リブ・ラブ・サプリ #015 「サンキャッチャーのモビールを作る」

#015 テーマ
冬の日だまりで」「インドア・グリーン」「ひな祭りの日に

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「サンキャッチャーのモビールを作る」by ハザマ

“メッセージ”
もう3月に入るとはいえ、まだまだ日だまりが恋しいこの時期。私は窓辺にカットガラスのサンキャッチャーを吊るしてきらきら光をあつめて楽しんでいます。
先日、手持ちのサンキャッチャーでモビールを作ってみました。イタリアの蚤の市で買って持っていたさまざまなシャンデリアのパーツも混ぜて、ガラスがユラユラ揺れながら光るのがとても綺麗です。
道具は市販のサンキャッチャー(大きめのアクセサリーパーツのカットガラスでもOK)と、しっかりめの針金、ペンチ、小型のニッパー、必要に応じたスチール製の輪環もしくはテグス。あらかじめイメージするカタチを描いておきますが、一番簡単なのはヤジロベエ型です。左右20センチくらいの針金の横軸の中央に、10〜20センチ(好み)の長さの針金をT字になるよう連結させてニッパーで押さえて固定します。左右の端と中央の下の端をそれぞれニッパーで曲げて輪を作り、そこにアクセサリー用の輪環もしくはテグスでカットガラスをぶら下げます。あとはT字の連結部分から窓辺に吊り下げられるようにテグスを結べば出来上がり。テグスを結んだ部分にはほどけないようにボンドを差します。
サンキャッチャーは雑貨屋さんやインテリア屋さんでよく見ましたが、今でも売っていますよね?大抵は一個ずつテグスで吊るすカタチですが、それをいくつか吊るすだけでも透明な光が心まで明るくキラキラさせてくれます。春を待つ季節にぴったりのインテリアです。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は3月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。