2008-11-25から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ウォーキング&アウトドアグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:shimarakkyoさん、ご投稿ありがとうございました。 外に出る時は必ず持って行く私のGRデジ太郎君です。 通勤、外出、遠…

「宝船が登場!明治神宮の新嘗祭」by id:iijiman 10年くらい前に、丁度新嘗祭にあたる日に明治神宮にお参りしたことがあったのですが、その時には、全国から野菜などの産物が集まってきて、賑やかな感じでした。 しかし、今、検索してみて驚いたのですが、…

「提案!国際化時代の私たちの新嘗祭!」by id:SweetJelly 新嘗祭というと宮中の行事ですが、昔は皇室の外でも新嘗祭の行事をやっていたようなのです。 万葉集第十四巻に 「誰れぞこの屋の戸押そぶる新嘗に我が背を遣りて斎ふこの戸を」 という歌があります。…

「新嘗祭には新米で五平餅を作る」by id:vivisan 新嘗祭は、古くから天皇がその年に収穫された新穀や新酒を天地の神に供え農作物の恵みに感謝し、自らも食す儀式です。今年できた新米を神に捧げ、そして自ら食べたそうですね。うちではお米を作っていますの…

「日本酒の楽しみ」by id:YuzuPON 冬にぴったりのお酒と言ったら、日本人なら日本酒でしょう。日本酒は冷や(約5℃)から熱燗(約60℃)まで幅広い温度で楽しめる特徴があり、ストレートのままでこれほどに広い温度で味わえるお酒は、世界広といえど日本酒だけ…

「ワインでぽかぽか。究極のぬくぬくドリンク!」by id:Yuny 「冬じたく」+「ワイン」で投稿します。 冬になると温かい飲み物がありがたくなります。 はい、私の冬の公式飲料!「究極のぬくぬくドリンク」!究極のぬくぬくドリンク=(蜂蜜+レモン汁+しょ…

「見ても楽しいお酒:干支や船に地球儀、いろんな形のボトル」by id:tibitora お酒はあんまりは飲まないのですが、ボトルでかわいかったり、かっこよかったりする物があるといいなと、ほしくなったりします。 干支の物とか可愛いのが多くて、眺めていてもほ…

「実は新嘗祭の日が〈手袋の日〉でもあるんです」by id:Fuel ちょうどこのあたりから手袋が必要になるということで、11月23日に決まったそうです。手袋は冬じたくと新嘗祭の両方のテーマに入れますね。 ちなみに日本の手袋は9割が香川県東かがわ市で生産され…

「窓ガラスにぷちぷちを 貼る。」by id:taknt 窓に貼る防寒グッズは いろいろありますが、ぷちぷちが 安いので おすすめです。 ま、ステンドグラスみたいなやつもいいんだけど、それは ちょっと高すぎますからねぇ。・・・続きを読む

「わが家の冬支度はたまねぎスープ+今年から仲間入りの練炭コンロ」by id:TomCat 私は、冬が来たなーと実感した日から、鍋いっぱいのたまねぎスープを作り始めます。そして飲んだ分を継ぎ足しながら、一冬飲み続けるんです。 http://q.hatena.ne.jp/1162326…

「ガウンとレッグウォーマーにフリースの靴下」by id:Lady_Cinnamon 秋が来たかと思いきや、もう小雪、冬らしい風が吹く時期になりましたね。さて、我が家は夏に比べると冬には、夕食後に各自早々と寝間着に着替え、寝室で過ごす時間が増えます。父や母は寝…

「大豆でイエ新嘗祭」by id:Oregano 育てていた大豆が収穫を迎えました。大豆は乾燥するとかなり収縮するので、茎にサヤを付けたまま、ドライフラワーのように吊して、ゆっくりと自然乾燥させていきます。 毎年こうして収穫した大豆は一部を節分用に、一部を…

「五穀粥を炊いてみました♪」by id:TinkerBell わが家の新嘗祭として、五穀を炊き込んだお粥を作ってみました。 五穀飯は別名五色飯とも言うそうで、 五色は陰陽五行の五行に通じるとも、全世界を表す色とも言われてきたそうですから、 なんだかすごくおめで…

「ちろりと杯」by id:atomatom 「ちろり」というものを知らない方も増えているんじゃないでしょうか。酒をお燗するときに使うものといったら電子レンジのほうが一般的になりましたものね。居酒屋に行ってもそうですし、給湯器のようなお燗の機械を利用の店が…

「大人の隠れ家の冬じたく」by id:momokuri3 友人が待望の山小屋をゲット。といっても郊外の借り物の土地に物置のような小屋を建てただけですが、それでもこれは男のでっかい夢の実現です。仲間みんなで手伝って薪ストーブを設置。先日は廃材を材料にたくさ…

「植物の冬じたく」by id:tough 先日、大学時代の友人から写真付きのメールが届きました。植木の雪がこいの様子です。雪深い地では、冬を迎える前に欠かせない作業です。そして今朝続報のメールが届きました。今シーズン最初の雪が降ったそうで、木々はすっ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #022 ピックアップ賞・ノミネート賞

#022は「我が家の冬じたく」「お酒・ワインの楽しみ」「新嘗祭の日に」のテーマでご投稿頂きました。 「冬じたく」テーマでは、みなさまお気に入りの暖房器具やお部屋でのあったか対策の話題がたくさん。「石油ストーブ+南部鉄器のやかん」「ゆたんぽ」「こ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #022 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。“イエコト・ミシュラン”と“イエ・ルポ2”のテーマ募集にたくさんのご提案をどうもありがとうございました! 昨日で募集終了となりました。こちら、4月4月の月間賞にて採用させて頂くタイトルをご紹介し、さっそく12月から順次…