2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈リトルオータム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:junykunyさん、ご投稿ありがとうございました。 寄せ植えした「ほうき草」。 気がついたら、深紅色に。紅葉だそうです。小さな庭先の秋。…

「卒業アルバム」by id:akauo 小学校、中学校、高校まではオフィシャル(?)なものが手元に残っていますが、自分の写真ほど恥ずかしいものはないですね。同窓会の必需品でもあり、当時を思い出すきっかけにも最適で一番盛り上がりますね。・・・続きを読む

「祖父の形見の懐中時計」by id:fumie15 うちの家宝は懐中時計です。早くに亡くなった祖父が父に残したものです。 と言っても大切にしすぎて金庫からあまり出したことないのですが・・・ 私も数回しか見た時がないのですが、かなり立派なものです。 時計の話…

「8ミリビデオテープ」by id:peach-i 運動会、家族旅行 家族の歴史が刻まれています。 今は8ミリビデオなんて使わないと思いますが、大事な我が家の宝物です 子供の成長を、親が愛おしみ、大事にとったものです。・・・続きを読む

「絵本やまんがも」by id:tibitora 子供の頃に読んでもらった絵本とか、実家にあります。 今は甥っ子が読んでいるみたいです^^ 絵が可愛かったり、独特な雰囲気だったりで好きで捨てられないですね。 昔の本は手放すともう手に入らなかったりしますし、ま…

「小学校の自由研究」by id:powdersnow 薄い木の板を幾重にも重ねてカモを掘った……家の場合はそんな自由研究が残っています。 両親がとっておいてくれなければ、絶対に捨ててしまっていただろうなと思います。 掘った後に色を着けて、ニスを塗って、目を入れ…

「スカーフ」by id:nakki1342 中学の時の制服(冬服)の時に 使っていたスカーフがタンスの中においてあります 正直ずっと使っていないものなんですが 捨てられません・・・続きを読む

「へその緒」by id:canorps うちにも三つへその緒があります。 三つ目のへその緒は、夫が切りました。 へその緒って思ったより弾力があってなかなかきれないんだそうです。 おなかの中で育つ間。栄養を赤ちゃんに運ぶ大事な役目を持ったものですから、そう簡…

「お客さん用の座布団」by id:atomatom 実家にあるお客さん専用の座布団。お客さん用といっても何枚もあるわけではなく、たった1畳きり。 あ、ちなみに座布団の数え方ってご存知ですか。1枚2枚でもいいんでしょうが、関西では1畳、2畳と数えます。・・…

「カップ酒のコップ」by id:YuzuPON 私の机の上には、カップ酒のガラスのコップがペン立てとして置いてあります。 あれはちょうど私の二十歳の誕生日でした。二十歳というとやはり特別ということで、久しくやってもらっていなかった家での誕生祝いをしてくれ…

「すてられないぬいぐるみ、世代をわたる」by id:toukadatteba 私が一才になったころ、母に連れられて祖母のいとこのところへいきました。 祖母のいとこなので、祖母と同じ年くらいのおばあさんです。私はすっかり覚えていないのですが、そこにあった小さな…

「青いラジカセ」by id:MINT 古い古いラジカセがあります。父が若いころに愛用していた物らしいのです。それを弟が譲り受けて、ラジオとして使っていました。小さなラジカセですし、モノラルですし、音もいいとは言えません。でも、メタリックな深い青のボデ…

「父の走り書き。」by id:hanatomi 白い紙にゆらゆらした字で オレンジジュース が 飲みたい。 それだけですが、我が家の大切な大切な記念の品となっています。 父は脳いっ血で9年前に倒れました。 脳外科に運ばれたのですが、半日におよぶ大手術の後、麻酔…

「父と歩きながら蹴っていた小さな石ころ」by id:Fuel 中学の体育祭。小学生ではないんだからという変なプライドが芽生えてきて、できれば親には来てほしくない年頃です。その年は、幸い、というか何というか、父は仕事で都合が付かず、母もちょうど何かで忙…

「母譲りのコンパクト」by id:TinkerBell おませな女の子は、自分専用の鏡がほしくてたまりません。 手鏡でもいいですが、外にも持って行きやすいコンパクトがいいんです。 太陽の光を反射させて遊んだり、もちろん時々自分の顔を見ておしゃれのまねごとをし…

「父のすり鉢」by id:TomCat キッチンに大きなすり鉢が置いてありました。それは父が古道具屋で見つけてきた物で、骨董価値は全くありませんが、尺五と呼ばれる直径一尺五寸(約45.455cm)の大きな物で、新品を買えば数万円はするというしろものでした。 父…

イエ・ルポ 2 #023 ピックアップ賞・ノミネート賞

#024では「物語のついた愛しいモノたち!我が家の思い出の品」のテーマでご投稿頂きました。 イエにある品々にはそれぞれに愛着があるものですが、とりわけ心の物語とともに宝物にしたいモノがあるって、とても素敵…。たとえばおばちゃまからお母様、妹さん…

イエ・ルポ 2 #024 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、うちに素晴らしい本の届け物がありました。吉田千秋研究2『手作り個人雑誌の小宇宙 吉田千秋の「SHONEN」』(2006年、吉田文庫刊)。友人が見つけて送ってくれたのですが、吉田千秋という人が小学・中学生時代の6年間…

「MYフェイバリット・ファブリック」「メリークリスマス・シーン」

#013テーマ「MYフェイバリット・ファブリック」「メリークリスマス・シーン」 今回は、とりわけ寒い季節に恋しくなるモノ…ということで、テーマの一つに「お気に入りの暮らしの布モノ」を。たとえばソファやベッドのカバー、カーテンや暖簾、テーブルランナ…

リブ・ラブ・スナップ#013

みなさまこんにちは、ハザマです。今月もダイアリーを日々彩ってくれた“リブ・ラブ・スナップ”。みなさまの暮らしの中の素敵なシーンとメッセージとたくさんご投稿頂き、どうもありがとうございました! #012のプレゼント対象ご投稿期間が昨日26日で終了いた…

いわしの回答(転記)

■ 子供にいつまでサンタの存在を信じさせられるか akauo8pt ウチの場合、中学生になった段階で、自分のwishを自分の言葉で人に伝えることが出来る歳になったから、今年からはサンタは来ないようにお願いした、と伝えました。それ以前は、子供はサンタの存在…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈リトルオータム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 オータム・リーフの揺れる窓 モビール作りであまった葉っぱを窓辺に下げました。こちらはソ…

「魚」「願い事」「小さなおもてなし」+「縁起物」

#022テーマ「魚」「願い事」「小さなおもてなし」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「うまくとれたらめでたい〈鯛の鯛〉」by ハザマ “メッセージ” 〈鯛の鯛(タイのタイ)〉って聞いたことありますか? 私は母に小さな頃から、魚を食べる…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #022

みなさまこんにちは、ハザマです。夜は吐く息も白くなって、冬本番の寒さがやってきましたね。お部屋では暖房器具を使うようになって、空気の乾燥もタイヘン。先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”でも、コップにお湯を入れておいたり、そこにティッシュをたら…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ウォーキング&アウトドアグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:shimarakkyoさん、ご投稿ありがとうございました。 外に出る時は必ず持って行く私のGRデジ太郎君です。 通勤、外出、遠…

「宝船が登場!明治神宮の新嘗祭」by id:iijiman 10年くらい前に、丁度新嘗祭にあたる日に明治神宮にお参りしたことがあったのですが、その時には、全国から野菜などの産物が集まってきて、賑やかな感じでした。 しかし、今、検索してみて驚いたのですが、…

「提案!国際化時代の私たちの新嘗祭!」by id:SweetJelly 新嘗祭というと宮中の行事ですが、昔は皇室の外でも新嘗祭の行事をやっていたようなのです。 万葉集第十四巻に 「誰れぞこの屋の戸押そぶる新嘗に我が背を遣りて斎ふこの戸を」 という歌があります。…

「新嘗祭には新米で五平餅を作る」by id:vivisan 新嘗祭は、古くから天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式です。今年できた新米を神に捧げ、そして自ら食べたそうですね。うちではお米を作っていますの…

「日本酒の楽しみ」by id:YuzuPON 冬にぴったりのお酒と言ったら、日本人なら日本酒でしょう。日本酒は冷や(約5℃)から熱燗(約60℃)まで幅広い温度で楽しめる特徴があり、ストレートのままでこれほどに広い温度で味わえるお酒は、世界広といえど日本酒だけ…

「ワインでぽかぽか。究極のぬくぬくドリンク!」by id:Yuny 「冬じたく」+「ワイン」で投稿します。 冬になると温かい飲み物がありがたくなります。 はい、私の冬の公式飲料!「究極のぬくぬくドリンク」!究極のぬくぬくドリンク=(蜂蜜+レモン汁+しょ…