イエ・ルポ 2 #030 ピックアップ賞・ノミネート賞

#030では「あの時聴いた思い出のメロディ…心に残る歌」のテーマでご投稿頂きました。
今回頂いたルポの「あの時」も「メロディ」も、本当にさまざま。幼い日に歌った「うさぎ」「りんごのひとりごと」「トロイカ」「あめあめふれふれ かあさんが〜♪」…。学校の教室に響いた歌には、「六甲山を歌い込んだ小学校の歌」「大地讃頌」「音楽委員会とワルツ」「グリーン グリーン」「翼をください」「蛍の光」「君をのせて(天空の城ラピュタ)」…と、それぞれのエピソードもあたたかく、まるで自分の記憶のように懐かしく抱きしめたくなるメッセージばかり。イエのTVから聞こえていた歌も、「おもいでのアルバム」「みんなのうた」「日本むかしばなし」など、耳に親しく残っている曲目がたくさん語られましたね。そして青春時代には、「オールナイトニッポンのテーマ曲」「ミスター・ロンリー ジェットストリームのテーマ曲」「安全地帯の〈悲しみにさよなら〉」「Tomorrow never knows」「海」「ワダツミの木」「One more time, One more chance」など、その曲とともに過ごした時間や、その歌との出会いのエピソードもたくさん。大人、社会人になってから励まされた歌や大きな影響を受けた曲のメッセージも多く、賞にいろいろ選ばせて頂きました。


下にご紹介するピックアップ賞・ノミネート賞のルポは、なかでも自分の人生や経験に特別に強く結びついている歌を語って下さったものばかりです。家族の思い出、苦境の時、そして支えてられてある今…。あの時、この曲に出会ってなかったら…と思わされるエピソードも素晴らしく、胸を打たれますよね。ぜひ、ゆっくり読んでみて下さいね!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ