「あなたがイエに読書ルームを作るとしたらどんな空間にしたいですか?」

「和風の中庭とそこに接する小さな庵風の部屋」by id:Catnip


もしどんな空間でもかなうとしたら、まず和風の中庭がほしいと思います。竹を編んだ柵に囲まれ、隅に植えられた竹の葉音と小さな池の水音だけが聞こえるような、日常の喧噪から離れた異空間。
そこに庵風の小さな部屋が面します。晴れた日は庭に降りて自然の光の中で本を読み、雨の日は室内で雨粒に濡れて輝く庭の風情を楽しみながら本を読みます。
書庫はその部屋に続く納戸にあり、直射日光や湿度変化などの影響から守られます。
純和風の落ち着いたたたずまいの中で、ゆっくりと流れる時間に身を任せながら読書に浸れるような空間が欲しいです。


»このいわしのツリーはコチラから