2010-06-22から1日間の記事一覧

「人と猫〈3人でキャンプ〉」by id:iijiman 3人でキャンプ 普段そんなに忙しくなく、ヒマな時はヒマなのですが、納期や急な事情のため、どうしても仕事が深夜遅くまで長引くことがあります。 そんな時には、奥さんと猫には先に寝てもらうのですが、猫は、…

「何気ない朝の風景」by id:watena 眠い目を擦って起きていくと、もうテーブルには父の姿。母は台所でトントンと朝食作り。新聞を広げ、うまそうにお茶をすする父。ほら早く顔を洗ってらっしゃい遅刻するわよと言いつつも、何となく声が楽しそうな母。洗面を…

「昼寝風景」by id:sumike どこも同じかしら?と思いつつ^^ うちの子たちは寝相が悪いです。 息子は私がジャマで 寝ぼけて蹴りながら 泣くし。 娘は寝返りして 壁にぶつかったり手足が体の下にはさまって泣いて起きたりします。 今日も娘が寝返りしすぎて…

「ベランダの想い出」by id:ekimusi 私もベランダには、たくさんの想い出があります。 母が晴れた日には朝早くから洗濯物を干していて、 ベランダで風になびく洗濯物を見ているのがとても好きでした。 家族の服が一本の竿に並んでいるのがなんともいえぬ幸せ…

「お弁当作り!!」by id:CandyPot 家族でドライブが大好きな父。でもそれ以上に、お弁当が好きなのです。今度の休みにどこかに行こう。そう決まると、出かける先よりも、お弁当の内容を決める方が重要課題になります。この前はお握りだったから、今度はサン…

「晩酌」by id:r-zone 実家に帰った時には毎回父と晩酌をするのが 最近の楽しみです。 十代の頃に家を出てしまったのでなかなか父と一緒に飲む機会がなくて ハタチになってから帰った時にはいつも晩酌してます。 正月やお盆などの日しか出来ませんが 父もと…

「家族揃っての食卓」by id:iwavan 私が好きなのは、家族で囲む食卓ですね。 最近は、私が仕事で帰るのが遅かったり、兄は一人暮らしをしていたりと、なかなか家族揃って食事するということは難しいのですが、週末兄が帰ってきたりすると一家揃って食事をし…

「そっと覗いてみてみれば」by id:Zelda 家ではお外で犬を飼っています。 ちょうど和室の窓を開けるとすぐそこにワンコがいます。 当然和室なので窓のとこには障子があって。 障子には小さな穴が開いています。 いつの間にか開いてしまった穴です。 本当であ…

「父母の祈りの姿」by id:TomCat 私の好きだったイエの光景。それは食卓での、父母の祈りの姿でした。何の宗教とも全く関わりを持たないイエでしたが、食前食後には必ず手を合わせる。それが私の父と母のならわしだったんです。どちらが先にそういう習慣を持…

「ベッドがあった窓辺」by id:Fuel 父母の寝室は二階ですが、一時期、一階の窓辺にベッドが移動されていたことがありました。長く体調を崩していた母が、それを使っていたんです。具合が良くないといっても、やはり主婦としてはイエの中が気になるもの。どう…

「家そのものが思い出」by id:offkey 家と家族の思い出は小さなことから大きなことまでいくつかありますが、家族全体が団結して一つのことをしたという点では家の新築というのが一番大きいです。 建築業を営んでいた父はある日宣言します。 「新しく家を建て…

「猫のいる光景」by id:YuzuPON 家族が揃うリビングで、すーすーと寝息を立てている猫。よく見ると、時々ヒゲがピクピクと動きます。誰かが「夢を見てるんだね」と言うと、猫は口をペチャペチャペチャ。あはは、食べ物の夢だ。こんな猫と家族の揃う部屋が、…

「父がイキイキするお好み焼きの光景」by id:momokuri3 わが家のスペシャルイベントに、お好み焼きがあります。父はお好み焼きをこよなく愛する人で、焼くのも食べるのも大好きですから、お好み焼きをしようと決まった休日は、とてもハイテンションです。 父…

「何もせず、ただベランダで風に吹かれる光景」by id:Cocoa 両親はベランダが大好きです。ベランダに佇んで、風に吹かれている時間が大好きなんだと言っています。休日になると、父がベランダに立って外を見ています。すると家事の手が空いた母がやってきて…

「祖父と過ごした夏の光景」by id:Catnip 短期間ですが、わが家に祖父が滞在していたことがありました。祖父は見るからに厳格な雰囲気で、近寄りがたい感じの人だったので、その祖父としばらく同じ屋根の下と聞いて、私はかなり緊張していました。ところがで…

#002 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#002のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回のイエ物語、「あの日、そして今……あなたの好きなイエの光景」のテーマで思い思いのシーンやエピソードがたくさん集まりました! くつろぎの趣きや貼り替えの思い出が語ら…

ディア・ライフ #002 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。もうすでにご覧になってメッセージも届いていますが、先日18日に〈イエはてな Press Room〉にて“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”の記事が公開になりました〜。先日みなさまがお寄せくださった「梅雨を楽しく快適に」「6月のわが…