2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ロングライフアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「母の裁縫箱」 母がお嫁入りの際に持ってきた、編みかごの裁縫箱です。1970年頃…

「卒業の歌、友達の歌/19」by id:laome 卒業のとき、友人がカラオケで歌ってくれた歌です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00140 本当に色んな出来事があった毎日。 友人から支えられたこともあったし、裏切られたこともあった。 何が本当で、…

「私の動物愛護思想の原点になった歌〈いつか冷たい雨が〉」by id:TomCat この曲を初めて聞いたのは、真っ昼間のラジオでした。私はイヤホンで聞きながら、道を歩いていたんです。 ちょうどその時、私は「動物を愛護すること」と「生きるために動物を殺すこ…

「おお牧場はみどり」by id:Fuel 小学生の時、担任の先生に赤ちゃんができて、産休をとられることになりました。優しい先生でみんな大好きでしたので、元気な赤ちゃんを産んでほしいという気持ちと、先生やめないでという気持ちが、みんなの心の中でごっちゃ…

「アニソンなんですが…」by id:MINT 深夜にやっていたアニメ「みなみけ」のテーマソング、「経験値上昇中☆」です。 その夜、私はとても怒っていました。いつもは仲良しの弟ですが、その日は憎たらしいくらいにわがままが目立っていました。いいかげんちょっ…

「平原綾香のクリスマス・リスト」by id:tough この曲のCDが出たのは、たしか2006年です。この年は安倍政権誕生の年で、日本中に嵐のようなものが吹き荒れた年でした。今思うとまるで戦争前夜のような緊迫感が漂っていたように思います。 その年、私はちょっ…

「Sing Like TalkingのLa La La」by id:vivisan Sing like Talkingを知ったのは友人とドライブにいってた時にかかっていたものでした。 最初聞いたとき、うわ、なんてきれいなメロディ、なんて声がきれいなんだろ!と思ったのを覚えています。 それから私もS…

「アメージング・グレイス」by id:fumie15 この曲が大好きです。私は病気で治療法どころか、病名もつかず、この先どうやって生きていこうかと思い悩んでいる時この曲に出会いました。 That saved a wretch like me. I once was lost but now am found, Was b…

「Shall We Dance?」by id:dayday 昔、王様と私という映画がありました。 スキンヘッド(むかしならば、つるっぱげと言うのかも)の王様のユル・ブリンナーさんの下に来たイギリス人の家庭教師の先生との話し。 母がこの映画が大好きで、劇中に王様と家庭教…

「5年2組の歌」by id:iijiman 小学校の時、授業で「クラスの歌を作る」というのがありました。 歌詞を全員から募集して、音楽の先生が曲を付けました。 その時「5年2組」だったので、「5年2組の歌」が出来たという訳です。 JASRACに登録されていないの…

「千の風になって」by id:fusakogane 紅白歌合戦がきっかけで流行している翌年に、7年間、飼っていた愛猫が突然亡くなってしまいました。冷たい猫の体をそっと箱に入れてやって好きだったキャットフードとおやつを入れてやりながら、どうやって自分のこの悲…

「賛美歌、主われを愛す」by id:TinkerBell 入院していた時に聞いた歌です。 私が入院していた病院はキリスト教系だったのか、 時々賛美歌の歌声が聞こえてくることがありました。 「主われを愛す」で始まるこの歌は、特によく歌われていた曲でした。 それで…

「ベンチャーズ・パイプライン」by id:C2H5OH 実は私は高校生の頃、ギター少年でした。ロック系のバンドを組んで活動していました。もちろんベンチャーズ世代ではありません。 私とベンチャーズとの出会いは、父の田舎でした。夏休みに家族で父の実家に泊ま…

「心に残る歌」by id:canorps まだ私が若かった頃に、二人組みの男女デュオの音楽活動のお手伝いをしていました。 週末には代々木公園でのストリートライブのお手伝いをしたり。 しかし私は就職で東京を離れることになり、結婚後も結局東京から離れた東海に…

「Imagine: John Lennon and 忌野清志郎」by id:momokuri3 今まで何度もジョン・レノンのことを書いてきましたが、特に「イマジン」は忘れることができない歌として、強く心に焼き付いています。 この曲自体は、CDがありましたので、子供のころから知ってい…

「夏は来ぬ」by id:Catnip 母が大好きな曲です。母は歌が好きで、家事をしながらでも、いつも何かを口ずさんでいるような人でした。たいていはその時の流行り歌でしたが、数曲スタンダードな歌があったのです。その中の一曲がこの「夏は来ぬ」でしたが、特に…

イエ・ルポ 2 #030 ピックアップ賞・ノミネート賞

#030では「あの時聴いた思い出のメロディ…心に残る歌」のテーマでご投稿頂きました。 今回頂いたルポの「あの時」も「メロディ」も、本当にさまざま。幼い日に歌った「うさぎ」「りんごのひとりごと」「トロイカ」「あめあめふれふれ かあさんが〜♪」…。学校…

イエ・ルポ 2 #030 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。はぁ〜、2月が逃げていきますね〜。明日で今月も終わり。早いなぁと思いながらも、明後日からは草萌える3月と思うと心浮き立ちます♪ 昼間は少しあたたかくなって、うちの猫たちもおこたから出てきて窓辺で伸びる時間が多く…

「メモリアルプレゼント」「アミューズメントグッズ」

#016テーマ「メモリアルプレゼント」「アミューズメントグッズ」 今回のテーマの一つは「メモリアルプレゼント」。あなたがとりわけ大切にしている贈り物は何でしょう? 子供の頃のお誕生日やクリスマスに両親からもらったモノ、特別な記念の日に家族から贈…

リブ・ラブ・スナップ#016

みなさまこんにちは、ハザマです。今月もみなさまの暮らしの素敵なシーンをご紹介下さった“リブ・ラブ・スナップ”。楽しいスナップとメッセージをいっぱい、どうもありがとうございました! #015のプレゼント対象ご投稿期間が昨日25日で終了となりました。今…

いわしの回答(転記)

■ 更新期限の都度引越 some14pt 2年目の更新費用を引越代に当てて、別の環境に切り替えるのが好きで何度も引越してます。新しい環境と、広さや設備など色々な意味でレベルアップしていく住居が好きです。引越しはクセになる。 atomatom3pt 先輩に引っ越し魔…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ロングライフアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:omotimotittoさん、ご投稿ありがとうございました。 「母から貰ったミシン」 母が独身の頃から使っていたというミシンです。30年く…

「星」「誕生日」「引っ越し」+「縁起物」

#027テーマ「星」「誕生日」「引っ越し」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「引っ越しの日に玄関に〈宝船オモト〉を置く」by ハザマ “メッセージ” 引っ越しの縁起物を調べていて、今回はじめて知りました。昔から引越しの時には、前もっ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #027

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は…何の日でしょう、みなさま覚えていらっしゃいますか? そう、『リブ・ラブ・サプリ』が出版された日! 奥付の発行日の日付、私たちのメッセージがはじめて本になった記念日、〈イエはてな〉ライブラリーのバースデーで…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 古書絵本 日本語、英語を合わせた絵本のコレクションは数え切れないほどです。中でも古書絵…

「自転車整備で春を迎える準備」by id:YuzuPON 母が、暖かくなったらサイクリングを楽しみたいと言い出しました。そんなに遠出をするわけではなく、気軽な散歩気分で自転車を走らせてみたいということのようです。自転車は往年のママチャリがありますが、し…

「手作り 桜色シュークリーム、ロールケーキ」by id:laome 桃の節句に、大人は桜餅でもいいのですが子供はどうしても苦手な人も多いと思います。 そこで、小さな子供には桜色シュークリームを作ったりします。 クリームはストロベリーにしてピンク色を出しま…

「桃の節句に平和を祈る」by id:Fuel 3月3日は雛祭りであると共に、国際ペン大会で制定された「平和の日」でもあります。 「ペン」とは ・Poet(詩人)、Playwright(劇作家) ・Editor(編集者)、Essayist(評論家) ・Novelist(小説化) の頭文字を取っ…

「おひな様の共同購入を提案!」by id:aekie おひな様の共同購入を提案します。ひな人形を家に飾ろうとしても、一軒家が少ない、住居スペースの狭い都心部ではなかなかおひな様を飾ろうと思っても飾ることができないのが現状です。手入れに面倒、飾るときが…

「お雛めぐり」by id:hinadoll 近所のギャラリーや古民家ショップを巡っては、インテリアの参考にしています。 雛人形を飾ると、家の中が冬模様から春模様へ一気に早変わりするこの不思議…。おひなさまのあるギャラリーを地図にまとめてみました。 【雛まっ…