2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「MYウォームグッズ」「MYリラックスアイテム」

#003テーマ「MYウォームグッズ」「MYリラックスアイテム」 今回のテーマはまず一つ、「私の冬のあったかグッズ」。お部屋で、またお出掛けの時に気に入っているポカポカあったかグッズのスナップ。カラダをあっためてくれるモノはもちろん、目であたたかさを…

〈イエはてな〉ライブラリー『リブ・ラブ・サプリ』刊行のご案内

〈イエはてな〉ライブラリー 『リブ・ラブ・サプリ――今日できるいいコト、365日暮らしのサプリ』 〈イエはてな〉運営事務局・編 文化出版局・刊 2008年2月下旬刊行予定 菊判変形・本文2色200ページ・写真214点・カラージャケット・予価1,500円(税別) 〈イ…

リブ・ラブ・スナップ#003

みなさまこんにちは、ハザマです。ジャーン!今日はお待たせしています『リブ・ラブ・サプリ』書籍の刊行ご案内をさせて頂きます。下に、カバージャケットの写真と本の詳細をご紹介しますね!予定より少々遅れて、2月下旬発行となりました。2月20日頃には全…

いわしの回答(転記)

■ 犬は喜び庭かけ choco-latte5pt まわりませんでした(笑)。前に友達とMダックスのサークルを作っていたのですが、何人かで雪の降る中小さなドッグランがついてるカフェにランチをしにゆきました。ワンコを外に出し、雪が降る中ドッグランに離してみると、…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYトレジャー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。 ボランティアを一緒にさせていただいてる方がプレゼントしてくださいました手編みのベスト。 …

「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」

#006テーマ 「節分・春分に」「冬の集い」「雪を楽しむ」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「春分の朝に〈立春大吉〉と書いてイエに貼る」by ハザマ “メッセージ” 2月3日の節分は、翌日の立春で新しい春を迎える意味で大晦日に通じるそうですね。立春…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #006

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、友人から一通のお手紙が届きました。中にはちりめんで作られた小さなねずみさんと、少々遅い今年のあいさつ。そこに、「子の年」のいわれも書かれてあって、ねずみは大黒天の使い、豊穣の神様、子孫繁栄の象徴として…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYクッキング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:staples54さん、ご投稿ありがとうございました。 アップルパイ 初めてアップルパイ作りにチャレンジしました。お菓子作り、楽しかったです…

「ワインの木箱の利用法」by id:dayday ワインが木箱つきで売られていて、しめしめ・・と買ったのです。 木箱に小さな板を渡して中に棚を作り、補強もして、角を100円ショップで買った紙やすりで磨いて。 子供がそこにレゴで作ったものを並べたり、子供の…

「食卓の、食べられる灯り」by id:MINT これはナンチャッテ灯りです。自分からは光は出しません。でも、パーティーなどの時にテーブルを彩るすてきな飾りになりますよ。 それは何かというと、お菓子で作るローソクなんです。用意する物は、あまり太くないロ…

「ランプをアレンジした間接照明」by id:applepink 寝る前の明かりは、深い睡眠を妨げるそうで オレンジ色の温かみのある電球のランプの傘を上に向けて枕元の壁に設置 直接の光ではないので目を傷めることもないですし、 適度に明るいので本も読めます。 ち…

「聴診器で木の幹の音を聞く」by id:TomCat 楽天でもAmazonでも、「聴診器」で検索すると、千円台から売っているのが見つかります。最近は聴診器付きの書籍も出ていますから、書店でも買えてしまいます。こうした聴診器は自己健康管理用に売られている物です…

「お風呂イス」by id:obentokun ヒノキの板で小さな四角いオケを作りました。 お風呂を出るときはひげ剃り、解約済みの動画が再生できる携帯(inジップロック)などの私だけのお風呂グッズを入れておきます。 そしてお風呂に入るときはひっくり返してお風呂…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #005 ピックアップ賞

#005は「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。 今回のいわしではまず、「木」が実にさまざまな視線で語られ、そのチカラとやさしさと楽しみの大きさ、素晴らしかったですね!近づいて肌で感じる「木のパワ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #005 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。今月も素敵な写真が記事を彩ってくれた“リブ・ラブ・スナップ”、#002のご投稿締切が明日に迫りました。「MYトレジャー」「MYクッキング」テーマのスナップ、もしこれからでも!という方は、ぜひぜひお寄せ下さいませ!もちろ…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYトレジャー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:yoshigyu1318さん、ご投稿ありがとうございました。 ァミリーコンピューター これは、任天堂の家庭用小型ゲーム機の原点ともいえる、ファミ…

 ★★★(三ツ星)

「私もアジアな麺料理をひとつ。ラクサのジャパニーズアレンジ」by id:MINT ラクサはマレーシアやシンガポールでよく食べられている麺料理です。ココナツミルクをベースにターメリックなどのスパイスを使ったカレーラクサと、酸味がかった魚醤風味のアッサム…

 ★★(二ツ星)

「にぼうと」by id:chinjuh 群馬には「にぼと」「おきりこみ」などと呼ばれる小麦粉で作った平たい麺があります。お店にもあるんですが、わたしの小さい頃は自宅で作る人が多かったです。おばあちゃんも良く作ってました。おばあちゃんは「ぼ」のところに軽…

 ★(一ツ星)

「【餃子の皮】さつまいもとリンゴのアップルパイもどき」by id:asukab こちらは、さつまいもとリンゴの揚げ餃子。しかし、味わいはまさにアップルパイで、おやつに最適です。 〔材料〕4人分 * さつまいも2本(米産、かなり太くて大きいサイズです) * りん…

イエコト・ミシュラン #005 ピックアップ賞

#005は「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 世界じゅうにみられる麺料理、日本でも今やあらゆる麺が楽しまれるようになったものです。それに日本だけでもこんなに多種あったんだ、と知らないものまで教…

イエコト・ミシュラン #005 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。先日、ちょっと楽しみにしていたものが届きました。イタリア・パスクイニ社の、昨年秋に収穫されたオリーブの一番搾りEXヴァージンオイル。友人の激賞を聞いて、直輸入元に予約しておいたのですが、これが…青リンゴのような…

いわしの回答(転記)

■ 移動教室 siguma4pt 結構前になりますが、友達が好きな人に告白すると言うことでいろんな人に協力してもらって告白してました。その友達は、okもらって付き合ってるそうです!今はメール交換 eiyan3pt 昔は友人にとりつぎをしてもらいましたね。その後は…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYトレジャー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。 着物箪笥 おばあちゃんが使っていたものですが、かなり古くなってボロボロだったので、物置…

ずっと忘れられない、友達・親友との思い出

#005 お題 「ずっと忘れられない、友達・親友との思い出」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「青春のガールズ・バンド物語」by ハザマ “ルポタージュ” 友達との思い出の中で一番心に残っているのは、高校・大学時代に夢中になったバンドをめぐる青春のエピ…

イエコト・ミシュラン ピックアップタイトル

あなたの友人とのエピソードを教えてください。 幼馴染、小学、中学、高校、大学など、一生の親友となったきっかけを教えてください。 by id:fumie15

イエ・ルポ 2 #005

みなさまこんにちは、ハザマです。聞いて下さい〜!昨日、実家に別段用事もなく電話したのですが、「母がストライキを起こした!」と聞いて爆笑した話。父と弟が、あまりに衣食住何もかも母まかせで、片付けもちゃんとしないので、とうとう母がキッチンに貼…

いわしの回答(転記)

■ 言い伝え「三寒四温」 to-ching5pt 大体この季節に北国で誓う言葉「さんかんしおん」寒い日が3日続き、暖かい日が4日続くと言う意味です。これを何回か繰り返せば待望の「春」が来るということです。365歩 eiyan4pt 365歩のマーチでないが、夏から…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYクッキング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:teionsinonomeさん、ご投稿ありがとうございました。 白と黒のマフィン きな粉生地にクリームチーズを乗せた白マフィンと、黒ゴマペースト…

「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おまじない」

#005テーマ「木」「あかり」「しまう・収納」+「言い伝え&おまじない」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「洋風行李を使いはじめました」by ハザマ “メッセージ” 以前に、日本の「行李(こうり)」の素晴らしさについて書き込みがありましたよね。…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #005

みなさまこんにちは、ハザマです。今進行中の“イエコト・ミシュラン”#005の「麺料理」、めちゃめちゃ面白いですねー!みなさんさすが美味しいレシピをたくさんお持ちで。私も無類の麺好きなので、このいわしはちょっと興奮気味です(笑)。実は、はじめにどれ…