2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「MYオータム・ウォーキング」「MYフェイバリット・キッチンツール」

#023テーマ「MYオータム・ウォーキング」「MYフェイバリット・キッチンツール」 今回のテーマの一つは「MYオータム・ウォーキング」。青く澄み渡る秋の空の下、お散歩しながら見つけた季節のシーンをスナップしてご披露下さいませんか? 色づいていく木々、豊…

リブ・ラブ・スナップ#023

みなさまこんにちは、ハザマです。9月もあったかな暮らしのひとコマでダイアリーを飾って下さった“リブ・ラブ・スナップ”。#022のプレゼント対象ご投稿期間が昨日29日で終了となりました。楽しいスナップとメッセージをお送り下さったみなさま、そしてダイア…

いわしの回答(転記)

■ 高野豆腐 W--Rabbit4pt 煮物が大好きです。汁を吸った独特の食感がたまりません。凍らせて水分を抜くという作業って、冬に氷点下になる北国ならではの智恵ですね〜。冷凍乾燥豆腐 eiyan3pt 土地の名産なのでしょうね。自然と凍ってしまった豆腐を見つけた…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・アロマ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:aicyuさん、ご投稿ありがとうございました。 「手作りアロマキャンドル」 実はこのキャンドル、ジャムの空き瓶,廃油,凝固剤…

「糸」「乾物」「住育の時間」+「縁起物」

#040テーマ「糸」「乾物」「住育の時間」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「〈住育〉ことはじめの年、12の場所をもう一度見つめてみる」by ハザマ “メッセージ” 私も「住育」という言葉を聞いたのは最近のことです。住む場所を、そこで…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #040

みなさまこんにちは、ハザマです。先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”で、9月の連休に衣替えを!というメッセージがたくさんだったのですが、みなさまもう進めておられますか? 私も昨日、夏物のクリーニングを出し終えて、秋服の準備も完了しました〜。今年…

いわしの回答(転記)

■ モンブラン fumie156pt モンブランはこの時期になるとつい選んでしまいます。頂上に栗が乗っているタイプだと最後に栗を食べます。この時期しか食べられないけれど、いつも食べられたらきっと飽きてしまうんでしょうね。モンブランはやっぱりこの時期だけ…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・アロマ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:meizhizi87さん、ご投稿ありがとうございました。 友人にもらった誕生日プレゼントです。におい袋で、ラベンダーの香りがしま…

美味しい、ヘルシー!野菜スイーツレシピ・コンテスト

#044テーマ 「美味しい、ヘルシー!野菜スイーツレシピ・コンテスト」 “アイデア・タイトル” 「タコ焼き器で、ベジタブルケーキボール屋さん♪」by ハザマ “メッセージ” 前に、タコ焼き器でホットケーキボールを作るというアイデアを見て、ナルホド可愛くて早…

イエコト・ミシュラン #044

みなさまこんにちは、ハザマです。9月は8月に比べるとほんの少しゆっくりした気分で過ごしましたが、それでもやっぱり月の終わりの訪れは早い(笑)。すでにたくさんの素敵なスナップをお届け下さっている“リブ・ラブ・スナップ”#022も、明日29日(火)でプ…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈デスクグッズ&ステーショナリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 こより紐と千枚通し。http://q.hatena.ne.jp/1251262300/230670/#i230670…

「大きな段ボール箱ぎっしりのテングサ」by id:C2H5OH ふとしたご縁で頂いたものですが、とにかく大量にあります。テングサから作る寒天は美味しいですからとてもうれしいのですが、作業が大変です。 テングサから寒天を作る手順は次の通り。 まず分量ですが…

「ぬいぐるみと人形」by id:aekie 我が家にたくさんあるのはぬいぐるみです。 子どものためにたくさんのぬいぐるみを買ってきて、動物やアニメのキャラクターいろいろと子どもが好きそうなぬいぐるみを買いそろえてきました。 もちろん、小さな子どもなので…

「箱一杯の肥後の守」by id:Catnip 肥後の守。それは手の平に納まる小さなナイフです。昔は鉛筆を削るのにも、工作にも、挿し木や接ぎ木などの作業にも、大人も子どもも、身近な刃物といったら肥後の守だったといいます。誰でも一本は必ず持っていた、現代の…

「抜いた歯・脱脂綿にくるんだ家族の生活史〜骨元気生活の食事〜」by id:fwap 旅行から帰り、イエの片づけ、旅行記のまとめ、大量に買ったパンフレット(全6冊)のまとめを行い、そして写真の整理。この秋連休のまとめをし、冬への目標を定め、秋をいかに過…

「実家の猫です。」by id:Yoshiya つい1月前に帰って数えたのですが、餌を食べに来る野良猫を含めると二十匹以上いると思います。 (飼い猫は十匹ほど) 家の周りにはいつでも猫がいるので、近所からは猫屋敷と呼ばれています^^; ・・・続きを読む

「親子二代で集めている音楽のライブラリ」by id:momokuri3 他のツリーとちょっとかぶりますが、こちらは意図的に集めている物なので、ツリーを分けさせていただきますね。 とにかくわが家には、大量のアナログレコードやCDがあります。アナログは昔のSP盤か…

「布だらけ、端切れだらけ」by id:Cocoa 私は端切れが大好きなんです。半端な布を見て何が作れるかなぁと考える時間が好き。作っている時間も好き。できあがってそれを眺める時間も好き。端切れは素敵な時間を私に授けてくれます。 今は仕事が忙しくて、なか…

「陶器」by id:gallerybaaba 陶器の生産地に住んでいるばかりに、お茶碗・お皿・花器…etc.集めるコト集まるコト 半世紀分が戸棚の中にビッシリ!! ついに、その戸棚が雪崩れを起こし、買い換えて、現在3本目の存在。 これらは、わが人生の3分の1を背負って…

「うちはパソコンショップか!」by id:VEGALEON 私の部屋には全然使っていないパソコンが10台近くあります。 それもコンパクトタイプ・スリムタイプではなく、でかいタワー型・・・ ノートパソコンは1台しかありません。 おかげで私の部屋は3分の1がパソコン…

「アルバムと写真、自分史の証人が増える」by id:iijiman 最近はデジタルフォトフレームというものも登場していますが、私はやっぱり、写真は「印画紙」で持っていたいと思います。 撮っているものは、たいしたものではありません。猫、身近な人、散歩に出た…

「文化と産業を語る資料として将来価値が出る?親子でカタログ集めまくり」by id:tough 私は子供のころからカタログ類が大好きでした。模型やゲームのカタログはもちろん、ホームセンターでもらえるスチール物置から工具類のカタログに至るまで、カタログと…

「コーヒーカップやスプーン、ケーキ皿など一式」by id:CandyPot ほかにもお冷やのグラスとか、ちっちゃなミルクピッチャーとか、とにかく喫茶店が開けそうな食器類が山ほどあります。これは父が若いころ毎日のように通っていたという喫茶店が廃業した時にも…

「楽器・・・モノというより魂の片翼」by id:TomCat とにかく色んなのがありますよ。住宅事情などで使えない物もありますが、それは将来伸び伸びと音楽が出来る新天地に引っ越せるという可能性を信じてw まずはピアノ。アップライトですが、なかなかいい音…

「歯ヲタクはデンタルグッズが大すきです。」by id:canorps 私、若い頃に歯科医院で働いていました。 そのときに、さまざまな患者さんを診てきたからか、家族の口腔内をきれいに保つことに ちょっとうるさいです。 夫だけは過去の虫歯でかぶせ物や差し歯など…

「廃材は宝の山」by id:Fuel うちでは母も、アカウントを持っていないので書き込み参加はしていませんが、イエはてなのファンでよくここを覗いています。今回のテーマが出た時、真っ先に、あなたが書くとしたらあの廃材の山のことね、と言われてしまいました…

イエ・ルポ 2 #042 ピックアップ賞・ノミネート賞

#042では「大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ」のテーマでご投稿頂きました。 とりわけメッセージが多かったモノを見ていくと、今回は「イエに増えていくモノ BEST5」が出たような気がします(笑)。まずは、一番声が高かった「本・書籍」。…

イエ・ルポ 2 #042 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。あぁ〜、連休が終わってもいい秋晴れがつづいていますね〜♪ 昨日などあまり気持ちがいいので、私にはめずらしく、朝早く自転車散歩に出掛けてしまいましたw 晴れた日の秋の風、澄み渡るようなこの心地よさ、何か呼び方はな…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・アロマ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:sunacoさん、ご投稿ありがとうございました。 「桃の香ハンカチ」 今年も親戚から、たくさんの桃をいただきました。玄関先に置…

「愛に誠実に報いる飼い主の責務を自覚する日」by id:YuzuPON ワンニャンハッピーの日って何だ?と思ったら、犬や猫の一番の幸せは健康、そのペットの健康管理について考えようと、動物用医薬品メーカーであるメリアルジャパンが提唱している行事なんですね…