2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの回答(転記)

■ 無の境地を目指す、せめて「何も考えない」状態を目指す iijiman3pt 実は私、禅をやっていた訳ではありません。そんな私が言うのも何ですが、速やかな「寝付き」を獲得するには、夏も冬も共通のことがあります。それは、「無の境地を目指す」というもので…

暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間&時間作りコンテスト

#060テーマ 「暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間&時間作りコンテスト」 さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#060の語らいのスタートです。今回のお題は、「暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間・時間作りコンテスト」。これからますます暑い夏へと向か…

イエコト・ミシュラン #060

みなさまこんにちは、hazamaです。早いもので6月も今日が最終日。月の末日といえば、〈みんなの住まい〉サイトの新しい特集号の公開日です! この〈イエはてな〉からはトップページのカバーストーリー、そして特集コンテンツの“イエコト・ミシュラン”「テーマ…

「同じコースの違う姿をたくさん発見していく定点散歩」by id:CandyPot 小さな子供は歩ける距離に限度がありますから、お散歩といっても、だいたい毎回同じようなコースになりますね。私もそうでした。でも、ぜんぜん飽きないんです。ある日の散歩は、暖かな…

「〈しらべてゴー!〉散歩」by id:TomCat 身近なマチの、知っているようで知らないことを、見て、聞いて、調べて回るお散歩です。最初はごく身近な所からスタートしていきましょう。たとえばお散歩ですから、最初のテーマは「道」なんてどうでしょう。「道路…

「親子でお互いに聴いてみよう〈お腹の音は海の音〉」by id:iijiman みなさん、自分の「お腹の音」って、聴いたことありますでしょうか? 聴診器でもあれば別ですが、普通は、まず聴きようがありません。家庭に聴診器は置いてないですよね。 そこで、親子で…

「手話を〈聴く〉」by id:TinkerBell 手話も言葉ですから、「見る」ものではなく、「しゃべる」「聴く」ものだと思うんです。 手話といっても、話し言葉の組み立て方とは違う手話独特の表現方法でコミュニケーションしていく物(これを日本手話といいます)…

「公園の樹にハンモック」by id:dayday 小金井公園では、大きな樹にロープをしっかりと結んで、ハンモックを貸し出してくれます。 30分くらい揺られていると、昼寝をする人、読書をする人、ただゆらゆらして空を見ている人と多種多様です。 家ではハンモッ…

「木で音の出る物を作って楽しむ」by id:momokuri3 木は、昔から楽器のための素材として大切にされてきました。楽器作りは木を選ぶことから始まると言っても過言ではないでしょう。どんな木からどんな音が生まれるか。それを親子で体験してみたら、きっと楽…

「自分のために植えてもらった木」by id:atomatom ぼくが生まれた記念に両親は柿の木を植えました。 もともと実家には柿の木が生えていたのですが、ぼくが生まれた歳に購入した地所にも柿の木を植えたのです。 柿は接木をしないと渋柿のまま育つんですね。 …

「樹の鼓動を聴いてみませんか?」by id:sumike 樹の鼓動ってご存知ですか? まず樹にそっと手を触れ、木肌の感触を確かめます。 それから樹の幹に聴診器を当てて、音を聴きます。 森の中でディパックから聴診器をそっと出すと、「樹の音を聞くの?」と周囲か…

「挿し木で親子の記念樹を」by id:Fuel 子供のころ、とても楽しかったのは挿し木の実験でした。手に入る木の枝を片っ端から挿して、根付くかな、なんてやっていたんです。うまく根がでたものは、一部は今でもわが家の庭ですくすく育っていますし、イチョウや…

「木でバッタをつくりました!」by id:aicyu この土曜日、姪っ子と「エコパルなごや」の工作教室に参加しました。「エコパルなごや」は、遊びを通して楽しく学べる名古屋市の環境学習センターです。 週替わりでさまざまなイベントを開催しているらしく、この…

「どこまで行けるか!!東海道五十三次散歩」by id:tough 以前ウォーキングが話題に出た時に、歩数計と地図を使ってのバーチャルツアー、たとえば東海道五十三次走破など、ということを書いたことがありましたが、 http://q.hatena.ne.jp/1207285150/154759/…

「糸電話で遊ぶ」by id:offkey 子どもの頃、糸電話で遊んだ記憶がありますが、あれはどういうわけか普段と同じような内容の話をしていても随分と興味深く聞こえたものです。 ご存知のように、紙コップと糸があればすぐできてしまう糸電話。オーソドックスな…

「昔話を聞く、語る」by id:C2H5OH 昔話というのは、みな口伝えによって伝承されてきたものです。一部著名なお話は今昔物語集、宇治拾遺物語、御伽草子などによっても伝えられてきていますが、各地に伝わる昔話の数々は、そのほとんどが、文字によらない口伝…

「木育(もくいく)」by id:ekimusi 子どもと木との新しいかかわり方として注目されている「木育」 まだ耳なじみのない言葉かもしれませんが、木育とは2004年に北海道で新しく生まれた言葉で、 人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育…

「木で食器を作ってみよう」by id:Oregano 木という素材は、昔から食器としても使われてきました。もし自分の食器を自分で作ることが出来たらどんなに楽しいでしょう。手作りの思い入れある食器で食べたら、どんな食事でもご馳走ですね。食への関心や感謝も…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #002 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は新コンテンツ“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#002のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「木」「聞く・聴く」「お散歩で」のテーマで素晴らしいキッズ・サプリがたくさん集まりました! 「木」テーマでは、娘さんが誕生した時に植えられ…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #002 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先週の金曜日、25日に〈イエはてな Press Room〉にて“ディア・ライフ”の第2章が公開になりました〜♪ 「あの日、そして今……私の好きなイエの光景」テーマでいただいた、みなさまのあたたかなショートエッセイをご紹介していま…

いわしの回答(転記)

■ 木陰で読書 adgt3pt 公園に行って、木陰のベンチなんかに腰掛けて小説を読むのが好きだった。最近は時間が無くって、そうもしてられないけれど、自然の中の影と風で、心地よく過ごすというのは、体を癒してくれる。読書 zaku_22pt 読書か、公園に行ってぼ…

「木」「聞く・聴く」「お散歩で」

#002テーマ 「木」「聞く・聴く」「お散歩で」 さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#002の語らいのスタートです。子どもたちと一緒に学び楽しむ暮らしのサプリ、2回目のテーマのひとつは「木」。木で作るもの、作られたもの、木を育てる、生きた樹木を愛…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #002

みなさまこんにちは、hazamaです。梅雨といえば「梅」、みなさまにも今年の梅干や梅酒漬けを作られたという方が多いことでしょう♪ わが家でも先日、完熟梅と氷砂糖で恒例の「梅シロップ」を漬けましたよ〜。毎年、夏に爽やかな梅ジュースを早々にいただいて…

「人と猫〈3人でキャンプ〉」by id:iijiman 3人でキャンプ 普段そんなに忙しくなく、ヒマな時はヒマなのですが、納期や急な事情のため、どうしても仕事が深夜遅くまで長引くことがあります。 そんな時には、奥さんと猫には先に寝てもらうのですが、猫は、…

「何気ない朝の風景」by id:watena 眠い目を擦って起きていくと、もうテーブルには父の姿。母は台所でトントンと朝食作り。新聞を広げ、うまそうにお茶をすする父。ほら早く顔を洗ってらっしゃい遅刻するわよと言いつつも、何となく声が楽しそうな母。洗面を…

「昼寝風景」by id:sumike どこも同じかしら?と思いつつ^^ うちの子たちは寝相が悪いです。 息子は私がジャマで 寝ぼけて蹴りながら 泣くし。 娘は寝返りして 壁にぶつかったり手足が体の下にはさまって泣いて起きたりします。 今日も娘が寝返りしすぎて…

「ベランダの想い出」by id:ekimusi 私もベランダには、たくさんの想い出があります。 母が晴れた日には朝早くから洗濯物を干していて、 ベランダで風になびく洗濯物を見ているのがとても好きでした。 家族の服が一本の竿に並んでいるのがなんともいえぬ幸せ…

「お弁当作り!!」by id:CandyPot 家族でドライブが大好きな父。でもそれ以上に、お弁当が好きなのです。今度の休みにどこかに行こう。そう決まると、出かける先よりも、お弁当の内容を決める方が重要課題になります。この前はお握りだったから、今度はサン…

「晩酌」by id:r-zone 実家に帰った時には毎回父と晩酌をするのが 最近の楽しみです。 十代の頃に家を出てしまったのでなかなか父と一緒に飲む機会がなくて ハタチになってから帰った時にはいつも晩酌してます。 正月やお盆などの日しか出来ませんが 父もと…

「家族揃っての食卓」by id:iwavan 私が好きなのは、家族で囲む食卓ですね。 最近は、私が仕事で帰るのが遅かったり、兄は一人暮らしをしていたりと、なかなか家族揃って食事するということは難しいのですが、週末兄が帰ってきたりすると一家揃って食事をし…