2012.3.6


3月22日
桜色のファブリックで部屋を飾る」by id:TinkerBell


カーテンの掛け替えはとても効果的お部屋のイメチェン方法ですが、大きなカーテンは出すのもしまうのもなかなかの大仕事。でも、フルサイズのカーテンをロングドレスにたとえたら、ミニスカートのようなサイズのカフェカーテンなら、掛け替えもお手軽。思い立った時にすぐできます。


気に入った布で、手作りも簡単。私は、桜を思わせるような「花柄カフェカーテン」を作りました。カーテン越しの光は部屋中を彩りますから、これだけでがらりと部屋が春めきます。そして、窓の一部しか覆わないカフェカーテンは、ほどよい目隠し効果と春の光がうまくブレンドされて、絶妙の春眠まどろみスポットを実現してくれるんです(笑)。


こんな穏やかな春色の一方、ちょっと派手な春色も試してみましょう。たとえば黒いテーブルクロスに、桜色のテーブルランナーやランチョンマットを合わせます。名付けて「夜桜コーディネート」。穏やかな桜色がひときわの華やかさにランクアップして、大人の雰囲気のディナーやパーティーに最適な春のテーブルが演出できますよ。


また、ソファにも桜の花柄の布を掛けてみました。寝転がると、桜の花に埋もれている雰囲気。アクセントとして、生成りのクッションの中に、すみれ色の風呂敷で包んだクッションを1個だけ置いてみました。桜色とすみれ色はよく合い、キュッと引き締まった感じになりました。


こんなふうに、いろいろに楽しむお部屋の桜色。みなさんも自分らしい桜色の楽しみ方を編み出してみてくださいね。



3月23日「〈春の驚き〉という名の花」by id:offkey
3月24日「卒業・入学に本を贈る」by id:Fuel
3月25日「キャンドルナイトならぬスターライトナイトへのお誘い」by id:momokuri3
3月26日「タンポポを食べる」by id:TomCat