2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウォームグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 陽気に集まるアヒル容器 私の部屋には壁裏に秘密の部屋があります。 以前は収納用…

「照明を工夫したいですね」by id:shig55 我が家はだいぶ以前に設計されているので、天井に直づけのシーリングです。部屋全体を明るくしてくれますが、影がありません。省エネの時代、明るいだけがいいとは思わなくなりました。必要なところに必要な明るさが…

「庭に面した広いテラス」by id:Beirii 家族で食事できるようなテーブルも置けるくらいのテラスが欲しいなぁと。 テラスだけどできれば屋根がついていたほうがいいな。 テラスの先には芝が張った庭があって花壇もあったりして。 コンセントがちゃんと付いて…

「家族で検討した結果、玄関改造に決しました」by id:Oregano 某MINTさん(笑)のご家庭を真似てわが家の改造計画家族会議を開催してみた結果、玄関を改造したいという意見にまとまりました。 わが家の玄関の欠点は、まず暗いことです。入り口が暗いと家に福…

「壁裏部屋(屋根裏じゃないですよ)」by id:Lady_Cinnamon 実際、父の部屋には(こっそり)作ってもらったらしいのですが、『壁裏部屋』なるものがあります。クローゼットタイプのドアを開けると、4畳分くらいのスペースが広がってます。 以前は物置状態で…

「屋根裏部屋&天井窓」by id:lovelykuma 今の家の構造では少し無理がありますが、 日中は太陽の光が降り注いで、家の中全体が明るく、ぽかぽかしたおうちにしたいなぁと思ったことがあります。 人工の光では体内時計の調節はできないそうです。 天然の太陽…

イエ・ルポ 2 #007 ピックアップ賞

#007では「イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?」のテーマでご投稿頂きました。 今回はテーマはみなさまイメージをうんとふくらませて、今実現したい改造から、将来の計画、体験談や実際にある素敵な空間、もしもかなうなら!という夢まで、多彩な…

イエ・ルポ 2 #007 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は4年に一度の閏年2月29日!今進行中の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#008の中に素晴らしい書き込みがありますね。今日は「leap day」、跳びはねる・胸躍る日、4年に一度の計画を立てて何かをはじめる日に!みなさんやる気…

「MYラブリーペット」「ハッピー&フォーチュングッズ」

#004テーマ「MYラブリーペット」「ハッピー&フォーチュングッズ」 キャー!とうとうこのテーマ出しちゃいます、「うちの愛するペット」。ワンコやニャンコ、ウサコや鳥さん…可愛い表情を見せて頂くのがとても楽しみ。金魚や熱帯魚、虫さんももちろん、それ…

リブ・ラブ・スナップ#004

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、“リブ・ラブ・スナップ”#003のプレゼント対象ご投稿期間が終了いたしました。今月も〈MYウォームグッズ〉〈MYリラックスアイテム〉、2つのテーマでたくさんの写真をお送り下さり、どうもありがとうございました!どの…

いわしの回答(転記)

■ 引千切(ひちぎり) asukab4pt 雛祭りにはよもぎ餅を菱形に作り、初節句には上下は菱餅、中は白餅の三枚重ねの菱餅をお祝い返しに配り、二年目からは「戴餅(いただきもち)」を配る――。これは、子どもの幸福を願う公家社会の儀礼だそうで、この戴餅にちな…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYリラックスアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:MissBunnyさん、ご投稿ありがとうございました。 お気に入りの「Trudi」のぬいぐるみです。 帰ってきてソファにちんまり座ているこ…

「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」

#008テーマ 「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「ハマグリでお祝い料理&〈貝合わせ〉づくり」by ハザマ “メッセージ” 昨年、小さな雛人形を飾ってからもう1年。今年の雛祭りには何をしよう?と考え…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #008

こんにちは、ハザマです。みなさまへ、今日はお知らせを一つ。今回の『リブ・ラブ・サプリ』刊行を記念しまして、3月1日(土)〜21日(金)の間、刊行記念キャンペーンを行います。この間、「本」をめぐるスペシャルいわしを3週にわたり実施!かわりに、3月…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYリラックスアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 機織り共同プロジェクト。 この機織りは、ダディ・サンタからの娘への贈り物でした。…

「ダイニングテーブルのお城」by id:asukab ダイニングテーブルの上は、わたしのくつろぎ空間です。手紙を書いたり、本を読んだり、花を飾ったり、編み物をしたり。でも、ダイニングテーブルの下は、子どもたちのお城でした。 子どもはなぜなのか、時として…

「わが家初の猫の日報告」by id:YuzuPON 2月22日は猫の日でした。新たな家族として猫が加わったわが家としても、ささやかながら、猫のいる幸せに感謝する行事を行いました。 家族全員が集まって豪華な缶詰を開けて今までの野良生活の苦労をねぎらった後、先…

「ケサランパサラン」by id:mododemonandato 不思議な生物というと、ケサランパサランというのを思い出します。 一度、テレビで放映されていたのを見ました。 石のようなものに毛が生えていたもので、生き物なのか、石なのか良く判らないものでした。 毛が伸…

「石でアート」by id:hanatomi 高校の時に、友達がいきなり、「幸せの豆」と書いた、お守りくらいで透明な袋に入った豆をくれました。 へえーーー。ソラ豆だと思って、手に取ると、それは、ソラ豆そっくりな形の石に、緑色と黒色でそっくりにペイントしてあ…

「交差点の道祖神の石」by id:dayday 近所の歩道の端っこ。 ちょうど、小さい交差点の歩道の端っこに、古い石の柱があります。 道祖神の石柱みたいなんですが、そこがちょうど横断歩道で立ち止まった時にちょっと触る位置にあります。 自転車に乗っていると…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #007 ピックアップ賞

#007は「石」「生き物」「ダイニングテーブル」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。 今回、思いのほか多かったのが「石」をめぐる書き込み。「石臼をアートする」「石のお地蔵さん!」「丸い石で指圧」「石の器」「化石」「誕生石」「隕…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #007 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。今進行中の“イエ・ルポ 2”#007「今のイエ、どこをどう変えたい?」テーマのいわし、すっごく面白い展開になってますね!まさにイエのあらゆる場所、エクステリアやガレージや庭、広いリビングに広いバスルーム、書斎に屋根裏…

いわしの回答(転記)

■ 貰い物の菓子を接客用に利用 w834pt 我が家では、お中元やお歳暮でもらったお菓子を賞味期限ぎりぎりまで置いておきます。そのお菓子は来客時にだすよう心掛けます。そうすれば、急な来客であわててお菓子を買いに行く回数が少なくなります。家族で賞味す…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYリラックスアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 「サツマイモの薩ぴょん」 1ヶ月ほど前から、マグカップにサツマイモを活けていま…

最小限の手間で最大限のおもてなしワザ

#007テーマ 「最小限の手間で最大限のおもてなしワザ」を教えて下さい “アイデア・タイトル” 「半セルフメイドのメニューで楽して楽しいおもてなし」by ハザマ “メッセージ” とにかく準備に手間と時間をかけずにパーティ感覚のおもてなしをするなら、半セル…

イエコト・ミシュラン ピックアップタイトル

「来客をおもてなしする簡単豪華な料理やワザ」 最近って、同僚とか後輩なんかを我が家の夕食に呼ぶことって少なくなったように思いますけどどうでしょう。 結婚して子供もいてとなると、どうしても遠慮しちゃいますよね。 そこで、最小限の手間で最大限のお…

イエコト・ミシュラン #007

みなさまこんにちは、ハザマです。土曜日、東京は大変な強風、気づくと窓から部屋に風塵がいっぱい!昨年も今頃こんなことがあったな…と思い出しているとやっぱり、「春一番」だったんですね。関東一円で吹き荒れたようですが、みなさまのまわりで事故など大…

いわしの回答(転記)

■ 庭に池。 ttz2pt 日本庭園とまでいかなくていいんです。ちょっとした池を作って、ちょっと魚を泳がせて・・・。池があったらいいですね Oregano1pt 家の前に小川が流れていて、そこから庭の池に水を引き込んでいる家の写真を見たことがあります。ごく普通…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYリラックスアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 手遊びの時間は、布。 わたしのリラックスタイムは季節感あふれる色に囲まれていたら…

イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?

#007 お題 「イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「ちょっとキケン、でも欲しいビルトイン・ガラス棚」by ハザマ “ルポタージュ” これは今までどの部屋でもずっと悩み続けているものです。 うちには、薄いブッ…