「魚」「願い事」「小さなおもてなし」+「縁起物」

#022テーマ

」「願い事」「小さなおもてなし」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「うまくとれたらめでたい〈鯛の鯛〉」by ハザマ


“メッセージ”
鯛の鯛(タイのタイ)〉って聞いたことありますか? 私は母に小さな頃から、魚を食べる時に教えてもらって、面白がっていつも探してました。〈鯛の鯛〉とは、魚の頭の下の小さなヒレの内側にある、鯛のカタチをした骨のこと。本当に鯛をマークにしたようなカタチで、目の部分には小さな穴があるんですよ。これをくずさずにとれたらいいコトがあるんだよと言われて、まずはタイのタイをとって、脇に置いてからお魚を食べてました。


私の故郷では、チヌやメバルや瀬戸内の小魚を頭ごと料理していただくことが多いからでしょうか、母もお婆ちゃんからタイのタイを聞いて育ったそうです。鯛のカタチをしているから、メデタイに掛けて伝えられてきたのでしょうけれど、母曰く、頭ごとの魚を上手に食べられるようにという意味もあるのではないかと。瀬戸内の魚は小骨が多く、食べるのが面倒な感じがあるんですよね。そおっとほぐしながらゆっくり食べる感じ。そしてタイのタイはわりとしっかりした骨なので、子供でもたいていくずさずにとることが出来て、鯛のカタチをした骨を見つけると何だかうれしくて。おかげで、どんなものでも魚を食べるのだけはと〜っても上手になりました。


小鰯のような小さな魚は少し見つけにくいですが、どの魚にもタイのタイはあるので、一度探してみて下さい。そして子供たちにも教えてあげて下さいね。上手に美味しくお魚を食べて、いいコトもたくさんありますようにw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月2日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。