「桃の節句に」「閏年2月29日に」「ホットドリンク」

#008テーマ
桃の節句」「閏年2月29日に」「ホットドリンク


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「ハマグリでお祝い料理&〈貝合わせ〉づくり」by ハザマ


“メッセージ”
昨年、小さな雛人形を飾ってからもう1年。今年の雛祭りには何をしよう?と考えて思いついたのが、昔ながら雛遊び〈貝合わせ〉です。たしかハマグリの貝殻で作るんだったような…と調べてみると、なるほど、お雛さまにははまぐりでお祝いのお料理をして、その貝殻で〈貝合わせ〉を作ったのですね。
私は〈貝合わせ〉ははじめて。たくさんの貝殻を対でとっておいて、貝の内側に対で同じ絵を描き、いろんな絵柄で10種類以上作るそうです。それぞれ片方を伏せて円に並べて「地貝」とし、もう片方は「だし貝」として全部箱の中に。「だし貝」を絵をオモテにして一つ取り出し、伏せた「地貝」の中から一つ選んで絵をオモテにします。絵柄が合っていればそのまま続け、合っていなければまた両方の貝を元に戻して、次の人がまた別の「だし貝」を取り出して…。トランプの神経衰弱ゲームと同じ要領なんですね。
貝に絵を描くのはアクリル絵具がいいそうです。よく洗って乾かして、花や蝶や葉っぱなど、色とりどりに描くのも楽しそう。綺麗に絵を入れた貝殻は敷き物の上に飾るだけでもきっと美しいですよね。貝の外側はトランプのように全部同じ色で塗って、金色の縁取りなどをすると素敵かも。でも一人では遊べないので誰か呼ばなきゃ(笑)。
もちろんお料理もお楽しみ。はまぐりのお吸い物とちらし寿司にしようかな。はまぐりの美味しいお料理も教えて頂けるとうれしいです♪


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月4日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。