イエコト・ミシュラン #005 ピックアップ賞

#005は「麺料理、我が家秘伝の味とアイデアレシピを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
世界じゅうにみられる麺料理、日本でも今やあらゆる麺が楽しまれるようになったものです。それに日本だけでもこんなに多種あったんだ、と知らないものまで教えて頂きました。まずは日本各地から、「釜揚げそば」「ざるそば、ざるうどん、ざるきしめん♪」「長崎皿うどん 野菜たっぷり」「名古屋名物・あんかけスパ冷やし中華+マヨネーズ。」「本当の讃岐うどんを食べに行きたい!」「蕎麦寿司」「味噌仕立ての煮込みうどん」「ソーミンチャンプルー」「にゅうめん」「春雨料理」「平和の味を噛みしめる、究極の〈すいとん〉」…。「東北のすいとん、信州のひんのべ団子、そして群馬のにぼうと」など、日本の「小麦ロード」をめぐるお話もとても面白かったですね!世界の麺料理では、「自作あぶらそば」「韓国風冷麺」「からめるだけのパスタ」「お米の麺でベトナム料理〈PHO〉」「みんな大好きラザニア」…パスタ料理もさまざまなレシピが登場しました。また、「創作料理・チンジャオ春雨ははいかがでしょう」「オムソバライス」「そばぺペロンチーノ」「ラーメンサラダ」「トマトうどん、そば!」「ちょっとB級風味、とんどんうどん」「居酒屋鎧のおもてなし♪そば巻き」「うどん+ミートソース+もやし」、焼きそばを「甜面醤とニンニク味噌で中華風に」などなど、オリジナリティ豊かなレシピもたくさん。未知の味を次々と楽しんでみたくなりますよね。それからコレ、「カレーそば」「カレーうどん」「カレースパゲッティー」と、カレーは今回も大人気でした(笑)。
今回のピックアップ賞は、レシピ付きでメッセージ下さったユニークなメニューから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。本当は3つだけなんて選べない〜!と言いながら自分用にメモしたメニューはいっぱいあったんですけれど…。みなさまもおうちで楽しむ麺メニュー、この1年四季を通して楽しめるだけ見つかったのではないでしょうか?


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ