いわしの回答(転記)

必殺! sayonarasankaku13pt

ゴキブリが出たら、一瞬でやっつけてほしい。

風流な虫なのに・・・・ TomCat6pt

ゴキブリは俳句の世界では夏の季語ですよ。主なイメージは「儚い」です。

また北関東などでは昔から「コガネムシ」と呼び、富をもたらす虫なので大切にしなければならないと伝えられていたそうです。ゴキブリの卵は卵鞘と呼ばれる鞘に入って生み付けられるので、これを財布に見立てたわけですね。

♪こがねむしーはー かねもちだー

の歌も、甲虫のコガネムシではなく、ゴキブリのことだという説もあるんですよ。

またペットとしても「タスマニアン・コックローチ」などの大型種は海外で結構人気で、日本にも愛好者がいます。

生物分類上はカマキリに近い種類で(羽根に着目すると似てるでしょw)、衛生的には単に体に何かをくっつけて運ぶ可能性がある程度。噛みも刺しもしない、攻撃性の全くない穏やかな虫です。

なかよくしましょう。それがダメなら、おだやかに退去してもらいましょうよ。成虫はタマネギでおびき出して捕獲。卵は卵鞘を見つけて、一緒にどこかに移してあげましょう。うちはそれで出なくなりましたよ。

一緒に住んでも良かったんですが、猫の獲物になってしまうので可哀想だったものですから(^-^;

落語ロボ Yoshiya1pt

落語の演目を選ぶと、落語を演じてくれる。 もちろんお囃子付き。

古典落語から新作落語まで多種多彩。

「芝浜」から「グリコ坊や」まで硬軟取り混ぜて演じてほしい。

少し太めの家族の散歩の相手 toku4sr4agent2pt

少し太めでダイエットが必要な家族がいます。

(自分も人のこと言えた義理じゃないですが)

一人だとなかなか散歩に行こうとしません。

(車で出かけることはしょっちゅうあるのですが)

かといって、普段仕事で家を留守にする自分は、散歩に一緒にでかけることがあまりできません。

ので、散歩に強制的に連れ出してくれるロボットがいれば便利だなーと思います。(ご都合主義で申し訳ない(汗))

お散歩ロボ。ウォーキングロボ♪ hanatomi1pt

旅は道連れ。お散歩も道連れがあったら心強いですね。

夜にウォーキングすると涼しくてすいていて日焼けしないし時間もあるしいいのですが、女性だと少し怖いんですよね。車だったらいいのですが。歩きだと。そういう意味でも、お散歩についてきてくれるロボはいいですね。

温室管理ロボ hanatomi2pt

プラネタリウムみたいな温室で全部ガラスでできていて緑が生い茂っていてそこを完全管理してくれるロボット。

ぴかぴかに窓を磨いてくれているので夜は満天の星が木々の間から見えて。

温度湿度病害虫も完全管理。

毎日 温室の真ん中の長いすに寝転んでお茶を飲みながらゆっくり空を見て。

眠ってしまったらちゃんと布団をかけてくれて。

温室型パティオみたいな。。。

楽園の守護神みたいですね(^-^) TomCat2pt

ドームが大きなビオトープ。そこを一元管理してくれるロボットっていうわけですねー。

あ、今ふと思った。もしや人は、地球というビオトープを管理する役目を担ったロボットだったのではないかと。それが自己増殖の機能を持った結果、暴走して現在に至る。それが、アダムとイブの木の実のお話・・・・。

なーんてね。プログラム、修復しなきゃ大変です(^-^;

工作補助 NAPORIN2pt

よい本棚というものは、自分でつくるしかないというのが

最近の読書人の通説らしいです

参考http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%DC%C3%AA

それ以外でも、楽器製作などいろいろなことが人の手に回帰しているのに、

「経験がないと危ない(のにそのことが知られていない)作業」は増えていますので、

クランプにも旋盤にもドリルにもドラフターにもドラフト(換気扇)にもなるような

工作補助ロボがあると面白いでしょうね。

DSクッキングみたいなソフトで声かけすれば順序良くアドバイスをしてくれるソフトが入ってるともっといいです。

工作させる、ではなく「補助」というのがミソですね TomCat1pt

オーナーの手仕事をサポートする。私はこれが人とロボットの最も望ましい関係じゃないかと思うんです。ロボットが全てをこなしてくれるという社会ではなく、人の手仕事がさらにロボットのお陰で高まる、深まるという社会。

初歩のうちはロボットが色々、安全管理の基礎から工具や素材の扱い方など、手取り足取り教えてくれて、ベテランになってからは力強い作業の相方をつとめてくれる。そんな手作りサポートロボ。ぜひ私も欲しいと思います。

朝刊早わかりロボ tsurumi2302pt

まぁ、テレビでも見ればって話ですけど。新聞の解説を、ちゃんとしてくれると嬉しいなぁ。事件の背景とか、今後どうなるかとか。

週刊こどもニュースのロボット版ですね。 toku4sr4agent1pt

新聞やニュースを見ていてもいまいち出来事の背景がわかりにくい、なんでこんなこと起こっているんだろうということがたくさんありますよね。

NHKの番組名を出して恐縮ですが、週刊こどもニュースのようにわかりにくいことを丁寧に解説してくれるそんなロボットがあるとよいですね。

(そういうサイトがあれば行ってみたいです)

家庭菜園ロボット tibitora2pt

私はプランターで野菜を育てたりしているのですが、虫が苦手なのでアブラムシとかを追い払ってくれるロボットが居てくれると嬉しいです。土の状態や丁度いい水の量とかも教えてくれて、いろいろ質問に答えてくれる。あ、21エモンに登場する農作業ロボットさんみたいなロボットさんでも嬉しいです(^^

家庭菜園サポートロボット(^-^) TomCat1pt

アブラムシ ハッケーン、オイハライ もーど サドウ!!

チョウチョ ハッケーン、とまと ニハ たまご ヲ ウマナイノデ ムシ ダケニ ムシシマス ナーンチャッテ。

テキセイ スイブン リョウ ヲ シタマワリマシタ。ミズマキ シマス。

なーんてね。他のツリーにありましたが、何でも質問に答えてくれる「はてな」みたいな機能も搭載しているといいですね。

一日の終わりにログを取って、一日の動作状況を眺めて作物管理のお勉強。ナスがあと何日で収穫出来ますよ、なんていうのも教えてくれる。楽しそうです(^-^)

伴奏ロボ BROWN62pt

ピアノとかを生演奏してくれるロボほしい

CDとかだと多少デジタルな音になりますからね

楽器の先生ロボ toku4sr4agent1pt

クラリネットをやってみたいと思っているので、

クラリネットの吹き方を教えてくれる先生ロボがあるとよいな!

(でもそういうロボットを買うお金があったら何回も音楽教室に通える・・・と切り替えされたら身もフタもないですが(苦笑))

説教ロボ BROWN64pt

怠けてたりする時に説教してくれるロボもいいかも

でも toku4sr4agent1pt

M似のおじさんとか、H似のおばさんタイプのロボットに説教されるのは嫌だ(笑

子供の送り迎えはおまかせ、子供を守るよロボット tibitora4pt

来年から甥っ子が小学1年生です。最近物騒な事件が多いので子供を守ってくれるロボットがいればこころ強いです。甥っ子は人懐こくて、道行く人(すれ違う人)に自分からあいさつをする元気な子なんです;

ただ付き添って、周囲の状況を伝えてくれるだけでもいいですよね TomCat1pt

攻撃性のないR2-D2みたいな筐体で、ただ付き添ってくれるだけのロボ。変にガード機能なんかを付けてしまうと、自分の身を守るという意識が育たなくなる恐れがありますから、付き添ってモニタしてくれるだけに用途を限定するんです。そして、状況を解析して、一定条件になるとアラートが動作。家庭や学校や警察にオンラインで通知します。

何もない平穏な時は、交通安全クイズなどで子供のお相手。

「シンゴウ アオ デス。ドウ シマスカ?」

「わたるー」

「ブーーー」

「え? じゃ、手を上げて渡る」

「ブーーー」

「うーーー、あ!! 左右をよく見て、それから手を上げて渡る」

「ピンポンピンポンピンポン」

みたいな。どんなもんでしょう(^-^)

知りたい疑問を何でも解決!「はてなロボ」! YuzuPON2pt

PCのことから暮らしの疑問質問まで、何でも答えてくれるインタラクティブな検索ロボ。一質問につき一つの答えではなく複数の答えを出してくれるのがこのロボのいいところで、これが求めていた答えだ!というのを使用者が選んでいくことができます。

実用用途だけでなく、決まった答えのない人生相談などにも対応。時には寂しい夜の話し相手にもなってくれます。

ご利用に当たっては、ロボポイントが必要です。コンビニなどでお買い求めください。

よくできたら、いるかをあげましょう(笑) TomCat1pt

はてなの新しいサービスで、「ロボットはてな」なんていうのが始まったりして。しなもん型がいいなー。

犬型ですから、一緒にお散歩。見つけた花の種類を教えてくれたり、食べられる植物や木の実を選別してくれたりもしたら楽しいです(^-^)

大きなことは頼まないので... qooler2pt

たいしたことではないんですが,寒い時期や雨が降っているときにポストまで新聞や郵便物を取ってきて,宛名別に分けて欲しい.

欲を言うと,乾かして渡してくれるとGOOD♪

ついでに zhong311pt

見ないであろうチラシの類を選別し捨ててほしいです。

郵便物よりもチラシが多いとポストを見るのが億劫になってくるので。

キャッチボールロボ BROWN62pt

キャッチボールが一緒に出来るロボがほしいな

家ロボじゃないか BROWN62pt

家ロボじゃねー

超多機能ゴミ処理ロボット Catnip3pt

家庭から出るゴミを細かく分類分別して、リサイクルできる物はリサイクルに、生ゴミは堆肥に、個人情報漏洩が心配な物は細かく裁断、そのまま再利用可能な物は利用方法の提案を添えて指定された場所に収納整理してくれるといった多機能ゴミ処理ロボットが欲しいですね。

もちろん牛乳パックや発泡スチロールトレー、ペットボトルなどは必要な下処理をして自動でスーパーなどの回収場所に、雑多なゴミは収集時間直前に指定場所に出してくれます。

ゴミ統計を取って減量プランを立ててくれたり、回収場所に立ってカラスなどに荒らされないように見張りをしてくれる機能も付いているといいですね。

ロボットそのものも他のロボットの再生品で、メイドロボットバージョンもありますとか。

激しく同意!! hanatomi2pt

それいい!環境にやさしいのがいいです!

個人情報処理までしてくれるなんてすっばらしいあいでぁ!

めちゃくちゃ同意します!!!賛成です!!!

だけど、欧米の一部みたいに「リサイクル」する物すら少ししか出ない経済が成り立ったらいいですね。

「リサイクル」という、いらない物が出る文化を当然とする言葉自体が嫌いといっていたアーティストがいますが、不要なものが出ないのが一番という考えです。

欧米の一部の国では、「製造者」にこそ「処分」の義務があると決まっているので、リサイクル、ゴミ処分のコストは作ったその会社に責任が問われます。

処分費用が、製造者にのしかかってくるので、それは商品価格にも返ってきて売れ行きをも左右するわけです。

なので、コストがかからないように製造者はできるだけ長く使えて、ゴミが出ない、シンプルな商品、包装を心がけています。(なのでペットボトル、トレーなどのプラスティック製品は少なく、概ねビン!! バターも銀紙だけ。蓋のコルクすら全て回収。)

というようなことも下地にあった上で、家庭に出てきた生ゴミや紙ごみ、ビン、その他をきっちり必要な場所へ運んでくれるロボット、大大賛成です!今すぐ欲しいです!

ロボットがやってくれたらもっとゴミが資源になると思います!

力持ちロボ BROWN62pt

重たい家具や家電を指定した場所に運んでくれる

重い家具とか持ち上げて運ぶと腰にきますからね やってほしいな

年末の大掃除に toku4sr4agent1pt

とっても役に立ちそうです。

重たい家具の裏とか結構ゴミたまってそうなので。

(家具を固定しているのでおいそれとは動かせないのが難点・・・)

彫刻ロボ BROWN62pt

ホームセンターで木を買ってきて、ロボットに彫刻して欲しいデザインの写真を認識させて、写真のとおり彫刻してくれるロボ

手作りの年賀状 toku4sr4agent1pt

この時期は、手作り風の年賀状に一台欲しい感じですね。

敢えて家事は避けて、余暇のくつろぎの時間を担当してもらう TomCat2pt

私なら、家事はできるだけ自分の手で、手仕事でやりたいと思います。それが人の暮らしですから(^-^)

ロボットには、余暇のくつろぎタイムを担当してほしいですね。この季節なら、ゆっくりとコタツに寝そべって、

「おーい、お茶」

「はい、最近のご主人様のお好みを分析した結果、今夜はアッサムにしてみました♪」

「ごめん、みかんも持ってきてくれる?」

「はい、糖度センサーで一番甘いの選んできました♪」

「ちょっと一杯やりたいな」

「今夜は平年に比べて気温が低いですから、日本酒がいいですね。でお燗をつけますね♪」

「何か音楽聞きたいな」

パワパフガールズZのOP、ダウンロードしておきましたっ!! 今コスプレしてきますね♪」

「そろそろ寝ようかなー」

「はい、ではご一緒に♪」

・・・・ただの妄想系萌えロボ?(^-^;

メイド BROWN62pt

メイドロボットじゃないですかw

おばあちゃんの知恵袋ロボット momokuri33pt

昔ながらの暮らしの知恵がプログラムされていて、それを現代の暮らしに活かしてくれるロボット。余り布を役立つ物に作り替えてくれたりする手先も器用。お料理機能も搭載で煮物など絶品。悩みも優しく話を聞いてくれて、昔からの言い伝えなどを話してくれながら、やんわりと道を示してくれます。

新製品、「がばいばあちゃん」バージョン予約受付中。

おばあちゃん・・・!!!! hanatomi2pt

知恵袋ロボット、最高ですね。

おばあちゃんに会いたくなりました!おばあちゃんってすごいんですよ。おばあちゃんダイスキです。

お味噌の作り方や野菜の保存方法、ものの生かし方。

昔の人々の暮らしの事や、時代の流れの事も聞きたいな。

おばあちゃんってそこにいるだけで癒されるんです(個人的な意見です。)

ホストロボとならんで売っていたら、私もおばあちゃんロボを持って帰っちゃうな

と、ここまで話して思いましたが、そんなすばらしいおばあちゃんが今の社会では老人ホームで暮らしたりするなんて、ちょっともったいないな。

生き字引で、知恵の宝庫のおばあちゃん・・

おじいさんも、おばあさんも、すごいのにな。

生カラロボット mododemonandato3pt

沖縄の三味線を教えて生カラにする。毎日、謡って踊って暮らす。

ギターも、ピアノも! hanatomi2pt

これほしぃ!!(≧∇≦)/

三味線で沖縄の曲なんて楽しそう!

三線(サンシン)のリズムっていい感じですね)

それだけじゃなくピアノやギターまで教えて

好きなアーティスト曲の弾き語りをしてくれたり、カラオケをしたいときにその曲を演奏してくれたり!

みんなで盛り上がる時にも一緒に盛り上がれるし!

それいい!

音楽ってとってもとってもいいですよね

人を癒すな、エネルギーをもらえるなぁとおとついコンサートに行って改めて思いました。

看護ロボット some17pt

全自動洗濯機、食器洗い機、床掃除ロボット、マッサージ椅子という機械があり、

食事はデリバリまでは現状でも事足らせると思うのですが、

病気の人や怪我人を治療、もしくは補助するという機能があるものは家庭にはまだ無いので

介護ロボット hanatomi5pt

看護いいですね。介護ロボも欲しい!

排泄介護や入浴介護、洗濯掃除はロボがしてくれて、家族とは豊かな時間を過ごすために一緒にいる。

じつげんしてほしいな。

おんぶロボ BROWN61pt

階段とか歩くのがつらい時に、おんぶして連れてってくれるロボほしいな

漫才ロボット kokorononakami2pt

現在の顔の表情から不愉快度を測定し、個々人にあった笑いのつぼを的確について必ず笑わせる笑いの神ロボット。これで、あなたの家庭は笑いが耐えません!一家に一台どうですか?

家が明るくなりますね! hanatomi1pt

土曜日にエンタの神様を見てるとプッと笑ってしまうことしばしば。

笑う門には福来る。

一家に一台。明るくなりそうです!

天候や天災を事前に教えてくれて、非難も手伝ってくれるロボット tibitora2pt

「これから雨が降るから洗濯物しまおうよ」「地震が起こるよ、気を付けて!」など事前に知らせてくれるロボット。安全な非難経路を教えてくれたり、非常食や水もロボットのおなかの中に入ってる。

すっごい! hanatomi1pt

とっても実用的!気象庁と連動すれば正確な情報が得られて、局所の天気その他もわかっていいかも。

天災の時は安全確認の電波を出してくれて安否情報をまとめてくれたり、どこに行けばどのような支援があるとか、どの場所にいるとかわかったり、瓦礫をのけてくれたりラジオを流してくれたりストーブ代わりになってくれたり、有効!

被災地だった神戸では経験を生かして公園の下に非常用水がためられていたり、非常食などがあちこちに常備されていたりしますが、各家庭でロボットの中に命を助けるものが入っていたら安心です!

すぐには一家に一台が無理でも、地区ごとや避難場所となる体育館などにぜひいて欲しい!

犬型お掃除ロボ ichthyostega2pt

小型犬くらいの大きさで、適当に家の中を動き回って、ほこりっぽい所などを探し出して、

掃除機のようにホコリを吸い取っておいてくれる。

ホコリが餌となるのです。

性格も小型犬のような感じならなおさらいいです。

象型というのも掃除機みたいでいいかも。

それ面白い! hanatomi1pt

ただの掃除機より、わんちゃんのほうがいいよね。おもしろい!

うんうん。食べなくってもいいけど、掃除が趣味のわんちゃんがいたらいいな。

返ってきて部屋がきれいになってたら、掃除しなくていい分時間に余裕ができるので、いっぱいかわいがってお散歩にも行って一緒に遊べるな?。

餌だって奮発しちゃうぞ?。

冷蔵庫の中身管理 hanatomi2pt

食品に応じた温度管理はもちろん、メニューにあわせて必要なものだけ解凍してくれたり。

そして「これそろそろ食べてください」とか、醤油切れそうですよとか、しいたけと野菜があるので今日はお鍋はどうですかとか、良かったら作っときますとか・・かゆいところに手が届くようなロボ^^

食品の無駄が減って、エコにも。

家政婦ロボットですね! eiyan2pt

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!

掃除! rikuzai5pt

掃除してれると本当に嬉しい。

頼むから…。

年末の toku4sr4agent4pt

特に頼みたいのは年末の大掃除ですね。

(今のところ終わっているのが風呂場、カーテンの洗濯、今しがた終えたばかりの食器棚程度です。

こっちでは既に雪が降ってますが、まだ窓の掃除やってない!!)

洗濯。布団干し。お風呂で身体洗って欲しい。 haru-taka2pt

色・柄物と白いもの・黒いものに分けて洗濯してもらいたい。あっ、柔軟材も忘れずに入れといてね。白いものには漂白剤必ず入れといて。

あと、干す時には、ちゃんと”パンッ、パンッ!”ってやってからだよ。

たたむ時はきれいにたたんどいてよ。

布団なんだけど、ファブリーズしといてよ。13時頃には布団ひっくり返すの忘れるな。ひっくり返したらまたファブリーズね。勿体無いからあまりかけすぎるなよ。

ちゃんと浴槽洗ってあるよね、よしよし。

あと10分待って、湯船に浸かりながら歯磨くから。

よし!髪洗ってちょうだい。そうそう、そんな感じ。2度洗いしてもらうからそんなにいっぺんにシャンプー出さなくていいよ。

身体。耳の裏・わきの下・背中・ひざの裏ちゃんと洗って。おいおい、足は、足だけは丁寧すぎるくらいに洗ってくれよ。10分かかってもいいからさ。足大事。なんか俺足にはこだわっちゃうんだよね。いや、なんでだか自分でもわかんないけどさ。

すいません。

楽しいいわしだったので、妄想が膨らんじゃいました。

でも、将来こんなロボットが出来てくれたらなぁ。ドラえも?ん!!

家政婦ロボットですね! eiyan1pt

家政婦ロボットは必要ですね!

家政婦ロボットが必要! eiyan1pt

家政婦ロボットが欲しいですね!

みんなの回答にもある様に生活に密着した家政婦ロボットの要望が多いのには驚きです!

本当に家政婦ロボットが出来るとしたら需要は多いのではないかな?

でも家政婦ロボットの価格が気になりますね!?

美人のメイドロボット! Spaceshuttle4pt

なぜこの回答が無いのだろう?(ほしがる男性陣多数だと思われるが・・・)

同意! kanopi1pt

同感。

勿論あらゆる意味で人間同様の機能を備えた。

お料理ロボット panda502pt

一度作っているところを見せて、自分好みの味や量や切り方を

覚えてもらって登録すれば、次から作れるようになるロボット。

好きなレストランのシェフを見てもらって、家でも食べれたら

すごく嬉しい!

家政婦ロボットですね! eiyan1pt

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!

簡単な用事をなんでもしてくれるロボット panda502pt

ちょっと買い忘れたものを、買ってきてもらったり

犬のノミ取りをしてもらったり

DVDを録画してもらったり、

?お願い。っていったら、どんどん用事を片付けてくれる

そんなロボットがいいな。

家政婦ロボットですね! eiyan1pt

家政婦ロボットは早急に欲しいですね!

家事 heartofgold01264pt

掃除や洗濯お皿洗いとかやってくれるとうれしいです。

そんな時代が早く来ないかな・・・・

まったく!! sayonarasankaku3pt

作るのは自分でやるけれど、片付けはおまかせしたいです。

通販時代の必需品、荷物受け取りロボット!! Fuel5pt

いつも玄関前で待機。各宅配会社のデータベースとオンライン接続されたロボットが、送られてきた荷物を間違いなく受け取り保管します。冷蔵機能も付いてクール便の受け取りにも対応。送り付け詐欺などを防止する防犯チェック機能も完備しています。

クール便対応ならよいですね! toku4sr4agent1pt

実は、宅配便で冬場にバイトしていたことがあります。

ドライバーさんではなかったんですけど、クール便を持っていって、お客さんが不在だと持ち戻ってきてしまうんですよね。

その後、当然倉庫の冷蔵庫に保管するんですが、

(冷凍庫に保管するものもあります)

クール便で贈られるものって賞味期限や消費期限が、

常温保存可能のものとは異なり、早いことが多いので、

何回伺っても荷受人(お客さん)が留守の場合、

賞味期限を過ぎてしまう・・・ということが起こってしまうことがあります。

(弁償問題すれすれになってしまうこともあります)

なので、元宅配便アルバイターとしてはそういうロボットがあれば非常に有難いです(涙)

洗濯。 zhong314pt

乾燥も含め。

最近外に干しててもなかなか乾かないので困ってるんです。

これいいですね。 panda503pt

洗濯して、セットした時間で乾かす。みたいなのがあったら嬉しいです。

家事全般をこなしてくれるお手伝いさんロボット taknt6pt

掃除や洗濯など すべてしてくれると ラクですよねぇ。

あと、マッサージをしてくれるといいです。

また、買い物に行くときは、荷物もち。

お米とか ドリンクの箱ごとでも 持ってくれる力持ち。

そうですねー Kumappus1pt

現実には「単目的」(例えば病人を介護するにしても人間のサポートで持ち上げるだけ、とか)なロボットが入ってきそうですが、夢はアシモフ的な多目的ロボットですねえ(アシモフ作品でどうしてロボットは人間と同じ姿か、という理由付けに、人間の住んでいる環境や使っている道具をそのまま使えるから、という説明がある)。

特に洗濯と掃除やってくれるとうれしいな。

洗濯だったらちゃんと素材識別して汚れもチェックして部分汚れ落としとかもやってくれて、

もちろんできあがったら畳んでたんすにしまってくれる。

掃除だったらまず床に落っこちてるものはちゃんと正しい位置に片付けて掃除機かけて

ふき掃除もやってくれる。

料理もじゃがいもの皮むきとかそういうめんどくさいことをやってくれると助かるな。

僕はまあ、家の外までは来てくれなくてもいいや。玄関先までで。

防犯ロボ tehi6pt

物騒な世の中ですから、留守中の家を守ってくれたり、送り迎えしてくれるロボットがいればいいですね。

番犬 BROWN61pt

>物騒な世の中ですから、留守中の家を守ってくれたり

犬がやってくれますよ

犬や猫とも話が出来る:動物語翻訳ロボット tibitora4pt

犬や猫など動物や小鳥など、動物の言葉を翻訳してくれるロボット。話したいのはもちろんですが、言葉がわかれば病気になった時や具合が悪い時に何処がしんどいか聞けたり、すぐに対処できるので。そんなロボットが居てくれるといいなと思います。

これを使って toku4sr4agent3pt

インコさんと会話してみたいです。

(インコ語ではなく人間語をしゃべる某シロちゃんみたいなインコもいますが・・・)

ぐちぐち… sayonarasankaku3pt

少しならいいとしても、あんまり家族や友だとに愚痴をこぼすわけにいかないので、私のぐちを思う存分聞いてくれるロボット。

その場にあわせて最適な相槌を入れて欲しいな。

思い eiyan1pt

グチを言って相談に乗ってくれると良いですね!

応答反応がないと駄目かな?

未来の世界の猫型ロボ TinkerBell3pt

ポケットから色々な道具を出して、困ったことを助けてくれます。空を自由に飛んだり、行きたい所にすぐ行けたり。どらやきも一緒に食べられます。口癖は「しょうがないなー、○○○君はー」です。

やっぱり猫型ロボット yarisawa2pt

道具の力が大きいとはいえ、意外に万能だし、実在するのなら家事や子守を任せてみたいです。

修理ロボ jorico2pt

調子よかった家電が急に調子悪くなることもしばしば。直したほうが良いのか、新しく買ったほうがいいのか、急すぎてお金の準備もできません。そんなときなんでも直してくれるロボットがほしい。

修理箇所 eiyan1pt

修理箇所を教えてくれるのは良いですね!

パソコン等もエラー画面が出ても対策法が分からないから、教えてくれるのは良いですね!

会話 rennet2pt

私と会話して欲しいです。

ウィットに富んだ受け答えをしてくれるとほんと、うれしい。

そうですね! eiyan1pt

何でも話し相手になってくれるのは良いですね!

本の片付け、整理 tough2pt

読み散らかした本を拾って集めて、指定した通りに本棚に整理して収納してくれるロボット。

本棚への収め方は、図書館と同じ分類や、出版社別、著者別、ジャンル別などのほか、予め登録した用途や趣味に合致する順や読み終わった順など、自在なソートが指定出来ます。

読書状況の統計を取って、次に読む未読のお勧め本を本棚から持ってきてくれる機能もあり、積ん読派の強い味方にもなってくれるロボットです。

本の片付け BROWN61pt

自分も読んだ本が部屋のあっちこっちにあったりするんで拾って整理して収納までやってくれたら助かりますね

生活改善提案ロボット CandyPot2pt

各種センサーを搭載して、暮らしの色々な無駄や無理、足りない点などをチェック。

「今のトイレの使用頻度なら電気の消し忘れを無くすと一ヶ月○円の節約になるよ」

「今日の夕食は脂肪が多すぎたよ。明日はこんなメニューがお勧めだよ」

「お砂糖買うの?今の使用量を平均すると来週の水曜日までは大丈夫だよ。今までのデータから考えると来週の火曜日に特売があるはずだよ」

などと色々アドバイスしてくれます。夜になるとササッと寄ってきて、

「カーテン閉めよう。そうすると暖房がよく効いて○円の節約になるよ」

なんてこまめに気を使ってくれます。そして地球にも優しい子なんです♪

そのロボットの消費電力は? mekishiko2pt

動力までついていて動くとなると、そちらの方が地球に優しくないかも・・・。

ドラ nakata-ryo1pt

ドラえもんです。

こんな回答でもありでしょうか。実際ドラより4次元ポケットが欲しいだけですが

自動運転ロボ hanatomi1pt

カプセルが動いて目的地に到着。

贈り物もも番地入力でカプセルにポン。

相手の家まで届けてくれる。

ご飯ができたから親の家まで配達。

だんなの忘れ物も配達。

役所の書類もテレビ電話で申し込んで配達。

人も乗れるし、コンピューター制御で交通事故も一切なし。

常に快適な温度と湿度 Yoshiya2pt

うちの実家は海の近くなので夏暑く、冬寒いところです。

エアコンやクーラーを操作しなくても常に快適な温度・湿度に調節してくれる家がほしいです。

できれば、省エネ住宅で。

庭に野鳥が来たら教えてくれる toku4sr4agent1pt

スミマセン。また鳥関係です。

(もうすっかりここでは私=鳥ネタでしょうか?)

今日食器棚の掃除をしていた時の話なんですが、

母が電話をし終わった後に、

ジョウビタキが来てた」といいました。

それと、なんと百舌も来たんです。

残念ながら、デジカメをスタンバイしていなかったため、

2回ともシャッターチャンスを逃してしまいました。

ので、庭に野鳥が来たら、デジカメの電源を入れ、私に野鳥が来たことを知らせてくれるロボットがいればよいなーと思います。

自分のかわりに野鳥の写真を撮ってくれればもっと便利なのかもしれませんが、流石にファインダーを覗いて写真を撮るのは自分でやりたいのでそこまではロボットには任せません。

(全然関係ないですが、関連キーワードが007って可笑しいですね(笑))

参考までに。 toku4sr4agent1pt

ちなみにジョウビタキは以下のような鳥です。

(オスの場合。メスは羽の色が違います。)

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20061218

著作権などにひっかかると困るので自分で撮った写真にリンクを貼りました)