2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「動物も家族の一員「みかん絵日記」」by id:Oregano IDの由来がこの作品という方がいる場所で私が紹介するのは気が引けますが、どうしてもはずせない作品として「みかん絵日記」をあげさせてもらいたいと思います。 主人公「みかん」は人間の言葉をしゃべる…

「みんなのいえ」by id:rikuzai まさしく「イエ」をめぐるファミリー映画。 笑いあり涙ありという言葉どおりの作品ですが、 田中邦衛さんの背中がなんだか印象的でした。 これだけ大騒動になることはそうそうないでしょうが、 一軒の家を建てることの大変さ…

「5つの銅貨です」by id:shimarakkyo ダニーケイやルイアームストロング等、その時代のミュージシャンの豪華オールキャスト(表現古い?)な映画です。ネタバレなしで触りだけ言うと、ダニーケイが演ずる人気バンドマンの娘さんが小児まひにかかってしまい…

イエ・ルポ #028 ピックアップ賞

#028では「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」のテーマでご投稿頂きました。 やはり一番盛り上がったのはみなさんお馴染みのドラマとアニメ。「サザエさん」「NHK朝の連続テレビ小説」「フルハウス」「火垂るの墓」「『北の国から』が好き…

イエ・ルポ #028 PickUp3

こんにちは、ハザマです。昨日、友達から野趣あふれる贈り物が届きました!ダンボール箱に入っていたのは、ビワの実と葉、たくさんの梅の実、山盛りのドクダミ草、まだ観賞用の可愛いザクロ。私が電話で、この頃お茶づくりや果実酒づくりをはじめたんだと話…

いわしの回答(転記)

■ 持ち歩くAVライフ ukiuki-time11pt今や携帯電話は立派なAV機器です。iPodとかでは動画が見れるし、ワンセグの番組を録画できるなんてのも出てて凄い!iPodは必需品 xmoon_catx9pt普段電車移動が多いので欠かせません。いつでもどこでも自分の時間をすごせ…

リブ・ラブ・サプリ #029 「貼り箱とワイン箱で見せて楽しい箱収納」

#029 テーマ「しまうを楽しむ」「小さなリサイクル」「AVタイム」 “リブ・ラブ・サプリ”フレーズ 「貼り箱とワイン箱で見せて楽しい箱収納」by ハザマ “メッセージ” これまでにもコメントで書いてきたのですが、私はいただきもののお菓子の箱などを「しまう…

リブ・ラブ・サプリ #029

こんにちは、ハザマです。“イエ・ルポ”#028も早々に終了、現在いい感じで「お泊りいわし」の語らいが進んでいますね。前回の“リブ・ラブ・サプリ”も同様、やはり「おかわり・お泊り」の方が時間にゆとりがあって、ボリュームがある書き込みが多いみたいです。…

「健康スイーツずんだを簡単手作りしましょ!」by id:Lemon_Lime 三条市 ずんだと餅の両方を手作りするずんだ餅の作り方です。 ”〜”印その2 ずんだ そしてずんだ祭りw:みかんとチョコと時々バナナ 枝豆がずんだになる前後の様子が写真で見れます。 枝豆の…

「夏に和風の涼味、簡単わらび餅」by id:TomCat 製菓材料売り場に行くと「わらび餅粉」というのを売っています。これは本わらび粉に馬鈴薯澱粉やタピオカ澱粉などを混ぜた物。要するに、わらび粉の代用品です。だから安いんです。 でも、そんな物でも、ちょ…

「見慣れた部屋が別世界に変わるテレイドスコープ」by id:watena テレイドスコープとは、球体に映る像を万華鏡と同じ原理の筒でのぞくというものです http://www.surugaya.com/kiraman/mangekyou/tekeido/index.html これで壁でも本の表紙でも何でものぞくと…

「涼しいディスプレー」by id:shig55 クーラーもいいのですが、窓を開けて風を呼び込むのもいいものです。そんなとき窓際に涼しげなものがあるといいですね。私はブランデーグラスやワイングラスの中にビー玉を入れたり、きれいな石を入れ置いています。透明…

「もてちゃうダッチオーブンの集い」by id:hanatomi 男の方なら、ダッチオーブン、おすすめですよ☆ 重たくて火にかけれる蓋付鉄鍋です。 男の料理で人気者になってください☆ 私の知ってる方で、バーベキューの時など、大人数が集まった時にダッチオーブン1つ…

「「集いを楽しむ」夏祭り」by id:shimarakkyo ここんとこ数年、友達同士で「実家の夏祭りを訪ねよう!会」をやってました。 おわら風の盆や、笠で顔を隠して松明の灯りの下で踊る西馬音内(これで「にしもない」と読むんです)の幻想的な盆踊り(ちょっとだ…

「人が集まると麺づくり」by id:juicer 父が気まぐれで始めたうどん打ちです。最初は家族だけが失敗作やら何やらいろんなのを食べさせられました。その内上手になってきたら人が遊びに来るたびに自慢げにうどん作りを披露し始めました。 結構簡単なので、私…

リブ・ラブ・サプリ #028 ピックアップ賞

#028は「集いを楽しむ」「小さなディスプレイ」「スイーツのこと」のテーマでご投稿頂きました。 今回はすっかり夏の到来を感じさせる冷たいスイーツの話題が多かったですね!「暑いし、熱いし、アイスを愛す…」のツリーなど、何と25ptという盛り上がり。ほ…

リブ・ラブ・サプリ #028 pickup7

こんにちは、ハザマです。昨日まで、初の“リブ・ラブ・サプリ”おかわりいわしにたくさんの書き込みをありがとうございました!ゆったりといいペースで進行し、おかげさまで満了ポイントいっぱいまでご投稿を頂くことが出来ました。本編にご参加頂けなかった…

いわしの回答(転記)

■ 愉快なシーバー家。 kumaimizuki2pt涙も笑いもドタバタ喜劇もアリ!ということなので(笑)タイトル通り、コメディホームドラマ、という位置づけのようです。愉快なシーバー家 - Wikipediaちょうど、中学から高校にかけて放送されていて、6時25分の枠(確…

「心で結ばれる本当の家族『フライド・グリーン・トマト』」

「心で結ばれる本当の家族『フライド・グリーン・トマト』」by ハザマ つい最近もTV地上波で放映されてました。アメリカ映画『フライド・グリーン・トマト』。私はこの映画、10回は観ました。それほど大好きな映画、ご存知の方も多いと思います。 主人公(キ…

#028 お題「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」を教えて下さい

覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、以前“はてなポッチ2丁目”の#001で「映画やドラマで観たお気に入りの家」というテーマでお話したことがありました。その時には憧れのイエそのものがお題だったのですが、なかには出てくる家もストーリーも素晴らし…

イエ・ルポ #028 名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画

こんにちは、ハザマです。昨日街を歩いていたら、おにぎり屋さんの店頭でちょっとビックリするおにぎりが売られてました。「季節限定。さくらんぼおにぎり」。エー?!ごはんにさくらんぼ?どうやらそうらしいのですよ。急いでいたので買わなかったのですが…

「おはぎというかぼた餅というか」by id:toku4sr4agent おはぎというかぼた餅というか。 主にお盆の時期になりますが、妹が里帰りしてくることもあり、 もち米を炊き、 小豆から餡を作って、ぼた餅を作ります。 (私ではなく、母がです)甘すぎず、ほどよく…

「太巻きアートのお弁当」by id:dayday 子供の頃の遠足のお弁当。 それがいつも楽しみでした。 母がお花の形の太巻きを作ってくれるからです。 桜デンブと緑の菜っ葉、卵焼きで巻いて作った花の模様の太巻き。 どこを切っても花の模様で、そのお弁当を広げる…

「山芋(自然薯)料理」by id:yoshikichin 秋〜冬に父が山芋を掘りによく出かけていました。その山芋をおろしたり、焼いたり、天ぷらにして食べると美味しいんですよね。基本はおろす、でも自然薯は素手でもっておろすと手が被れてしまうので母はビニール手…

イエ・ルポ #027 ピックアップ賞

#027では「おフクロさん!忘れられないあの味、この料理」のテーマでご投稿頂きました。 やはり今でも懐かしい日本の味が多くて、何だかほっとしました(笑)。「豚の角煮」「若竹煮」「栗きんとん」「肉じゃが」「すき焼き」「おでん」「五目ごはん」「ちら…

「おかわりいわし」開始のお知らせ

現在2つのコーナーで毎週いわしご投稿を募集しておりますが、ご好評頂き、短期間でポイント満了となり終了してしまう現状となっております。このために書き込みして頂けないというケースを防ぐため、昨日公開の“リブ・ラブ・サプリ”より、「おかわりいわし」を…

イエ・ルポ #027 PickUp3

こんにちは、ハザマです。昨日、四谷の街に出掛けたら、川沿いの緑の中にアジサイの花があちこちいっぱいに咲いていました。薄紫やピンク色、何とも雨に似合う美しい水彩色です。鎌倉もアジサイの名所とTVに辺り一面の彩りが映っていましたが、いま日本中の…

いわしの回答(転記)

■ カルピス! greenfox11ptスイーツというより単なる飲み物なんですが、甘いものと言う時、これは外せません。普通に薄めて飲んでもいいし、原液のまま使ってもいいです。かき氷やヨーグルトに掛けるのが凄い好きです!アメリカでは参考までに to-ching10pt …

リブ・ラブ・サプリ #028 「秋には、果実酒ききくらべの集いを」

#028 テーマ「集いを楽しむ」「小さなディスプレイ」「スイーツのこと」 “リブ・ラブ・サプリ”フレーズ 「秋には、果実酒ききくらべの集いを」by ハザマ “メッセージ” この“リブ・ラブ・サプリ”で色々な果実酒づくりのお話が盛り上がっていて、今年は私も初…

リブ・ラブ・サプリ #028

こんにちは、ハザマです。みなさま、ニュースです!いわしの早々終了の策といたしまして、今回の“リブ・ラブ・サプリ”から「おかわりいわし」を設けることになりました!スタートの翌日正午までに終了してしまった場合に、続けて14:00からおかわり開始いたし…