2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの回答(転記)

イザの時にそなえて!イエと家族の防災プラン・コンテスト

#073テーマ 「イザの時にそなえて!イエと家族の防災プラン・コンテスト」 さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#073の語らいのスタートです。お題は、「イザの時にそなえて!イエと家族の防災プラン・コンテスト」。今回はちょっぴりむずかしいテーマかも知れま…

イエコト・ミシュラン #073

みなさまこんにちは、hazamaです。今月ももうすぐ月末ということで、ファミリーサイト〈みんなの住まい〉の8月の特集も公開間近。と、その前に! 現在公開中の特集内「イエコト・ミシュラン」の「アジアンな素材が活きるインテリア作り」に、とても参考になり…

「親子3代で浴衣作り」by id:acco211 母親はミシンが得意で、洋服を縫うのが趣味。 私たち姉妹も沢山の服を作ってもらいました。 私が小学3年生の時、母が「浴衣」にチャレンジすると言い始めました。 いくら手芸が得意とはいえ、洋服と浴衣ではまったく違う…

「夏休み、戦争について学ぶ、語り合う」by id:tough 戦後66年。だんだん戦争を生で体験した人が少なくなり、それがどのような時代だったのか、今という時代とどうつながっているのかを理解することが難しくなっています。でも、夏は親戚の人と会うことも多…

「夏休み交換ホームステイ」by id:offkey 昔、夏休みに伯父の家からいとこが津軽海峡を渡ってはるばると我が家にやってきました。 当時、いとこは小学生。両親が船着場まで迎えにいきましたが、一人でやってきて、我が家に数日間寝泊りすることになっていた…

「安眠できる服」by id:ekimusi 子どもの頃、野外合宿や修学旅行の夜寝るときに、みんなが着ていたのは色とりどりのパジャマでした。 ところが、大人になって友達や会社の旅行で宿泊した際に、夜パジャマを着ている人は少なかったのです。 もちろん備え付け…

「目覚めが夜の安眠を決める!!動物に学ぶ体内時計確立のコツ」by id:TomCat 生物の体に備わっている「時計」。これが生体の様々な働きを制御していることは昔から知られていましたが、90年代後半に遺伝子レベルで生体リズムを司る「時計遺伝子」が発見された…

「ウォーターブレイク(水飲み 休憩)」by id:maruiti ジリジリと太陽が照りつける灼熱の季節8月が、もうじき訪れようとしている。 しかし実は熱中症は日本で一番暑いとされる8月よりも、梅雨明け直後の7月や、梅雨の中休みなど急に暑くなった日に多く発…

「水遊びで子ども達とお掃除」by id:sumike 本格的な夏が始まり、毎日暑い日が続きますね。 7月に入って子ども達の通う保育園で、水遊びが始まりました^^ お兄ちゃんのクラスは園庭にある大きなプールに入って元気に泳いでいますが、 2歳の娘のクラスは…

「水を使った簡単なゲームで農業国日本への理解を深めよう」by id:Catnip これは、親戚のある農村のお盆行事で体験したゲームです。題して「水汲みリレー」。 【セッティング】 ・コースは約10mの直線コース。 ・スタート地点には参加チーム分のバケツ。中に…

「水辺の生き物に会いに行こう」by id:CandyPot 水辺には、いろんな命がいっぱいです。植物なら、私が好きなのはガマ。フランクフルトみたいな形のおっきな穂を付けます。池の周りや、田んぼみたいな浅い湿地に生えています。田んぼみたいな浅い湿地にはセリ…

「水ヨーヨーでイエ夏祭り」by id:momokuri3 何軒かのイエで合同イベントが開けるようなら、ぜひやってみたいのが水ヨーヨー(水風船)釣り。子供のころやってもらったことがありますが、楽しいですよ。何が楽しいって、釣り上げるコヨリが切れてしまっても…

「自由研究:カレー作り」by id:Dictionary 子供から大人まで大好物のカレー。 カレーが苦手な子供は少ないのではないでしょうか。 給食でも昔から一番に人気を勝ち取っていたのもカレーですよね。 そこで、このカレーを題材にして自由研究をしてみるのは面…

「夏休み、僕のマチ私のマチ探検隊」by id:Fuel 私が夏休みの燃えたことのひとつに、マチの探検がありました。普通ならあまり注目されないようなことを、大まじめに調査して報告書にまとめるのです。 仲間が集まって、探検隊結成式が行われました。「宣誓!…

「おやすみ前のキスで眠りの精を呼ぶ」by id:Cocoa 子供は色々な理由で、夜、なかなか眠れません。たとえば夜遅くまでテレビを見ていると、もう寝なさいと無理矢理ベッドに押し込んでも、子供はなかなか寝付けません。これは光の動きによる刺激で神経が興奮…

「クイズ!水に浮く物・沈む物」by id:YuzuPON 少し大きめの、水を入れられる容器を用意しましょう。浮くか沈むかを調べるのに使いますから、深さはそれなりにあったほうがいいですね。クーラーボックスなどが使えると思います。そして手近な野菜色々。種類…

「色水でジュース屋さんごっこ」by id:shokoshoko 夏休み、イエの庭にはたくさんの朝顔が咲きます。 子供の頃、これを絞ってジュース屋さんごっこをしました。 ジュース空き瓶数本と、じょうご、茶漉し、バケツを用意します。 バケツの中に水を入れて、朝顔…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #014 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日はそんな夏の休日プランもいっぱいだった“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#014のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回はわけても、「水」テーマに素敵なキッズ・サプリがいっぱい! 「縁側で子どもビニールプールに足を入れて、みんなでスイカ」…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #014 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。学校が夏休みに入ってはじめの土日、子どもたちとお出掛けやアウトドアを楽しまれたご家族も多かったことでしょうね! マチでも、Tシャツに帽子姿で元気に走る子どもたちの姿がたくさん見られましたw もちろん大人だって、…

「水」「眠り」「夏休みに」

#014テーマ 「水」「眠り」「夏休みに」 さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#014の語らいのスタートです。子どもたちと暮らしを楽しむキッズ・サプリ。今回も、学びやコミュニケーションの時間が生まれそうなテーマを挙げてみました。まずは「水」。水浴…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #014

みなさまこんにちは、hazamaです。昨日、ご近所を散歩していたら、イエのお庭は、早くもゴーヤがたわわな実り! 毎年育てていらっしゃるのでしょう、木枠で作ったゴーヤ棚いっぱいにツルと葉がひろがり、大きな実がいくつも下がっていました〜。わが家のゴー…

「就職後最初の夏休み」by id:Fuel 社会人になって迎えた最初の夏。ヘトヘトになってやっと迎えられた休暇。私は一日中何もせず、ぼーっと過ごしていました。二日目からは父も休暇に入ったので、二人してリビングでだらけていたら、母に「いやねぇ、このうち…

「夏と父と母と葛餅」by id:Catnip 父は葛餅が大好きでした。夏限定の冷菓として、葛餅を食べるのです。梅雨が明けると、それは始まりました。葛餅は母の手製です。ほぼ三日に一度は作っていました。葛餅作りも本格的にやると、結構面倒な作業のようです。特…

「真夏の家庭麻雀大会」by id:momokuri3 お盆に親戚の伯父さんがやってきました。なんと麻雀パイ持参です。 「知り合いにもらったんだけど、うちにはもうあるから、○○君(私のこと)にでもあげようと思って」 「ぼくまだ小学生だよ」 「歳なんて関係ないさ。…

「夏休みに、子供の友達が何人も来て」by id:suppadv 夏休みに、子供の友達が何人も来て、狭い部屋でみんなで泊まっていったりしたのが懐かしいです。 枕投げをしたり、怪談大会になったり、花火大会になったり、やはりみんなでワイワイというのが、夏休みと…

「夏の庭、両親とトマトとカラスが教えてくれたこと」by id:watena 小学生の時の話です。わが家では庭でトマトを育てていました。倒れないように支えをしたりして、家族みんなで大切に大切にしてきました。トマトもそれに応えるように、いい実をたくさん付け…

「夏の交換絵日記」by id:ekimusi 小学校の初めての夏休み、沢山の宿題がでました。 それなのに、それとは別に母親から、真っ白な絵日記帳を渡され、そのノートは毎日夕食後にかいてね。と言われてびっくり。 「お父さんがね、あなたたち(私と弟)が、夏休…

「『妹』がいた夏」by id:TomCat その女の子は、8月の上旬に、わが家にやってきました。お母さんが出産で入院、お父さんも仕事で夜しか帰ってこられないので、それなら昼間はうちで預かりましょうということになったようです。当時私は5年生くらいだったかな…

「家族で田舎へ帰郷」by id:km1981 お盆の頃、毎年、家族で田舎へ帰郷しました 祖母が蚊帳を吊ってくれて、そのなかで弟と寝転がります その日は夏祭りで 夜遅くまで起きていなくてはならないので昼寝をします 祖母が団扇であおいでくれるんですが それがな…