集」とはどこのことですか? A.こ…

「MYハンドメイド」「MYフェイバリットツール」「ウィンター&クリスマス」

キャンペーンテーマ 「MYハンドメイド」「MYフェイバリットツール」「ウィンター&クリスマス」 今日、まずは私のスナップをここに掲げさせて頂きました。いつもお話しているモノたちの写真を見て頂くのは何だかテレテレですが、とっておきは、愛するニャン…

“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーン、スタート!

みなさまこんにちは、ハザマです。お知らせしていました“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーン、いよいよ今日から実施になりました!これから1カ月間、3つのテーマでみなさまの日々のお気に入りをスナップして写真ご投稿下さいませ。テーマやご投稿方法、プレ…

いわしの回答(転記)

■ 10年前のクリスマスに見たフランス映画「秘密の子供」 iijiman7pt 「秘密の子供」。フィリップ・ガレル監督。1997年のクリスマス、当時色々な意味でショックを受けていた私を、女友達が誘ってくれた(彼女・恋人という関係ではない。あくまで友達。…

「器」「映画」「玄関」+「言い伝え&おまじない」

#002テーマ 「器」「映画」「玄関」+「言い伝え&おまじない」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「玄関に大きな空の器を置いておきます」by ハザマ “メッセージ” これは一体どういうことで?と思われますよね。今回考えたテーマを眺めていて、器と玄…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #002

みなさまこんにちは、ハザマです。 いよいよ明日11月29日(木)から、“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーンがはじまります!1カ月間、どんな暮らしのお気に入りスナップが集まるでしょうか、ワクワク。私もスナップ用意しているのですが、せっかくの機会なので…

「勤労感謝の日は来年への準備を始める日」by id:CandyPot 小学生の時、校長先生が朝礼でこんなことをおっしゃいました。 23日は働くことの大切さを知り、収穫や物作りができる豊かさをお祝いし、みんなで感謝し合う勤労感謝の日です。でも皆さんにはもうひ…

「江戸前の晩秋の味覚、シャコ」by id:Catnip 昔は東京湾でも様々な海の幸が気軽にとれたそうです。中でもシャコは浅瀬の砂の中に穴を掘って暮らしているのでとりやすく、昔の子供はバケツ一杯のシャコを茹でてもらってバリバリ食べていたそうです。 そんな…

「腹※視」by id:toku4sr4agent 正しくは「はらこ飯」です。 (第一変換が面白かったのでそのままタイトルに書きました)晩秋と言うよりは秋の味覚に近いかもしれませんが。 「はらこ飯」というと、以前は飲食店に行って食べるものというイメージがありました…

「オレンジでリース用のオーナメント作りを楽しむ」by id:staples54 ギリシャ神話では神ゼウスがヘラーと結婚したときにオレンジを贈ったといわれています。その伝説からオレンジの花を花嫁の髪に飾ったりブーケに使う風習が生まれたそうです。 また、南米の…

「無農薬の柑橘を買いませんかー ☆柑橘の楽しみ☆」by id:hanatomi 無農薬の柑橘を買ってみませんか? そして、マーマレードや、ゆず風呂、紅茶など、皮まで楽しめますよー もしくは、低農薬のものや、地域のもの。 海外のものの多くはポストハーベストされて…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #002 ピックアップ賞

#002は「柑橘果実を楽しむ」「晩秋の味覚」「勤労感謝の日に」のテーマでご投稿頂きました。 柑橘果実の話題で一番盛り上がったのは、気分はもう冬!でしょうか、「こたつでみかん」が圧倒的に人気でしたね(笑)。「焼きみかん」というのは初耳で、夜のひと…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #002 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。今回の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”では、とうとう雪が!というツリーがモリ盛で、冬の到来を感じる語らいになりましたねー。お部屋にいても朝晩冷え込む日が多くて、まわりには風邪引きさんも多いです。みなさん、本格的…

 ★★★(三ツ星)

「布のプレイマット」by id:asukab 風呂敷も含め、布っていいですねー。 色と手触り、それだけで浸ってしまいます。 これも子どもたちが小さな頃にしていたことですが、1.2メートル四方ぐらいの布を何枚も用意してよく遊びました。 自家製プレイマットです。…

 ★★(二ツ星)

「万能物干し網」by id:vivisan [rakuten:ace:612332:detail]キャンプ用品ですが、干し野菜を作りたいと思って購入しました。 網なので虫がはいらないのが気に入ってます。段が別れているので、別の野菜をいれています。 キャンプでは食器を乾かしたりするの…

 ★(一ツ星)

「必需品ではないけれど・・・・野外レジャーの友、折り畳みオセロ!!」by id:TomCat シェイクスピア4大悲劇の一つ「オセロ」では、ハンカチが重要な小道具として登場します。オセロが妻に贈ったハンカチが、悲劇を引き起こす策略に使われてしまうのです。 と…

イエコト・ミシュラン #002 ピックアップ賞

#002は「イエにあると便利な折りたたみ式のモノを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 ご投稿を見ると、暮らしをとりまくあらゆるモノが折りたたみ式になって活用されているんですね。「折り畳み式ランチボックス」「脚立」「猫がいる家では必需品…

イエコト・ミシュラン #002 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。先の連休で“イエ・ルポ”が1回お休みとなり、今日と明日はいわしがない〜!また28日(水)から“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”がはじまるまでしばしお待ちを。そうそう、“イエコト・ミシュラン”のテーマ質問募集が28日で締め切り…

“リブ・ラブ・スナップ”プレゼント

募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。 また期間中ご投稿の作品から各テーマ3作品ずつスナップ賞を発表、 それぞれアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 ※期間経過後のご投稿には、もれなくはてなポ…

“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーンとは?

今回、「イエはてな」1周年を記念する特別企画として、“リブ・ラブ・スナップ”と題し、写真投稿を募集いたします。あなたのリブ・ラブなイエと暮らし、街でのひとコマ、これまでに“リブ・ラブ・サプリ”に書き込み頂いたものなどもぜひスナップしてお送り下さ…

“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーンのお知らせ

みなさまこんにちは、ハザマです。今日はお楽しみのお知らせをひとつ。かねてよりみなさんと作ってみたかった、「イエはてな」のスナップフォトページ。1周年を迎えた記念に、11月29日より1ヶ月間、“リブ・ラブ・スナップ”キャンペーンを実施することになり…

いわしの回答(転記)

■ やっぱり、おでんが嬉しい sayonarasankaku19pt この寒くなった時期はおでんが食べたくなります。コンビニおでんもいいんですけど、やっぱり家で煮るほうが美味しいです。うちは、つみれはいわしのすり身でつくります。あと、牛すじもかかせません。家で作…

「柑橘果実を楽しむ」「晩秋の味覚」「勤労感謝の日に」

#002テーマ 「柑橘果実を楽しむ」「晩秋の味覚」「勤労感謝の日に」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「フレッシュに味わう、柚子胡椒&柚子醤油」by ハザマ “メッセージ” 柚子胡椒、今では全国にビン詰めやチューブになって売られていますが、もとも…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #002

みなさまこんにちは、ハザマです。ブルブルッ!冬さながらの寒い日がつづいていますが、みなさま体調お変わりありませんか?私も風邪は引かない!と用心していたのですが、どうも喉が痛くなってきて、これはいけないと栄養補給、部屋でもマフラーを巻いて早…

「花嫁さんの幸せになるSomething four」by id:pinkandblue Something four(サムシング フォー) 「4つのSomething」を花嫁さんが結婚式に身につけていると幸せになれるという言い伝え。 「Something Blue」何か青いもの・「Something Old」何か古いもの・…

「半身浴に最適な浴槽内椅子の自作」by id:momokuri3 半身浴は体に対する負担が少なくデトックスやダイエットに効果的と言われますが、家族で入る日本式の風呂では、一人のためだけにお湯を抜いてしまうわけにはいかないことが多々あります。母が半身浴をし…