2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYテーブルウェア〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 コカコーラのグラスにペプシを注ぐ コカコーラの懸賞で、薄緑色のグラスが当たりました…

「母の日みんなで集まれるものを」by id:Qwert 母の日何にしようか迷っていたのですが、韓国鍋セットか何かを送ろうと思います。 それをきっかけに、きっと、鍋をするでしょうし、人が集まって祝ってくれるのは嬉しいでしょうからそのきっかけになればいいな…

「5月5日は自転車の日!!」by id:TomCat 実は、5月って「自転車月間」なんですよ。そして5日が「自転車の日」です。 これは、81年5月に「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」(現在は『自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策…

「こどもの日は大人になったら両親に感謝する日」by id:Cocoa 高校の時、先生が授業の合間の雑談で、そろそろゴールデンウィークだなぁ、とおっしゃいました。そして、お前らこどもの日って何をする日か知ってるか?と続けました。みんな、鯉のぼりを上げる…

「ペットのハムスターのためにヒマワリの種を蒔きました。」by id:matakiteshikaku 実家でも植えてもらっていて、冬の間の蓄えにしています。 いま、ベランダのプランターで大きな双葉が開いています。 »このいわしのツリーはコチラから

「ひまわりのお城」by id:asukab ひまわりの種を蒔くときに、直径2〜3メートルぐらいの円形になるように、20センチぐらいの等間隔で種まきします。こうすると夏、ひまわりが育ったときに、城壁に囲まれたような空間ができ上がります。(お城ですから入り…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #010 ピックアップ賞

#010は「春の種まき」「端午の節句に」「母の日に」のテーマでご投稿頂きました。 「種まき」テーマでは、「ベランダでハーブ栽培」「庭を菜園へ」のツリーで育てやすいハーブやみなさまおすすめの夏野菜がたくさん出ましたね。お花も「ケシ」や「クルクマ」…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #010 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日からゴールデンウィークがはじまりましたね。もう気持ちいい空の下でお出掛けを楽しまれましたか? 私はこれからの連休は友人の展覧会などちょっとだけお出掛け、あとはひたすらイエの大掃除をしようと計画しています。…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYティータイム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。 野点 桜の花見に野点セットを持っていって野点をしました。この野点セット自体はそれほど…

 ★★★(三ツ星)

「炭を活用して健康ライフ!!」by id:Fuel 炭は、まず湿度を調節してくれます。炭に存在する無数の孔が、湿度が高ければ水分を吸着し、湿度が下がればそれを排出する調湿機能を発揮してくれます。これで快適で健康的な室内が守れます。 もちろん炭の無数の…

 ★★(二ツ星)

「洗剤でなければ汚れは落ちないという思い込みを捨てる」by id:YuzuPON 私は風呂掃除に凝っています。風呂掃除を始めて気が付いたことは、まず汚れは物理的に落とす、これに尽きるということです。これは洗濯などにも言えることだと思います。 続いて酢や重…

 ★(一ツ星)

「手作りおもちゃで元気に遊ぶ!」by id:tibitora 甥っ子の事なのですが。 おもちゃをほしがっていたときに、お母さんが『缶下駄』を作ってあげたんです。 甥っ子はそれをはじめて見たらしくて最初どうやって遊ぶかいろいろ考えていました。 紐をもってガン…

イエコト・ミシュラン #011 ピックアップ賞

#011は「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくりを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 まず健康なカラダのためのナチュラルライフをご紹介すると、やっぱり食の安全が大切!というメッセージが充実でした。「完全無農薬の野菜」「食べ物は素材…

イエコト・ミシュラン #011 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。明日は「昭和の日」の祝日、そして5月3日からは初夏のリフレッシュ休暇、ゴールデンウィークがはじまりますね!みなさまも楽しみなご予定がいろいろではないでしょうか。〈イエはてな〉の記事更新といわしも、カレンダー通…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYラブリーペット〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 スクーター。 時に狼、時に森のくまさんとなり「ごっこ遊び」に登場するうちの番犬です。…

「いわゆるサンルーム」by id:to-ching 亡くなった父のリクエストで作ったものです、かつて沢山の植物がありました、まるでジャングル状態でした。父が亡くなり数はめっきり減ったけれど、私の好きな草木が少数あります。水を上げる格好は父に似ていると自分…

「火鉢」by id:bannork 炭焼き職人の方が焼いた、白炭(煙が少なく火持ちがよい)で。夫婦ふたりで小さな火鉢を囲み、網を置いてほそぼそと肉を焼く。季節の漬物と、ちょっとのお酒。オトナのパーティです。 »このいわしのツリーはコチラから

「家族が見立てた洋服」by id:akauo 着る物は、基本的に自分で選んでいるのですが、どうしてもカラーとかに偏りが出てきませんか。家族に見立ててもらうと、自分では選ばないような柄のバリエーションが出来ますね。最初は?と思っても、不思議とだんだん着…

「趣味部屋」by id:actro と言っても、はやい話自分の部屋なのですが、いっぱい道具が散らかってます。 スノボ道具に釣り道具、まったくと言って良いほど使わない工具など。。。 自分的に一番お金のかかっている場所なので、散らかっていても一番お気に入り…

「お気に入りの道具が揃ったキッチン」by id:MINT 幸せの香りをいっぱいにふりまきながらパンを焼いてくれるオーブン、ソーセージ作りの強い味方、けっこう本格的なミートチョッパー、ずっと使い続けて重さもバランスも切れ味も体がおぼえてしまった包丁、子…

イエ・ルポ 2 #011 ピックアップ賞

#011では「あなたの衣食住をめぐるお気に入りポイント」のテーマでご投稿頂きました。 今回は、衣食住というお題の中でも、ダントツに「住」、イエのお話が多かったのが印象的でしたね。「リビング!」「自分の部屋」「和室かなぁ」「日当りのいい、畳の上」…

イエ・ルポ 2 #011 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。まだ空模様は気まぐれですが、本当にあたたかくなりましたね。一昨日はほとんど夏日で、半袖で街を歩いている人の姿も見えて。私は電車の中で出会った、年配のご婦人の美しい夏衣姿にうっとり。ロマンスグレーの髪をさっと…

「グリーン&ガーデン」「MYテーブルウェア」

#006テーマ「グリーン&ガーデン」「MYテーブルウェア」 緑薫る季節です。今回のテーマの一つは「お部屋のグリーンと庭の風景」。玄関やリビングや窓辺で、いつも心を和ませてくれるグリーン。バルコニーで育てている植物やハーブ。季節ごとに豊かな彩りや実…

リブ・ラブ・スナップ#006

みなさまこんにちは、ハザマです。今月も素敵な写真とメッセージで記事を彩ってくれた“リブ・ラブ・スナップ”。たくさんのご投稿をどうもありがとうございました!昨日、#005のプレゼント対象ご投稿期間が終了となりました。〈リトルスプリング〉は、愛らし…

いわしの回答(転記)

■ 庭に菜園へ helltaxi17pt 庭にどんどん野菜や果物の木等を増やしていきたいと思ってます。今年の春は、何を植えようかな。いいですね? sayonarasankaku19pt じぶんで作って収穫というのがとても楽しそうです。安全だしおいしいし気晴らしにもなるし、楽し…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYティータイム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。 ea timeセット☆ 紅茶が好きなので茶葉は 大抵ギフトしていただいたものです。 ハーブティ…

「春の種まき」「端午の節句に」「母の日に」

#010テーマ 「春の種まき」「端午の節句に」「母の日に」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「種まきからはじめるピクルスセット」by ハザマ “メッセージ” 少し前にコメントでも書いたのですが、この3月に『リブ・ラブ・サプリ』をプレゼントした友達が…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #010

みなさまこんにちは、ハザマです。桜が終わったなぁと思っていたら、昨日、街の通りで大きな八重桜の木が満開でした。そして、そばの公園のまわりには、もうサツキのきれいなピンク色の花がひらいて。4月終わりならではの花景色でした。陽もすっかり長くなっ…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈リトルスプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:w83さん、ご投稿ありがとうございました。 目覚め。 料理の飾りつけなどに使われるウラジロシダの新芽です。まず一方向に芽を伸ばして…

「寝室について(空気の入れ替え・カーテンを閉めずに、夜の空を眺めつつ眠りにつく)」by id:Zelda まずは空気の入れ替え。 寝室がよどんだ空気では気持ちよく寝れないので。 寝る何時間か前に、30分ほど窓を少し開けといて外の新しい空気を入れます。 それ…