2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈メモリアルプレゼント〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「クマのマスコット」 友達にもらった誕生日プレゼントです。クマの足の裏に私の…

「柔らかな音がシャワーのように降り注ぐ…かな?天井埋め込みスピーカー」by id:momokuri3 父が、寝室の天井に埋め込み型スピーカーがほしいと言いました。デパートの天井などによく付いているタイプのスピーカーです。しばらくしてジャンクショップで、天井…

「上納式で天井裏に〈幣束〉と〈破魔矢〉」by id:powdersnow 一軒家などを建てる時に執り行う「上納式」の際には、天井裏に棟木に幣束を立てて、破魔矢を飾ります。 天井裏に御札というと、額縁のうらに御札があると……みたいな怪談話を思い浮かべてしまう人…

「オリジナルジンクスで自分だけのお守りを持つ」by id:tough スポーツの世界では、色々な「験担ぎ」があります。あの時何々をしたら勝てた、という経験が、次の勝利を呼び込むジンクスになっていくのです。私も学生時代ずっとスポーツをやっていましたので…

「《星のかけら》を守り石として持つ」by id:TomCat 神社仏閣で授与されるような、宗教的なバックボーンを持つお守りではありません。石は、この地球という星のかけら。それを一粒分けてもらって、生きる支えになってもらうんです。 私のそんな「星のかけら…

「写経」by id:miyupie777 高校受験のときに、親戚の伯母さんがお守りを作って送ってくれたのですが、手作りの小さな巾着の中に写経が入っていました。手書きのお経と「合格祈願」の文字。同封の手紙には「神社のお守りじゃなくてごめんね」とあり、当時病気…

「羽根飾り帽」by id:aekie インディアンの羽根飾り帽、あれは魔除けの効験、神聖なる自然への敬意を表わすそうです。あの目立つ1つの直立した羽は、イヌワシのもの。イヌワシは強力な攻撃力を持つ猛禽類。イヌワシを捕まえるだけでも一悶着、大けがやある…

「瓶詰め作りの楽しみ」by id:TinkerBell 手作りの瓶詰めが並ぶキッチンは、とても幸せな感じです。 キッチンと言っても、たいていの手作り瓶詰めの常備位置は冷蔵庫になりますが、 それでも色々並ぶと幸せ気分がいっぱいです。 まずはジャム。季節のフルー…

「空き瓶」by id:canorps 私も数々の空き瓶を捨てられない人間です。 空き瓶の活用法としては一番多いのは 手作りのジャムを入れること。 にんにく醤油を作る時の保存用にとか。 友人へクッキーなどのおすそ分けにビンを使う時は 蓋もかわいいものは何の問題…

「空き瓶を曇りガラススプレーで飾って遊ぶ」by id:Fuel 用意する物は、 ・適当なガラス瓶 ・マスキングテープ ・曇りガラススプレー これだけです。 道具は、 ・瓶に手の油を付けないための手袋(バスガイドさんの白手袋のような物がいいですが、きれいな物…

「どうやって入れたの?と不思議な瓶入り松ぼっくり」by id:CandyPot 瓶細工というのをご存じですか?口の狭い瓶の中いっぱいに手鞠などが入っていて、どうやって入れたの?と不思議に思うような工芸です。 http://www.ayaha.co.jp/spe-b08.htm これは手鞠を…

「やってみると意外に簡単な天井のモールディング」by id:Catnip モールディングとは、建物の内外装や家具などに施される帯状の装飾のことです。内装におけるモールディングはこちらの図を見て頂くと分かりやすいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/quee…

「天井から吊り下げてある…」by id:aicyu 「天井」+「縁起物」で“空とぶブタ(フライング・ピッグ)”とういグッズを紹介します。 ブタさんを縁起のいい動物としている国は中国をはじめ、いろいろあるようですが、 アジアの一部では、羽の生えたブタ(通称:…

「愛のパワーが奇跡を呼ぶかも・手作りのお守り」by id:C2H5OH 受験を間近に控えた冬のことでした。二つ年下のいとこの女の子が、お守り袋を縫っていました。傍らにはこんもりと房になった千羽鶴。いえ、正確にはそれは九百九十九羽の折り鶴で、最後の千羽目…

「ニポポ」by id:azukiazu 私の部屋にいつも置いてある大事な守り神です。 http://www.abashiri.jp/tabinavi/guide/07souvenir/nipopo.html 『ニポポ』とはアイヌ民族で「木の小さな子」・「人形」などの意味があり、どんな願いでもかなえて幸福をもたらして…

「ボトルシップを5円玉宝船で」by id:fwap 長女が学校の授業で手芸を習っていたときに、手芸屋さんへビーズや生地をよく買いに行きました。そのとき、「5円玉で作る宝船シリーズ」というのが販売されていたのを見て、陳列されている手芸屋さんのお手本が見…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #029 ピックアップ賞

#029は「瓶」「お守り」「天井」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 まずは「瓶」テーマ。「瓶」って、イエのモノの中でも何だかチャーミングな存在なんですね。一番多かった声が「捨てられない」、思い思いのリユースを聞かせて下さいました。ボタン…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #029 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。うふふ…昨日うちに、友達から楽しい贈り物が届きました♪ 箱にはお手製のラベルで「またたびT本舗」、変な顔の猫のイラスト入りです(笑)。メッセージには、「またたび(猫用)とまたたび酒(人用)をお送りします」。箱を…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈アミューズメントグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:omotimotittoさん、ご投稿ありがとうございました。 「ランタンと仮装グッズ」 ハロウィンパーティー用に買った、カボチャのラン…

「牛乳かん!」by id:akilanoikinuki 私が小さい頃は、父がたまに作ってくれていました。 そのやさしい味が大好きで、自分で火を使えるようになると、すぐに作り方を教えてもらいました。 子供の頃は正体不明だった棒寒天をにとかすやり方も父に教わりました…

「カステラのラスク」by id:azukiazu 手作りのカステラもよく作ってくれましたが、美味しかったのがカステラのラスクです。 カステラを好きな大きさにカットします。 私は、少し薄切りの長方形にしていました。 オーブンを余熱しておきます。 クッキングシー…

「外は今川焼き、中は中華まん、父の特製不思議おやつ」by id:TomCat わが家には、ちょうど家庭用タコ焼きプレートのような、今川焼き用プレートがありました。ずっしりとした鋳物製で、ちょっとサイズも大きく、やたら重たいのです。したがって、細腕の母が…

「寒天、きな粉、黒砂糖で、くず餅のようなおやつ」by id:iijiman 【材料】2人分 粉寒天・・・3g(小さじ半分強) 水・・・300cc+100〜150cc 白砂糖(黒砂糖でもよい)・・・小さじ半分程度 黒砂糖・・・適量。大さじ2〜3くらいあれば充…

「カップケーキ色々」by id:Fuel 母がやたら凝っていました。基本は、単にホットケーキミックスを溶いてレンジでチンするかオーブンで焼くかのどちらかだったと思うのですが、それに様々なバリエーションが加わるんです。 まず簡単な所では、ドライフルーツ…

「スイートポテト(友人のお母さん直伝)」by id:aekie 友だちのお母さんがお菓子作りの上手な方で、遊びに行くたびにお手製のお菓子やケーキをふるまってくれました。私の家ではおやつが禁止でしたので、友だちの家でしか食べる機会がなかったのでとてもうれ…

「親子で作る白煎餅」by id:momokuri3 色んなおやつがありましたが、楽しかったのはお煎餅作りでした。お煎餅といっても、普通のお煎餅とはちょっと違います。わが家では白煎餅と呼ばれていた、何の味付けもしない真っ白なお煎餅です。その白煎餅に、胡麻味…

「おじちゃんのアイスクリーム」by id:atomatom 親戚の家で1度だけ食べたことあります。手作りのアイスクリーム。 何でも、叔父が本で作り方を学んだそうで、どこだったか多分、ドイツの農家なんかはこうやってアイスクリームを作ってるんだっていう触れこ…

「プリンのようなシュークリーム」by id:tough きっかけは、買い物に付いていった先で、シュークリームとプリンが特売だったことでした。しかしその時私は乳歯がグラグラで口の中が落ち着かず、おやつを食べる気にならなかったんです。後になって、シューク…

「おはぎで残った餡子で小倉トースト」by id:vivisan ちょっと手作りお菓子といいにくいかもしれませんが、中部圏では小倉トーストってけっこう普通にあります。 私が始めて食べたのは、母がおはぎを作ったときに余った餡子で作ってくれた小倉トーストをお菓…

「庭で育てたカボチャでパンプキンパイ」by id:YuzuPON お寺のおしょさんがカボチャの種を蒔きましたベンベン。「ねぇ、これを蒔いたら芽が出るの?」「さぁ、種として熟しているかどうかわからないけど蒔いてみる?」「うん!」というようなやり取りをして…