「盛夏の味覚」「涼音を楽しむ」「旧盆・夏休みに」

#016テーマ
盛夏の味覚」「涼音を楽しむ」「旧盆・夏休みに


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「貝殻で作る小さなマラカス」by ハザマ



“メッセージ”
これは昨年の夏に実家の近くの海で拾ってきた貝殻で作った、カラス貝のマラカス。たくさん作って、友達に夏のお土産として贈りました。


貝殻の中にいくつかのビーズ玉類を入れて、貝の口を接着して、上からニスを塗って仕上げた簡単な造り。涼音といえるかどうか?ではありますが、てのひらで揺らすとシャカシャカと心地いい音がするんですよ。貝の大きさや握り方によって音が変わってちょっと楽しいw 「Sea Tinkles(海の鈴)」と名付けたのですが、マラカスっぽい音です。


中に入れるものは、いろいろ試しました。実家の父に魚釣りに使う小さな鉛玉各種ももらって帰り、うちにあるビーズ玉やプラスチック玉、それらを組み合わせて音を聴きながら。結果、鉛玉と金属ビーズとガラスビーズの3種を混ぜたものに決定。貝の大きさで少しずつ変えるのですが、一番大きいので、鉛玉5つに金属ビーズとガラスビーズを1:10くらいで貝殻片方にたっぷり入れました。カチカチと小さく鳴る音とシャラシャラの音が混ざって、貝殻がちょっと夏の音を奏でます。


これは近所で拾える貝で作りましたが、ディスプレイ用に販売されている大きな貝殻で作ると、もっといい音のマラカスが出来るんじゃないかと思います。それに白い貝の方が見た目も涼しいはず(笑)。今年はディスプレイもかねて、大きな白い二枚貝で作ってみようと思っています♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は8月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は8月5日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。