2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの回答(転記)

■ お雛様の寿司 hhkznz3ptひな祭りには「お雛様の寿司」。すし飯で作った体に、薄焼き卵を巻いて着物にします。顔はうずらのゆで卵、髪は海苔、目は胡麻…。毎年だんだん凝ってきて、お内裏様の着る薄焼き卵には青海苔を入れて焼いたり、ニンジンやキュウリで…

リブ・ラブ・サプリ #015 「サンキャッチャーのモビールを作る」

#015 テーマ「冬の日だまりで」「インドア・グリーン」「ひな祭りの日に」“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ「サンキャッチャーのモビールを作る」by ハザマ“メッセージ”もう3月に入るとはいえ、まだまだ日だまりが恋しいこの時期。私は窓辺にカットガラスのサン…

リブ・ラブ・サプリ #015

こんにちは、ハザマです。今日で2月も終わり。ホントに早い〜!三日後には桃の節句、ひな祭りがやってきます。街にはひなあられ、ひなクッキー、ひなマシュマロと、たくさん甘いものが出回っていますが、みなさんのおうちではどんなお祝いをされるのでしょう…

「犬と一緒に石焼き芋」by id:BROWN6昔飼っていた犬と夜散歩中に石焼き芋を売る軽トラックと出会う度に一本購入して公園のベンチで犬と一緒に食べました。飼っていた犬は焼き芋が大好物で一番食べ物の中で夢中になって食べてました。石焼き芋を売る軽トラッ…

「ペットに感謝状」by id:Oregano私は猫の日と、秋の動物愛護週間の年二回、愛猫に感謝状を贈っています。猫がいてくれることでどんなに癒されるか、どんなに勇気づけられるか、どんなに幸せかというようなことを言葉にしてカードを作り、ごちそうに添えて贈…

「瞑想でリラックス」by id:tough正座をしてもあぐらをかいていても構いません。背骨の底一点に上半身の体重が集中する気持ちで背筋を伸ばし、肩の力を抜いて、静かに目を閉じます。 閉じた目は、眉間を見つめるイメージをします。そのままゆっくり、深く呼…

「写経」by id:vivisan御詠歌が趣味の母に、ぼけ予防(ってまだそんな年ではないですが)のために母の日に写経の練習帳をプレゼントしました。でも写経って私も実は興味があったんです。平安時代の物語などに、お籠りをして写経したなんてのを見つけて、一回…

「ヘルシーな豆乳で作るチャイはいかが?」by id:TomCat久々、レシピを書いちゃいます。エスニックなチャイに日本の健康を取り入れた温かい飲み物はいかがでしょう。材料は、1人前として、●豆乳 約1カップ●ベースになる紅茶はティースプーンに山盛り2杯。こ…

「風邪をひいたときに作るドリンク」by id:kumaimizukihttp://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070221#1172033678こちらではレモネードが紹介されていますが、我が家では「はちみつ大根」ですね。作り方は非常に簡単で、ビンの中に蜂蜜と刻んだ大根を入れるだ…

「健康すぎな茶作り」by id:YuzuPONすぎな茶には様々なミネラルがバランス良く含まれていると言われています。春の味覚のひとつにツクシがありますが、ツクシの時期は短くて、取りに行こうと思っても、なかなか行けないうちに季節が終わってしまうことがよく…

リブ・ラブ・サプリ #014 ピックアップ賞

#014は「手作りドリンク」「マイ・リラックス法」「ペットとともに」のテーマでご投稿頂きました。 今回はドリンクのツリーが充実、『豆乳バナナ』『牛乳+苺ジャム』『はちみつ入り生姜湯』『ヨーグルト牛乳』をはじめ、ハーブティー、ココア、紅茶のいただ…

リブ・ラブ・サプリ #014 pickup7

こんにちは、ハザマです。今回の“リブ・ラブ・サプリ”でも話題になった「きなこ牛乳」、試してみました!よりヘルシーに調整豆乳にはちみつを溶かし、きなこをたっぷり。ナ、ナンダこの美味しさは!期待以上の激ウマでやみつき、即もう一杯!この「きなこ豆…

いわしの回答(転記)

■ 去年の2月24日 fumie158pt去年の2月24日に手術をしました。手術は成功してほとんど寝たきりに近い状況から、少しづつ普通の生活ができるようになりました。(薬は飲んでいますが)だから私にとって2月24日はもうひとつの誕生日です。ふたつめのお…

#014 「イエはてなのオリーブ記念日」

テーマクエスチョン「どんな記念日を大切にしたい?またはつくってみたい?」「イエはてなのオリーブ記念日」by ハザマ私は今年からこれを記念日にしようと思ってます。「イエはてなのオリーブ記念日」。今年の通年サプリは「植物を楽しむ」にします、とイエ…

はてなポッチ2丁目 #014

こんにちは、ハザマです。昨日、本屋さんに立ち寄ったら、何と写経祭りというコーナーが設けられていてビックリ。今回の“リブ・ラブ・サプリ”で話題になっていた矢先だったので、並んだ関係書を思わず手に取り、写経セットを一つ買ってしまいました。般若心経…

「防音・自動開閉カーテンなどを備えた寝室。」by id:kumaimizuki具体的には・防音・自動開閉するカーテン(タイマーセットが可能で、設定した時間になると、自動でカーテンが開く)・リラックスできるような環境(音楽を流せたりとか)が整っている・大きな…

「ヒーリングルーム」by id:tekubiアロマを焚いて、高機能マッサージチェア、大スクリーンに癒し映像、水の音や鳥の声の環境音楽、リラックス出来る間接照明など。このいわしのツリーはコチラから

「狭くてもいいですからお茶室」by id:SweetJellyお茶室ですから、狭くていいんです。作りも質素でかまいません。でも、入り口は外から見ても草庵風。にじり口から入ります。中は自然の風合いをいかした丸のままの木や竹、土壁などが上品に使われていて、入…

「立地豪華主義、周囲に家のない一軒家空間」by id:tough広い市街化調整区域の中にぽつんと市街化区域があるような、隣の家と最低1kmは離れた立地。隣の家が全く気にならない環境。窓を全開した真夏の夜でも、家カラオケやり放題。そういう周囲に家のない一…

「中庭に池」by id:tibitora池のある庭で金魚や日本メダカを育てて見たいです。昔買っていた金魚は大きいものは20センチを超えていましたので(金魚掬いで連れて帰って、90センチくらいの水槽で育てていました)、池で育てたらどれくらいまで育つのかも…

#013 ピックアップ賞

#013は「一点豪華主義の家、どんな夢の空間をつくる?」をテーマにご投稿頂きました。アンケート作成では思いもよらなかった多彩な空間が飛び出した今回のいわし。ツリーで盛り上がったのは「雑木林付きの家」「動物に快適な空間!」「自給自足のアダムとイ…

#013 アンケート結果

「一点豪華主義の家を建てるとしたら、次のうちどの空間をつくる?」 アンケートでは、上位を4つの選択肢が占めました。1位は「防音完備、最新AV機器とリラックス空間!オーディオ・シアタールーム」(約21%)。2位には「壁全体が書架、読書スペースもひろ…

はてなポッチ2丁目 #013 pickup5

この週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか。こんにちは、ハザマです。私は今日は少しゆったり気分、先日“リブ・ラブ・サプリ”で話題になった好きな「絵本と音楽」の組み合わせを探してみようかと思ってます。本棚とCD・MDラックを覗きながら、小さな絵本音…

いわしの回答(転記)

■ お菓子を自分の分だけ買うと怒られる flowerhill3ptプリンや、ケーキ、たこ焼きなんかを自分の分だけ買って食べてると怒られます。主に母が怒る。「私の分は!?」って。家のデザート基金を作っておくとか!? ie-ha-te-na2ptつまり、自分がデザートを食べ…

#013 「池のあるお庭で夏の納涼会」

「池のあるお庭で夏の納涼会」by ハザマこんな風情のあるイエ行事、残念ながらうちの行事ではありません。京都に住んでいた頃に、友達の家でお盆あたりに行われていた納涼会で、毎年お呼ばれしてました。特に地域とは関係なく、そのおうちが日本家屋で広いお…

#013 お題「我が家&ふるさと自慢!のイエ行事」を教えて下さい

先日“はてなポッチ2丁目”の「どんなイエ・イベントをしてみたい?」というテーマでもいわしで色んなイエ・イベントが想定されて楽しかったのですが、我が家ならではのイエ行事って、季節の祭事も含めてみなさんそれぞれにあるんでしょうね。うちの実家を思い…

イエ・ルポ #013 我が家&ふるさと自慢!のイエ行事

こんにちは、ハザマです。今週からいわしの満了ポイントを倍増して、やっとゆっくり書き込んだり読んだりして頂けるようになりました。もぅホッとしてます。おかげでツリーも倍ほどのバラエティに彩られ、対話も充実!それだけピックアップ賞を選ぶのがタイ…

「山をも削ったDIY一家」by id:hanatomi私の知人の一家はものすごいDIY!遊びに行かせて貰った「自家」は勿論、別の場所に別荘として家を建て、しかもその家はでっかいので、多くの人が宿泊できるように改築され、いまはビレッジ(っていうの?)を経営。そ…

「家族揃ってラジオ好き・放送局グッズ満載の投稿一家」by id:Oreganoお父さんは情報番組などの投稿の常連で、コメンテーター並みのご活躍。お母さんは都々逸や短歌、謎かけなどの文芸系の投稿に。息子はいわゆるハガキ職人という一家があります。家には投稿…

「健康には全く害がない模様の電磁波に埋もれて暮らす無線一家」by id:momokuri3知り合いのお父さんは何十年というアマチュア無線のベテランで、数々の賞なども受賞されているその世界の有名人です。息子が私の友人でオーディオ仲間なのですが、彼も一級の資…