2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「父の60歳の誕生日」by id:shimarakkyo 父の同級生から、仕事場の仲間、いとこ、はとこ、甥、姪、彼らの子(なんて言うんでしょうね)、そして彼らの家族や彼氏彼女まで参加しての大掛かりな誕生日パーティーをしました。 今年生まれたばかりの子から、ひ…

「過激な一夜を親子で共有、父とライブハウスへ」by id:momokuri3 父に、一晩付き合わないかと誘われました。父の古い友人たちが久し振りにライブをやるので一緒に行かないかと言うのです。まぁ、おっさんバンドだけど、それなりにいい音を出していた連中だ…

「家族で以前住んでいた町へ」by id:CandyPot 以前ここに書かせていただいた「ごめんなさいのお地蔵様」のある町に、この夏、帰ることができました。イエはてなのおかげなんです。あの書き込みでピックアップ賞と賞品のAmazonギフト券をいただきましたので、…

イエ・ルポ #036 ピックアップ賞

#036では「あなたと家族のこの夏の思い出」のテーマでご投稿頂きました。 夏といえばやっぱり、帰省や旅、お出掛けの話題が多かったですね。「バーベキュー」「同窓会」「郡上おどり」「お祭りに行きました」「遊園地のプール」「浴衣を着ました」「一眼レフ…

イエ・ルポ #036 PickUp3

こんにちは、ハザマです。窓の外ではツクツクホウシの声が晩夏を知らせて響いています。夜にはもうかすかに秋の虫の声も聞こえはじめましたね。またこのひと夏を「イエはてな」のみなさんと一緒に過ごし、楽しんでいきたいなぁと8月最後の日にしみじみ振り返…

いわしの回答(転記)

■ 徹底的に包丁に凝ってみる TomCat1pt 暮らしの道具にも色々ありますが、私は包丁にこだわりがあります。洋食の包丁は「切る」という感じですが、和食の包丁は「斬る」。まさに和包丁は刀。世界のあらゆる料理の中で、包丁というものがここまで重視される料…

リブ・ラブ・サプリ #038 「子供と一緒に小さな本づくり」

#038テーマ 「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」 “リブ・ラブ・サプリ”フレーズ 「子供と一緒に小さな本づくり」by ハザマ“メッセージ” 私が友達の小さな子供やはとこたちとうちの中で遊ぶ時は、たいてい「本作って遊ぼっか?」と誘い…

リブ・ラブ・サプリ #038

こんにちは、ハザマです。久々に今日は何の日シリーズ、8月29日は「焼肉の日」だそうですよ。1994年に全国焼肉協会(こんな協会あったんだ?!)が制定したとか。語呂も合ってますが、ちょうど夏の疲れが出る頃。このあたりでスタミナ満点の焼肉でパワー回復…

「玄米は素晴らしい健康食」by id:TomCat 私はもうずいぶん長く玄米を食べています。玄米は白米に比べて、様々な栄養成分が豊富に含まれています。こんな感じです。 http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/Genmai_ingredients.htm 特に玄米には代謝や疲労の回復…

「カレーって、実は究極の健康食?」by id:shimarakkyo たま〜に、前の日から仕込んで95%自作の牛すじカレーを作るのですが、つくるたんびに「漢方薬の材料、山盛りだよなー」と思います。 だって、ねぇ。ぱっと思いつくだけで、桂皮、丁字、唐辛子、生姜…

「紙と明かり」by id:sound-of-goo 昔からあんどんみたいなもので紙を通した柔らかい光が好まれていたように思います。今でも特に高い照明器具を買ったりしなくても、ちょっとした紙で明かりを工夫することができます。こんな感じの楽しみ方ですね。 http://…

「直接光と間接光」by id:grand_majesty 仕事や本を読むときは直接光でしっかり対象物を照らさなければ 作業や読書しづらいですが、 最近は間接光に凝っています。テレビの後ろを照らす間接光や ランプをいくつかおいてみたり、奮発して岩塩ランプを買ってみ…

「紙飛行機」by id:ootatmt 遠くまで飛ぶものとか、変わった形のものとか、ティッシュペーパーで作ったものとか、とにかくいろいろ作りました。今でも作り出すと結構夢中になります。 かっこいい紙飛行機を作ることは夢ですよね。 紙をちょっと折るだけでも…

「段ボールで家具が作れる」by id:okiraku-gokuraku 売ってますけどね。 強化段ボール家具のお店「ダンボール倶楽部」 【楽天市場】検索結果:通販・インターネットショッピング 買わなくても、こんなのをお手本にすれば驚くほど簡単にできちゃいます。 段ボ…

「自宅でできる簡単紙鍋をどうぞ!」by id:KRR 紙鍋は見慣れないと凄いことのように思いますよね!私もそうでした。 紙が燃え出す温度は水が沸く温度より高いから、水が入っている部分なら紙が火に触れても燃えないんですよね。 で、自宅で簡単に紙鍋を楽し…

リブ・ラブ・サプリ #037 ピックアップ賞

#037は「紙でできること」「あかりを楽しむ」「健康食」のテーマでご投稿頂きました。 今回は紙テーマの話題がとても豊富で楽しかったですね!「ペーパークラフト」「折り紙」「自家製メモ帳」「とんとん相撲」「千羽鶴で長寿を祈念」「ダンボール甲冑」「優…

リブ・ラブ・サプリ #037 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。ここ数日、暑さもやわらいで過ごしやすいですね。昨日は、1ヶ月ちょっと前に植えたオレンジが苗になったのでそれぞれ鉢に定植しました♪1個のオレンジから15粒くらいのタネがとれたのですが、それがほとんど芽を出したんです…

いわしの回答(転記)

■ 怪談話 choco-latte2pt 昨日の夜は久々家族全員揃ったので、たわいもない話からなぜか怪談話へ…。怖がらせるために「ほらそこ!!」と声を荒げると母の膝の上に寝ていたわんこがビクッ!わんこのビクッ!で怖い話も全然怖くなくなり、笑いに終わりました。…

「両親に感謝サプライズ計画!南国モーニング」

「両親に感謝サプライズ計画!南国モーニング」by ハザマ“リブ・ラブ・サプリ”#030の「暮らしにサプライズ」テーマの時に書いた計画、お盆休みに実施しました!弟と二人で両親に感謝をこめた「南国モーニング」。 サプライズ感マックスにしたくて、前日の夕方…

#036 お題「あなたと家族のこの夏の思い出」を教えて下さい

この夏は“リブ・ラブ・サプリ”でもサマーシーズンならではのイエゴトや暮らしの行事をいっぱい語らいましたよね。話題になっていた大花火大会やおうちでの花火、お祭りや盆踊り、海や山でのアウトドアライフ、お部屋で工作、そして家族や友達と肝試し大会?!…

イエ・ルポ #036 あなたと家族のこの夏の思い出

こんにちは、ハザマです。“リブ・ラブ・サプリ”#037は、おかわりいわしまでいいムードで進行しましたね。お出掛けやイエ行事で忙しかった夏の休暇からひと段落、またいつものペースでたくさん書き込みを頂いてありがとうございます!私も昨日は部屋で少しゆっ…

「五世代同居のおばあちゃん」by id:riceball 私のおばあちゃんは、今時珍しく五世代が一つ屋根の下に暮らす家で生活をしています。なんと10人家族! おばあちゃんの住む街では他に例が無いそうです。 7人の子供を産み、20人近くの孫がいて、ひ孫はその倍近…

「私に「ふるさと」をくれたおじいちゃん」by id:watena 家族で祖父の家に遊びに行った私は、毎日が楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。祖父も私が来たことを本当に喜んでくれて、連日山や川に私を連れて行ってくれました。私も、おじいちゃんおじいち…

「明治生まれライダー」by id:flowerhill うちのじいちゃんは、90才になっても原付バイクに乗っていた。 スピード違反で注意を受けて免許証を提示した時に、警察官が 「明治生まれなんですか!!」と驚いていたらしい。 いきなり凄い敬語に代わって「気を付…

イエ・ルポ #035 ピックアップ賞

#035では「心ポカポカ!おじいちゃん、おばあちゃんの思い出」のテーマでご投稿頂きました。 今回はいつにも増して多彩なルポで、泣いたり笑ったり、読んでいてタイヘンでした(笑)。「一緒に遊んだ仲」「おばあちゃんと花札」「お手玉」「じいちゃんと野球…

イエ・ルポ #035 PickUp3

こんにちは、ハザマです。ここ連日、東京電力の電力不足がニュースになっていますね。新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原子力発電所の全停止に加えて、この猛暑。もう供給可能量ぎりぎりとのことで、百貨店やコンビニなどの商業施設でもかなりの節電協力が行…

いわしの回答(転記)

■ 納豆 e-yokan19pt 一時期、あるテレビ番組で事件のネタになったりしましたが、普通に食べると普通に健康食だと思います。洋風にマヨネーズであえてもおいしいですよ。納豆ウマい! miumiur1pt 納豆と出汁はガイジンに受け入れらにくいと思いますが、日本人…

リブ・ラブ・サプリ #037 「切り紙ワークでお部屋の壁を遊ぶ」

#037テーマ 「紙でできること」「あかりを楽しむ」「健康食」 “リブ・ラブ・サプリ”フレーズ 「切り紙ワークでお部屋の壁を遊ぶ」by ハザマ“メッセージ” これは空間美術のアーティストが作品の中に取り入れていたのをヒントにした紙の遊びです。日本にも昔か…

リブ・ラブ・サプリ #037

冷えひえの水出しライチティーを飲みながら、こんにちは、ハザマです。ここで教えて頂いた水出しのお茶がすっかりお気に入りです。緑茶でも紅茶でも、普通の茶葉で水出しできるんだー、しかもマイルドで深みのある美味しさ!緑茶は一度手もみ洗いして水に浸…

「リビングにヒョウタンで作ったスピーカー」by id:momokuri3以前、ヒョウタンスピーカーというのを聞いて、作ってみたいと思っていました。こういうやつです。 http://hyoutanspeaker.com/ たまたまヒョウタンを栽培されているお宅があってその話をした所、…