2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「防犯ロボ」by id:tehi物騒な世の中ですから、留守中の家を守ってくれたり、送り迎えしてくれるロボットがいればいいですね。このいわしのツリーはコチラから

「看護ロボット」by id:some1全自動洗濯機、食器洗い機、床掃除ロボット、マッサージ椅子という機械があり、食事はデリバリまでは現状でも事足らせると思うのですが、病気の人や怪我人を治療、もしくは補助するという機能があるものは家庭にはまだ無いのでこ…

「おばあちゃんの知恵袋ロボット」by id:momokuri3昔ながらの暮らしの知恵がプログラムされていて、それを現代の暮らしに活かしてくれるロボット。余り布を役立つ物に作り替えてくれたりする手先も器用。お料理機能も搭載で煮物など絶品。悩みも優しく話を聞…

「漫才ロボット」by id:kokorononakami現在の顔の表情から不愉快度を測定し、個々人にあった笑いのつぼを的確について必ず笑わせる笑いの神ロボット。これで、あなたの家庭は笑いが耐えません!一家に一台どうですか?このいわしのツリーはコチラから

「犬型お掃除ロボ」by id:ichthyostega小型犬くらいの大きさで、適当に家の中を動き回って、ほこりっぽい所などを探し出して、掃除機のようにホコリを吸い取っておいてくれる。ホコリが餌となるのです。性格も小型犬のような感じならなおさらいいです。象型…

#007 ピックアップ賞

#007のテーマは「家ロボットには何を任せたい?」でした。アンケートと同様、いわしでも家事系ロボットのご投稿が多かったのですが、「説教ロボ」や「楽器の先生ロボ」などちょっと思いつかなかった面白い発想もたくさん見られました。ピックアップ賞は、家…

#007 アンケート結果

「一家に一台、家ロボットを持つとしたら下のどれを選びますか?」1位はみなさんも予想されていたのではないでしょうか、「ハウスキーピングロボット」(約42%)。次いで2位が「スーパーシェフロボット」(約14%)。ということで、選択肢の中では家事ロボ…

はてなポッチ2丁目 #007 pickup5

こんにちは、ハザマです。いよいよ年も押し迫る頃、今日は年末年始の「イエはてな」更新お休み日程のお知らせです。今日の“はてなポッチ2丁目”#007のアンケート結果ご報告&ご投稿ピックアップ賞のご紹介で、今年の更新は一旦お休み。明日12月23日(土)から…

「海外在住者編>大晦日に紅白、のありがたみ」by id:mayumi-m年末年始くらいは日本に帰りたい・・・と思いながら何年も果たせずにいる在外邦人の一人として、独立ツリーを立てさせていただきます。私は日本との時差-14時間の米国東部在住、もう「日本のお正…

「一年を振り返りながらの録音」by id:Amsel友人Mさん夫妻は、恋人時代から今まで10年以上、毎年年末になると、今年一年を振り返りながらの二人のトークを録音しています。何回か聞かせてもらったのですが、「今年の(二人の)10大イベント」「今年の映画ベ…

「年末は母が、年始は父が大忙し」by id:TinkerBellわが家の年末は、大掃除をしたりおせちを作ったりと、母が大忙しです。大晦日もゆっくりする暇もなく、夜になってもまだ年越しそばを作ったりしています。これが年が明けると一変します。父が朝からキッチ…

#006 ピックアップ賞

#006では「我が家ならでは!の年末年始行事」のテーマでご投稿頂きました。思った以上に日本の伝統行事の話題が多く、何だかホッとしましたね。『歳神様』へのお供えや『初日の出』参拝、『餅つき』や『書初め』、それに手作り『年越しそば』『年取り魚』『…

イエ・ルポ #006 PickUp3

こんにちは、ハザマです。昨日は「アレ、なんで“リブ・ラブ・サプリ”がスタートしてないの?」って思った方も多かった思います。これは年末年始の公開お休みの関係なんです。ちょっぴりさびしいですが、明日の“はてなポッチ2丁目”のピックアップ賞発表で、「イ…

「小鳥におすそわけ」by id:tibitora朝食にパンを食べた時は、でたパンくずをベランダにまくようにしています。雀や、たまに他の野鳥がきて食べていってくれます^^うちの猫はその鳥たちを捕りたそうにしてるんですが、傍に行くと逃げていってしまうので、…

「古き日本の伝統食 雑穀入りのご飯」by id:tsurumi230私は、赤米・黒米・玄米・もちきびなどを入れたご飯を頂いています。健康の為ももちろん、古き日本の伝統食を食べていることが、ちょっと特別な気分にさせてくれますね。このいわしのツリーはコチラから

「クリスマスには枕元にプレゼント」by id:chi_makiクリスマスには、高校2年生まで、枕元にプレゼントを置いてもらっていました。後から聞いた両親の話では、クリスマス前にプレゼントを購入し、当日の夜までの隠し場所に試行錯誤したそうです。小さい頃は…

「クリスマスは街で天使になる!」by id:CandyPotどうせ彼氏いないですしー(笑)。クリスマスは街に出て、天使になります。街を歩いて、なにかを探します。そうすると、迷子を見つけたり、落とし物をして困っている人に出会ったり、大きな荷物を抱えたおば…

「ベランダで、ミステリープランター」by id:YuzuPONこれも前回のリブ・ラブ・サプリの雑草マップの続きです。シャベルと袋を持って、そのへんの土を何種類か採取して持ち帰ります。それを空のプランターに入れて水をやっていると…。しばらくして何かの植物…

「庭にて・・・と言われたらやっぱり野鳥です。」by id:toku4sr4agent庭にて・・・と言われたらやっぱり野鳥の観察です。(また鳥ネタでスミマセン)リンゴには、ヒヨドリがよく来ます。気まぐれでスズメもリンゴを食べます。先日は、珍しくメジロが来ました…

「鈴虫放し飼い」by id:ichthyostega町中にある実家の庭ですが、私が小さい頃に買っていた鈴虫が庭に逃げたことがありました。しかし、それ以後、毎年、庭で鈴虫が鳴くんです。放し飼い状態になったようです。今は私も実家を離れていますが、一軒家を持った…

リブ・ラブ・サプリ #007 ピックアップ賞

#007は「ベランダ・庭にて」「クリスマスの日に」「朝食のこと」テーマ+自由テーマでご投稿頂きました。 今回は前回に続く植物のお話もして頂けましたし、「ベジタブルガーデン」や「クリスマスの日にユニセフ募金」など超盛り上がりツリーも目立ちましたね…

リブ・ラブ・サプリ #007 pickup7

こんにちは、ハザマです。みなさんそろそろ年賀状の準備は進んでますか?近頃はパソコンとプリンタで作る人が多くて、すぐ出来るから〜なんてギリギリになって作り始める方も多いのでは?私は毎年早めに始めるのですが、今年はまだ。いつもこの時期にするア…

いわしの回答(転記)

■ 必殺! sayonarasankaku13ptゴキブリが出たら、一瞬でやっつけてほしい。風流な虫なのに・・・・ TomCat6ptゴキブリは俳句の世界では夏の季語ですよ。主なイメージは「儚い」です。また北関東などでは昔から「コガネムシ」と呼び、富をもたらす虫なので大切…

#007 「超可愛いくてかしこいギズモ風ロボット」

テーマクエスチョン「家ロボットには何を任せたい?」「超可愛いくてかしこいギズモ風ロボット」by ハザマ私の家ロボットのイメージは、いわゆるロボット風ではないんですよね。いてくれたらいいな、と思うのは、小獣のような小人のような、ちょうど映画「グ…

はてなポッチ2丁目 #007

こんにちは、ハザマです。我らが兄弟サイト「イエカキ 理想の住まい」がオープンしてから1週間。「イエはてな」のみなさんもコメントを書き込みされたり、子質問を作られたりと、ずいぶんご参加下さってますね!私もちょこちょこコメント書いてます。あの画…

「ちょこっと勉強タイム」by id:mansikka語学勉強中だけれど、なかなかまとまった勉強の時間がとれないのが悩み…。眠る前にベッドの中で単語帳から5つだけ単語を覚えるようにしています。眠る前の記憶って定着しやすいらしいとか!?目を覚ましてまず昨晩覚…

「ネットラジオ」by id:sanbo-nわたしは寝る前というか聞きながら寝ます^^;といってもpodcastなどのネットラジオです。はてなRSSで更新されていたものをダウンロードしてまとめて聞くことが多いです。ほぼ毎日なにかしら更新されているので聞くものがなく…

「じつは…」by id:sayonarasankaku恥ずかしくて、誰にも言ったことはないのですが、布団に入ってから一日無事に過ごせたことを感謝しています。何かあった日でも、これくらいで済んでよかった。と感謝するようにしています。このいわしのツリーはコチラから

「コーランを読む(笑)」by id:YuzuPON私は無宗教ですが、なぜイスラム教社会とキリスト教社会が殺し合うほど対立しているのかを知ってみたいと思って、今、岩波文庫の日本語訳で毎晩少しずつ読んでいます。上中下三冊にもなり、おまけに難解なので退屈しま…

「晩酌のかわりにアロマ」by id:TinkerBellアロマポットに好みのエッセンシャルオイルを入れてスイッチオン。(私は電気式アロマポットを使っています)すぐに良い香りが漂ってきて、一日の疲れもイライラもすーっと消えていきます。リラックスしたい時はジ…