「人が集まると麺づくり」by id:juicer


父が気まぐれで始めたうどん打ちです。最初は家族だけが失敗作やら何やらいろんなのを食べさせられました。その内上手になってきたら人が遊びに来るたびに自慢げにうどん作りを披露し始めました。
結構簡単なので、私も母や遊びに来た人たちと一緒にいつの頃からかうどん作りに参加するようになりました。みんな子どもの頃に遊んだ粘土遊び気分で、麺生地をこねます。顔に粉がつくのも色々な感じでお互いに笑えちゃうので楽しいです。
こねや太さの加減もまちまちだったりしますが、できあがりはそれこそ「手前味噌」という言葉通り、原料から自分で作った料理なのでみんなで美味しく頂きます。
うどんホームパーティですね。
父はバリエーションを増やしてパスタや蕎麦も打つようになりました。
蕎麦は難しいのでみんなでという訳にはいきませんが、パスタでもホームパーティを開いていて、こちらもとっても楽しいです。


»このいわしのツリーはコチラから