リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #010 ピックアップ賞

#010は「春の種まき」「端午の節句に」「母の日に」のテーマでご投稿頂きました。
「種まき」テーマでは、「ベランダでハーブ栽培」「庭を菜園へ」のツリーで育てやすいハーブやみなさまおすすめの夏野菜がたくさん出ましたね。お花も「ケシ」や「クルクマ」、「春まきの種というと」では朝顔に懐かしい!の声が集まっていました。また「緑のカーテン用スクナカボチャ」といっためずらしい蔓植物のご紹介や、「うちの種まき」「自分の家から大学までの道に種をまいて花の道を作ってた」などの素敵なエピソードも。そして「端午の節句」テーマでは、「鯉のぼり」「鎧甲」「新聞紙で兜や刀」「端午の節句に〈背くらべ〉」をはじめ、昔ながらの光景の数々。神奈川県相模川の1,200匹の鯉のぼりなども話題で、一度見てみたい! そして、この時期の茶花「ハナショウブ」や「菖蒲湯」のお話、あとは「かしわもち」「端午の節句の、ちまきだんご」「初かつお」などの美味しいもの談義はやっぱり盛り上がって(笑)。このあたりは子供より大人のお楽しみかもしれませんね。さらに「母の日」テーマは何と言ってもエピソード豊か! 「初めて贈ったカーネーション」「母の日に寄せ植えを作って贈ります」「母の日にipodを」「母の日ゴルフ」「結婚するとお母さんが二人に」「母の日に携帯電話」「花の福袋を送ります」「母の日は心の中で母に感謝」「母の日に電話」「義理の母にバラ100本」…。一つひとつのメッセージに思いがこめらて素敵でしたね。なかには「女房は…母親の看病」という書き込みにお見舞いの声が次々と集まり、〈イエはてな〉のみなさまのあったかさに包まれました。
ピックアップ賞には、「春の種まき」テーマから、これはチャーミングな種のまき方!『ひまわりのお城』と、ツリーで話題がひろがった『ペットのハムスターのためにヒマワリの種を蒔きました』を。「端午の節句に」テーマからは、大人も大事にしたいこどもの日のメッセージ『こどもの日は大人になったら両親に感謝する日』と、端午の節句にもぜひ取り入れてはいかが?『5月5日は自転車の日!!』。「母の日」テーマからは、その気持ちがきっとうれしい贈り物『母の日みんなで集まれるものを』を選ばせて頂きました。
私は「春は心の中で種まき」、新しいコトを計画したり目標を決めたり、というメッセージにも共感! それに、ツリーでは“リブ・ラブ・サプリ”の種をまこう、と新しい春にサプリ本のプレゼント計画の話題もうれしかったです。この本がもっともっと大輪の花にひらくといいですね♪


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ