2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈リトルスプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 JR湯河原駅前のソメイヨシノ いつもの駅前のいつもの桜。年に一度、盛大に開花します。…

 ★★★(三ツ星)

「ショーウィンドウに月替りでイラスト作品を展示+たまに猫」by id:iijiman 元・水道工事屋さんの事務所を借りて仕事をしているのですが、その仕事場にはショーウィンドウがあります。 数年前から、ほぼ月替りでイラストを展示するようにしました。 A4く…

 ★★(二ツ星)

「朝の窓辺は撮影スタジオ」by id:H-H 雑貨や小物などをカメラで撮るとき、一番やさしく写るのは朝の窓辺の光を使った撮影なんですよ。 晴れた日の朝に部屋の電気を消して、窓をレースカーテンにして逆光ぎみにフラッシュなしで撮ります。 私はお気に入りの…

 ★(一ツ星)

「今年はやります!緑のカーテン!」by id:vivisan 窓辺にゴーヤーを植えて、緑のカーテンにする!というのをイエはてなで発見して、私もやってみたい・・と思っていたんですが、ダンナがゴーヤーが苦手で・・せっかくつくっても食べないのならなぁ・・とあ…

イエコト・ミシュラン #009 ピックアップ賞

#009は「窓や窓辺の空間でイエを豊かにするアイデアを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 まずは窓辺を彩るディスプレイあれこれが楽しかったですね。「窓ガラスに雪の結晶やレース模様を飾る」「出窓にプチサンプルでおもちゃの町」「窓辺にコル…

イエコト・ミシュラン #009 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。早いものです、今日は3月最後の日、年度末にあたるんですね。明日から新年度のはじまり、みなさまやまわりの方にも学校や新しい職場でスタートを切られる方がいらっしゃるかもしれませんね。歓送迎会があったり、新しい出会…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ハッピー&フォーチュングッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 お客さまを笑顔にしてくれる和盆 うちの和盆はお客さまを笑顔にして…

「ブロック・パーティ」by id:asukab 年に一度のご近所親睦会。夏真っ盛りの夕べ、ディナーを済ませた後、ご近所の人たちと集まってするパーティです。日本語では小規模の隣組(一区画)パーティみたいな感じかな。通りに住む人たちが参加するので、その通り…

「たんぽぽのお花見」by id:CandyPot 子供の時に住んでいた町には、一面のたんぽぽ畑のような場所がありました。一年生くらいの時だったでしょうか。家族でそこにお弁当を持ってでかけて、ハイキングみたいなことをしたんです。たんぽぽがきれいで、お弁当が…

「自宅での収穫祭」by id:staples54 家で作った野菜を友人・知人らと午前中に収穫、 お昼は白いおむすびと畑直送の野菜でみんなでわいわいと談笑しながら舌鼓します。 そして帰るときに袋いっぱいの野菜を持って帰っていかれるのを家族全員で玄関に出て笑顔…

「御灯祭」by id:w83 御燈祭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%87%88%E7%A5%AD 私の故郷は汽車は2,3時間に一本走るほどの過疎化・高齢化がすすむ地域。近くにある新宮市もその例外ではありません。そういところで育った私は、故郷には何もない…

「冬を呼ぶ〈吉浜稲荷の縁日〉と稲荷風」by id:iijiman 神奈川県湯河原町に、吉浜稲荷神社という小さな神社があります。 毎年秋に、「お稲荷さん」と呼ばれる大きな縁日があります。 http://yugawara.blog119.fc2.com/blog-entry-90.html 夜店が並び、参道に…

イエ・ルポ 2 #009 ピックアップ賞

#009では「あなたのイエや地方ならではのイベント、季節行事」のテーマでご投稿頂きました。 今回は、さまざまなマチ、イエの四季折々の情景を存分に楽しませてくれたいわしでしたね。地方のお祭りや行事では、「餅つき大会」「どんど焼き」「梅祭り」「3月3…

イエ・ルポ 2 #009 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。桜もすっかり見頃を迎えましたね〜。私はまだ公園に行けていないのですが、先日の晴れた午後、電車の窓からしばし桜景色を眺めました。まだひらきかけだったり、きれいに咲いていたり、いろいろで楽しかったな。この週末は…

「リトルスプリング」「MYティータイム」

#005テーマ「リトルスプリング」「MYティータイム」 季節はすっかり春本番、爽やかな風が心地いいですね。今回のテーマの一つは「小さな春」。あなたが街で、お散歩で、野遊びで見つけた春らしいひとコマ、またおうちのお庭に咲いた花や、お部屋の春のしつら…

リブ・ラブ・スナップ#005

みなさまこんにちは、ハザマです。今月も“リブ・ラブ・スナップ”にたくさんの写真ご投稿を頂き、どうもありがとうございました!昨日、#004のプレゼント対象ご投稿期間が終了となりました。〈MYラブリーペット〉は、可愛いワンコやニャンコたち、ハンモック…

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』プレゼント当選者発表!!

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』プレゼント当選者発表!! ご当選者の方々には1冊ずつ献呈させて頂きます。近日中に発送登録のためのメールもお送りしますので、そちらからご登録下さいね! »このプレゼントについての詳細はコチラ id:aci…

 「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「和風の中庭とそこに接する小さな庵風の部屋」by id:Catnip もしどんな空間でもかなうとしたら、まず和風の中庭がほしいと思います。竹を編んだ柵に囲まれ、隅に植えられた竹の葉音と小さな池の水音だけが聞こえるような、日常の喧噪から離れた異空間。 そ…

 「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」

「イエはてなから生まれたオムニバス短編小説本」by id:TomCat イエはてなのいわしには、小説にしてみたい題材を与えてくれる書き込みがいっぱいあります。たとえばこのいわしとか。 * ずっと忘れられない、友達・親友との思い出 ほかにも色々、この話を膨ら…

 「この本とともにどんな時間を過ごしてみたいですか?」

「この本に合う曲は?」by id:lovelykuma どんな場所で、どんな曲とともにこの本を読みたいですか? 私は、寝る前のベッドの上で枕元にオレンジ色の温かみのあるランプをつけて ハーブティを飲みながら、ショパンのノクターンを聴きながら 優雅に読みたいで…

“スペシャルいわし”に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ★ライブラリー賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

 「あなたにとって、本・読書とは何ですか?」

「大切な友達」by id:noz-hat 時空を越えて出会ってくれる対話集です いつでも待っていてくれる友達 大切なことを内に秘めながら、必要なときまでずっと待っていてくれる存在でもあります。 »このいわしのツリーはコチラから

 「はじめて自分で買った本は何?なぜその本だったのですか?」

「初めての本は古書店で」by id:rikuzai 自分のお小遣いで「本」を買ったとはっきり記憶があるのは、 中学生の頃、家から二駅ほど離れたところにある古書店で、 「ミステリ百科事典」というタイトルの文庫でした。 「百科事典」というよりはミステリに関する…

 「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「ロフト風の隠れ家的読書ルーム」by id:YuzuPON 書架を並べる場所としては重量的に適さないと思いますから、あくまで閲覧室の位置づけですが、隠れ家のような落ち着けるスペースで読書に没頭したいです。昼間は天窓から差し込む光で本を読み、夜なら落ち着…

 「あなたの理想の読書空間・時間はどんなイメージですか?」

「親子で読んでも楽しめる本は何ですか?」by id:Zelda 私の場合、最近で言ったら川の光ですね。 ネズミの親子が主人公でいろんな意味でいいです。 家族の大切さだとか他人への思いやりだとか。 またタータ(主人公のネズミの一匹)の子どもから大人への精神…

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「新コーナー“リブ・ラブ・メディア”」by id:momokuri3 今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にしてくれる本や音楽、映画やドラマやアニメーション。こんなシチュエーションにこんなのいかが?と、皆さんのお勧めを紹介してもらうコーナーです。たとえば、 ・…

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「せっかく日本全国の英知が集まっているので」by id:ayersrock それを活かした本があったら面白そうですね。地域ごとのレシピの違いや、同じ日の日本全国の風景とか日本でもいろいろあるんだなと文字だけじゃなくて写真でも見てみたいです。 »このいわしの…

 「イエと暮らしをめぐって語りたいコト、作ってみたいコーナーって何ですか?」

「世界のイエ」by id:intetu 日本だけに留まらずに世界のイエの習慣や文化も紹介されるコーナーがあればいいですね。 日本のイエの常識は世界ではアジアの一部の慣習でしかないかもしれません。 国境が無い時代、これからは世界に広げていってもいいのではな…

 「〈イエはてな〉ライブラリーでどんな本を作ってみたいですか?」」

「『リブ・ラブ・サプリ』マルチメディアブック」by id:tough 365日のサプリが載った本に、初回限定DVDとCDを付けます。DVDは1時間スペシャルドラマ、ハザマ家の一年。本に載ったサプリを実際に暮らしの中に取り入れながら理想のイエを作り上げていく様子を…

 「あなたが自分で計画して本を出すとしたらどんな本を作りたいですか?」

「21世紀の本」by id:nandedesune 本は読者が逆に作っていく、21世紀の本のあり方はこんな感じなのかもしれません。 インターネットで集められた情報が、本となり、その本の読者がまた、新たな情報をインターネットに投稿する。 そういうサイクルをへてユー…