2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Welcome to イエはてな

イエを語ろう。日々の暮らしをもっと彩り豊かに楽しもう――。 〈イエはてな〉は、イエと暮らしを語らうコミュニティサイトとして、 2006年11月に歩みはじめました。 それから今まで、イエを愛する多くの人たちと一緒にお話を積み上げてきました。 そしてこの…

いわしの回答(転記)

■ 黒スイカ eiyan1pt 赤スイカや黄スイカは当たり前。黒スイカが有るのよ!?ってなもんで赤や黄色は中身の色だね!?さて?黒スイカ?って中身が黒?そんな訳ないよね!???そんなの有ったら気味が悪くて食べられないよね!?中身は列記とした赤肉。皮が…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYメモリアルアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:w83さん、ご投稿ありがとうございました。 修学旅行のときに買った、魚の化石です。 小学生であったためか、修学旅行で使える額だ…

「盛夏の味覚」「涼音を楽しむ」「旧盆・夏休みに」

#016テーマ 「盛夏の味覚」「涼音を楽しむ」「旧盆・夏休みに」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「貝殻で作る小さなマラカス」by ハザマ “メッセージ” これは昨年の夏に実家の近くの海で拾ってきた貝殻で作った、カラス貝のマラカス。たくさん作って、…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #016

みなさまこんにちは、ハザマです。またまた早いもので7月も明日で終わり、8月に入りますね。大暑を過ぎて、今ちょうど梅雨明け10日の好天気の時季。暑い暑いと言いながらも、私はやっぱり太陽いっぱいの夏が大好き。8月1日は「水の日」なので、ちょっとお水…

「ウェルカムポイント」の休止

はじめていわしにご投稿頂いた方にもれなく200ptをプレゼントしていた「ウェルカムポイント」につきましては、一旦休止とさせて頂きます。 ※はじめてご参加頂く方の歓迎に変わりはございませんが、継続してご参加頂ける方をより重視していくことを主旨といた…

いわし回答上限数を各10回に改正

現在1人各20回までのいわし回答上限数を各10回に改正いたします。 ・初日は5回までとし、2日目から10回に引き上げ設定いたします。 ※回答上限数の変更は、よりいっそう充実した語らいを目指して実施いたします。

はてなスターで「おすすめメッセージ」を表示

いわしご投稿の中で、特に読んで頂きたいコメント(親ツリー、レス書き込みとも)に、「おすすめメッセージ」として id:ie-ha-te-na ではてなスターを1個ずつつけていきます。 ・「おすすめメッセージ」は、基本的に〈イエはてな〉ライブラリーの本に掲載す…

ノミネート賞の新設・プレゼントポイントの変更

各コーナーいわしご投稿プレゼントを下記のように変更いたします。 ・「ピックアップ賞」×5本(“イエコト・ミシュラン”は×3本) アマゾンギフト券500円分→アマゾンギフト券1,000円分に変更 ・「ノミネート賞」×10本 アマゾンギフト券500円分を新設 ・イエはて…

いわしご投稿プレゼント等の変更についてのお知らせ

8月1日より、賞やプレゼント、いわしでの語らいについて、下記の新要項のもとに、より豊かなコミュニティづくりに取り組んでまいります。 これからのより上質な語らいの場づくりのために、ご参加者のみなさまから頂いたたくさんのご提案をもとに作成したプラ…

〈イエはてな〉からのお知らせ

本格的な暑さが続く毎日、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。こんにちは、ハザマです。みなさま、大変長らくお待たせいたしました。〈イエはてな〉のご投稿要項の改善プランにつきまして、ようやくみなさまにご報告とお知らせです。まずは、〈イエはてな…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYメモリアルアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 祖母の思い出 たくさんがま口を持っていた祖母。紫色の好きな彼女だったので、中でも…

 ★★★(三ツ星)

「お皿で小鳥の水浴び場を作る」by id:Oregano なんか今年はやたら暑くありませんか?こんな時は野鳥も水浴びをしたいでしょう。そこでベランダに置いて野鳥が呼べる、お皿を使った水浴び場を作ってみませんか。特に都会の場合、野鳥が利用できるような水場…

 ★★(二ツ星)

「コップと色ガラスの小石を組み合わせて卓上照明」by id:momokuri3 適当な平べったい小箱の中に電池ケースを取り付け、上面に豆電球のソケットを取り付けます。そして水槽の底に敷くような透明な色ガラスの小石のような物をコップに満たし、逆さにして豆電…

 ★(一ツ星)

「お皿の上に庭を作る〈ディッシュガーデン〉」by id:Fuel 最近ディッシュガーデンなるものが流行っているようです。お皿の上に小さな植物を植えて箱庭のように仕立てるインドアグリーンの楽しみ方です。 しかしお皿に普通の植物を植えるには、いくつかの無…

イエコト・ミシュラン #017 ピックアップ賞

#017は「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 まずは、食器をインテリア、しつらいとして活かすアイデアからご紹介すると…子供も大人も夢中になりそうな「透明ガラスコップ・お皿にデコパージュ/…

イエコト・ミシュラン #017 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。盛夏に入って、暑い日がつづきますね〜。マチでは夏の風物詩もいっぱいです。先日26日、東京では墨田川花火大会でしたし、日曜日はうちの近くでもお祭りがあり、浴衣姿の人が風情を感じさせてくれました。TVでは、岡山の風…

“リブ・ラブ・スナップ”プレゼント

“リブ・ラブ・スナップ”コーナーでは、募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。また期間中ご投稿の作品から各テーマ3作品ずつスナップ賞を発表、それぞれAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 ※1コーナー…

“イエ・ルポ 2”プレゼント

“イエ・ルポ 2”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」×「イエはてな」式プレゼントポイント、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたルポ5名様にAmazonギフト券1,000円分、ノミネートさせていただいた…

“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”プレゼント

“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」×「イエはてな」式プレゼントポイント、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたサプリ5名様にAmazonギフト券1,000円分、ノミネート…

“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”プレゼント

“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」×「イエはてな」式プレゼントポイント、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたサプリ5名様にAmazonギフト券1,000円分、ノミネート…

“イエコト・ミシュラン”プレゼント

“イエコト・ミシュラン”コーナーでは、参考にさせていただいた「いわしへのコメント」に、「いわしポイント」*1×「イエはてな」式プレゼントポイント*2、1回ごとに記事としてピックアップさせていただいたアイデア3名様にAmazonギフト券1,000円分、ノミネート…

“コメント・トラックバック”プレゼント

〈イエはてな〉では、みなさまからのダイアリーへのコメント・トラックバックをどしどし受け付けています。ご参考にさせて頂いたコメント・トラックバックには20ptずつ差し上げます。毎月1回、ご投稿いただいた方の中から抽選で30名様にAmazonギフト券500円…

イエはてなのプレゼントについて 

〈イエはてな〉のご投稿要項の改善プラン実施に伴いまして、 2008年8月1日からのプレゼントはこちらです。 みなさまからのダイアリーへのコメント・トラックバックへのポイントプレゼントはこれまで通り継続。各コーナーでのいわしご投稿ポイントプレゼント…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYメモリアルアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:H-Hさん、ご投稿ありがとうございました。 Nikon EM (1980年発売) これはお父さんから譲り受けたものです。 私が子供のころ、カ…

「学校を去ろうとしていた最後の日に・・・・」by id:TomCat 私は、学校という所に馴染めない生徒でした。中学時代から粗暴な行動が目立っていた私は、色々な経験を経て、高校の後半でやっと立ち直りました。しかし、いわゆる不良だった生徒がそう簡単に学校…

「A先生とB先生が結婚する!校内おめでた大作戦!」by id:YuzuPON 中学生の時のことです。英語のA先生は若くかわいい先生で、男子生徒の憧れの的でした。 数学のB先生は、男にしては小柄で、しかも童顔だったので、いつも生徒から「ちゃん」づけで呼ばれ…

「児童会のくまぞう先生」by id:Fuel お調子者の私は、最上級生の6年生の時、なんとクラス委員になってしまいました。クラス委員というと聞こえがいいですが、小学校では万年日直のようなクラスの雑用係です。しかし、小学校最後の一年を思い出深い一年にし…

「中学校に入学したばかりの頃に」by id:staples54 “皆さんは今年はいくつですか? 昔は15歳になると男子は元服といって大人の仲間入りを果たしていました。つまりもう何年かで大人の仲間入りを果たすということです。・・・” 朝のHRで社会科の先生が教…

「いつも怒っている担任」by id:choco-latte 私達のクラスは授業中いつも騒いでいて、先生によく怒られていました。特に担任のE先生の現国の授業は先生をからかってばかりいて授業が全く進まず、よくE先生はキーキー怒っていました。 そんなある日E先生が結…