イエコト・ミシュラン #002 ピックアップ賞

#002は「イエにあると便利な折りたたみ式のモノを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
ご投稿を見ると、暮らしをとりまくあらゆるモノが折りたたみ式になって活用されているんですね。「折り畳み式ランチボックス」「脚立」「猫がいる家では必需品の折り畳みケージ」「折りたたみ式ナイフ」「ソファベッド」「意外と便利なダンボール」「折り畳みプロペラ形鍋敷き」「買い物や、荷物を運ぶキャスター」「ヨガマット」「ほしいなあ、巻けるキーボード」「折りたたみ式座布団?」「椅子」「便利というよりいざという時は命の綱!の折り畳み式バケツ」「折りたたみスリッパ」「折りたたみミニテント」「折りたたみ式の花瓶」「ブックスタンド、データホルダー」「折りたたみ式ランドリーボックス」「重ね籠や器」「折りたたみエコバッグ」「折りたたみコンテナ」「断水時などに折りたたみトイレ」「折り畳みデスク」「折りたたみこたつ」「折りたたみ自転車が欲しい!」などなど…。そして多かったのは、日本の古くからのスグレモノ!「扇子」「三面鏡」「ちゃぶ台」「風呂敷です!!」「ゴザ」「衣桁」「畳の部屋に屏風で仕切りを」など、日本の素晴らしい知恵にも注目が集まりました。へぇー、そんなのもあるの?!と驚かされたのは「折りたたみ式ヘルメット」や「折りたたみ自動車」、介護用の「折りたたみ風呂」。さらに、折りたたみの大画面テレビがあったら欲しいという声や、作ってみた「折り畳みエレキギター!!」「折り畳み式縁台」などDIY実践のお話も面白かった!しかしダントツトップツリーだったのはやっぱり「ノートパソコン!!!」、ツリーでは色んな情報が飛び交ってましたね〜(笑)。
さて、またもう〜むと悩みました、(一ツ星)から★★★までのピックアップ賞。やっぱり発想と活用のアイデアが光るものを選ばせて頂きましたが、ナゼかそのうち2つは実用というより遊びに関係するものになりました。でも、あるだけで楽しくなる折りたたみ式のモノって、意外に新鮮だったと思いませんか?


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ