イエ・ルポ 2 #042 ピックアップ賞・ノミネート賞

#042では「大量でうれしい!困った?我が家にたくさんあるモノ」のテーマでご投稿頂きました。
とりわけメッセージが多かったモノを見ていくと、今回は「イエに増えていくモノ BEST5」が出たような気がします(笑)。まずは、一番声が高かった「本・書籍」。こちらでは処分と保有のさまざまな考え方が語られて、いつにも増して興味深かったですね! 次には「やっと減ってきていますが…ビデオ」「CDが増える、増える…」に代表される映画・映像や音楽のソフト。次いで「世界に〈おさがり〉の伝統を」とのメッセージから、リメイクやリユースのエピソードが集まった、着ない「服」。そして「写真」、これは時を経てなお自分や家族の歴史を語るモノとして積み重なる一方ですねw さらに「紙袋」「空箱」の類い…こちらは減らす努力と再利用の方法も併せて語られました。このあたりがBEST5、いずれも処分・整理整頓・再利用法をいろいろに考えさせてくれるツリーでしたよね。また、今日的なところでは、「昔のノートパソコン」「またいつかやるつもりでいる|ゲームソフト〉」、どうしても捨てることが出来ないモノに「大好きな先生からもらったプリント」「子どもの賞状や書類、成績表」「神社や寺院の授与物(御札や御守り等)」、どんどん溜まっていくモノに「納豆のタレやマスタードの小袋、調味料」「くつした!」など(笑)。なかでは、お父様がいっぱい植えて育てられた「ミニトマト」や、我が家の「電池」係としていかにもたくさん買い置きしてしまうというエピソードが、何だか微笑ましくて楽しくて(^^)。


そんななかから今回は、我が家ならではのモノやとっておきのエピソードをご紹介下さったメッセージより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。モノをとおして人生やご家族の物語がさまざまに浮かびあがる素晴らしいルポ、ここでもう一度じっくりと味わって下さい!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ