2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウォーム・ファブリック〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:logioさん、ご投稿ありがとうございました。 温か腹まき 愛用している温かい〜腹まきです。これは実は夏場からも使っています…

「カロテンとコラーゲンで風邪退散・カボチャと鶏肉の味噌風味鍋」by id:tough 関東・甲信近辺の人は、ほうとうみたいな鍋物といったら、すぐにイメージが湧くと思います。 さて、今回のテーマの「風邪を吹き飛ばせ!」ですが、風邪をシャットアウトする防壁…

「冬のあったかバラエティフルーツコンポート」by id:MINT パーティーメニューにもビタミンレシピ!いろんなフルーツを組み合わせてのホットなコンポートはいかがでしょう。フルーツは生で食べるのが一番かもしれませんが、リンゴのビタミンCは他のフルーツ…

「冬野菜の和風ポトフ」by id:YuzuPON ポトフは温まりますね。これに煮物の良さを組み合わせて、日本の風邪は日本の冬野菜の滋養で吹き飛ばそうというものです。野菜は体を温めるといわれている根菜を中心に使っています。 根菜は優しい味が特徴なので、食欲…

「あっさり蕪で根は葛煮、葉は味噌和え(風邪引きの私)」by id:fwap 下味を付けただし汁でゆでた蕪(根)に葛をかけ、その上に白ネギあるいは鰹節であっさりした味わいで、食感も香りも素材の良さを感じることのできる料理になります。 葛はとろとろしてい…

「豚汁」by id:mododemonandato 寒い冬の栄養補給には豚汁がいいようです。 豚汁も家庭によって違うと思いますが、家ではかぼちゃを入れるのが普通です。 山梨のほうとう風といいましょうか、かぼちゃを入れる以外は普通の豚汁と同じです。 豚汁に野菜を入れ…

「カレー 本格的にスパイスから。」by id:lepremierpas カレーって凄い料理だと思います。 日本で売っているカレールウで作るのではなくて、カレーのスパイスをしっかり使って1から手作りするカレーのことを指しています。 まず、自分が作る時に調合してい…

「〈たれ〉を一工夫して〈スタミナとんかつ〉」by id:VEGALEON 私のイエの定番は「スタミナとんかつ」です。 と言っても、ただ「たれ」を一工夫するだけです。 「ポン酢」ベースのサッパリした「スタミナたれ」です。 ・ポン酢 ・おろした「にんにく」 ・お…

「豆乳を加えてまろやか。にんじん・りんご・法蓮草ジュース」by id:iijiman うちの奥さんがよく作ってくれる野菜ジュース。ミキサーがあれば簡単です。 「調整豆乳」を使うのがポイントです。 【材料】 にんじん1/2本 ほうれん草 1/3束(なくてもよい…

「冬野菜のあつあつ和風グラタン」by id:TinkerBell お鍋の具でお馴染みの冬らしい素材を、なんと和風のグラタンに仕立てちゃいました。 グラタンといってもチーズは使いません。 お味のポイントは西京味噌。ほっと温まる味噌味です。 材料ですが、お野菜は…

「風邪の予防にも、引きはじめにも最適〈ニラ玉玄米雑炊〉」by id:Oregano ニラの香りの主成分はアリシンという硫化アリルの一種で(アミノ酸のアリシンとは別)、抗菌効果があるとされています。ですから、風邪などの感染症予防にニラはぴったり。このニラ…

 ★★★(三ツ星)

「風邪を吹き飛ばせ!腎に美味しいビタミン鍋」by id:momokuri3 漢方で腎というと、腎臓だけでなく、内分泌系などの体のバランスを司る経路全体を指すようです。ですから、漢方で腎を養うとされているものは、巡り巡って疲れも取ってくれますし、免疫力も高…

 ★★(二ツ星)

「風邪を寄せ付けないパワーフード《鶏皮餃子》」by id:TomCat 能書きは後回しにしてレシピからいってみましょう。 【材料】 ●包む皮 o 鶏皮 o 白菜 ●具材 o ニラ o キャベツ o 生姜 o ネギ o 海老 o 鶏挽肉 ●調味料 o ニンニク o コチュジャン o 八丁味噌 o…

 ★(一ツ星)

「畑のお肉・大豆(豆乳)の栄養を組み合わせたコクのある豆乳豚汁」 by id:Fuel この季節感溢れるレシピコンテストに何でエントリーしようかと試作を繰り返して、一番温まって幸せを感じた「豆乳豚汁」をご紹介してみたいと思います。 材料は4人家族で食べ…

イエコト・ミシュラン #048 ピックアップ賞・ノミネート賞

#048は「風邪を吹き飛ばせ!美味しいビタミンレシピ・コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 まずは日本ならではの知恵が生きるレシピに、「生姜ドリンクで風邪対策」「葛湯(くずゆ)」「玄米ご飯 玄米料理」「冬にかぼちゃの煮込みうどん」「カブの漬け…

イエコト・ミシュラン #048 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日の雨からまたぐっと寒さが増して、フリースとブランケットをまとって過ごしています。猫たちはコタツで丸くなっております(笑)。みなさまもあたたかくしてお過ごしですか? 早くも明日から12月、そろそろ1年のしめく…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウォーム・ファブリック〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:tatiaさん、ご投稿ありがとうございました。 「電気あんか」 これは去年から使っている大事な電気あんかです。チェックなのが…

「〈アニキと呼びたい従妹〉が初恋だったかも」by id:tough 今でも時々会う相手なので、ちょっと書くのがはばかられる感じもありますが、私が初めて異性を意識したのは、「あなたの好きな叔父さん、お祖母さん、従兄弟たち」の時に書いた従妹だったかもしれ…

「初恋の相手はライバル!」by id:Fuel 小学校の運動会。おちゃらけ者の私は応援のリーダーをすることになりました。同時に女子のリーダーに決まったのが、クラスで私と双璧をなす活発な子。 「この二人なら応援賞がとれるかもしれないね」 「よーし、みんな…

「文通相手の女の子」by id:TomCat 文通とは随分レトロな感じがしますが、それは転校した友達から持ちかけられた話でした。一通の葉書が届き、そこに、妹の友達が文通ってのをやりたがっている、一個下の四年生だが誰か相手をしてくれるやつがいたら紹介して…

「従妹」by id:some1 仲が良い従妹がいて、幼稚園児や小学校低学年位までは、ほぼ毎週のように一緒に遊んでました。 中学へと学年が進み、逢う機会が減った後、双方年を経て、それぞれが結婚しました。 彼女が私の結婚祝いに夫婦茶碗を送ってきてくれた際に…

「彼女の顔がどうしても思い出せない・・・」by id:VEGALEON これは、私が高校2年の時に体験した片思いの「初恋」です。 小中学でも初恋らしき体験はしましたが、実感としてある「初恋」は高校の時です。 それは、高校への通学から始まりました。電車通学で…

「遅い初恋」by id:canorps 私の初恋は、高校三年生の時でした。 遅い初恋だと思います。 今思うと、恋より憧れに近かったのだろうか?と思います。 高校三年生まで、年末年始の郵便局でのアルバイト経験しかなかった私。 夏休みに、近所の大手スーパーでア…

「初恋」by id:twillco 私の初恋は小学生の時に、サッカーが得意な男の子でした。 彼に近づきたい一心で私もサッカーを習いはじめました。 恋に夢中でサッカーなんてそっちのけでしたが 楽しい時間でしたね。 結局付き合う事無く彼とは高校まで一緒で。 高校…

「遠足の時のバスガイドのお姉さん」by id:momokuri3 「やっぱ遠足といったら楽しみはガイドさんだよな」 「美人だったらいいなぁ」 などと、小学生もませたことを言ったりします。私もどんなガイドさんが来てくれるかと、密かに楽しみにしていました。しか…

「幼馴染」by id:lepremierpas 小さい頃から一緒に遊んでた子が初恋の相手でした。 凄く近所に住んでいたので、幼稚園に入る前から皆で仲良くしてました。 毎日のように泥だらけになって砂場で遊んだり、楽しかったなぁ(*^_^*) でも当時はまだ恋とかそうい…

「小学3年生、初恋の人、9年後旅先で奇跡の再会」by id:iijiman Tさん。一応、初恋の人ということになりましょうか。 一応、というのは、幼稚園のころ「仲良くしていた異性の友達」は居たし、その子のことも好きではあったので、どっちが初恋なのかよくわ…

「入院先で知り合った男の子」by id:SweetJelly 子供のころ、熱があるのでお医者さんに行ったら、猩紅熱かもしれないと言われて、そのまま入院させられてしまったことがありました。抗生物質で簡単に治療できる病気ですが、制度上はその頃はまだ法定伝染病だ…

「優しかったピアノの先生」by id:Cocoa その先生はピアノの先生にしては珍しい男の先生でした。まだ大学を出たてくらいの若い先生で、噂ではどこかの学校の講師もしているらしかったので、今思うと正式な教師になるまでのつなぎのバイトだったのかもしれま…

「子供時代と別れを告げた夏の日の十秒間」by id:Catnip 君は最初、友達の妹として私の前に登場しましたね。ちっちゃくて、お兄さんのことが大好きで、いつもちょこちょこついて回っていました。 そんな君が泥んこのきったない姿で現れたのは、雨の日でした…