イエ・ルポ #028 ピックアップ賞

#028では「名場面をもう一度!心に残るファミリードラマ・映画」のテーマでご投稿頂きました。
やはり一番盛り上がったのはみなさんお馴染みのドラマとアニメ。「サザエさん」「NHK朝の連続テレビ小説」「フルハウス」「火垂るの墓」「『北の国から』が好きなわけで」「こりゃもう『大草原の小さな家』でしょう」などのツリーが人気でしたね。懐かしかったのは、「寺内貫太郎一家」や「ムー一族」、かつては和製のホームコメディも多かったな、という声もありました。日本の映画では「東京タワー」「親子ゲーム」「お葬式」「菊次郎の夏」「男はつらいよ」「木曜組曲」などが挙がりましたが、どちらかというと子供の頃から親しんだTVアニメが多かったでしょうか。外国映画も、「ファミリー・タイズ」「ダンサーインザダーク」「バックドラフト」「ストレイト・ストーリー」「ライフ・イズ・ビューティフル」「フィールドオブドリームス」「ペイパームーン」などなど、観たことのないものもぜひこれから観たい!と思わせてくれる書き込みが多かったですね。物語はさまざまですが、どれも家族・親子・兄弟の絆がテーマ。ビデオやDVDになっているものを探してじっくり味わってみたいと思いました。
今回のテーマは、う〜ん、どうやってピックアップ賞を選べばいい?と考え込んでしまいました。まずは、名画!でもありご自身のご家族と重ね合わせてご紹介下さった「5つの銅貨です」と、まさにイエを作る家族の姿が描かれた「みんなのいえ」、そしてひとつ動物が主人公の物語「動物も家族の一員「みかん絵日記」」を選ばせて頂きました。
今回は、観ていないものにはレスがしにくいというお題でしたが、その分多彩なツリー、メッセージを楽しませて頂くことができました。私もDVDを借りて観るべしの映画をいくつかメモしましたが、みなさんはいかがでしたか?


»プレゼントについてはコチラから