2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの回答(転記)

■ ネックレスをコルクボートに fumie1512pt ネックレスなどをコルクボードにかけて飾っています。これはあのときの誕生日に○○ちゃんからもらったもの、これは旅行に行ったとき、一目ぼれして買ったものと一目でわかります。他人にとってはただのコルクボード…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサウンドアミューズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:takntさん、ご投稿ありがとうございました。 アンパンマンで音を楽しむ 最近、つかまり立ちするのが好きな息子は、なんとかつかま…

楽しくて使いやすい!見せる収納アイデアコンテスト

#043テーマ 「楽しくて使いやすい!見せる収納アイデアコンテスト」 “アイデア・タイトル” 「壁にディスプレイ収納!ベレーハット・ウォール」by ハザマ “メッセージ” 前からうちで収納に困っていたのが、たくさんのベレー帽。髪を入れてまとめられるのに味を…

イエコト・ミシュラン #043

みなさまこんにちは、ハザマです。セミの鳴き声がかすかに聞こえながらも、朝夕すっかり涼しくなって、行く夏が惜しまれる8月の終わりです。この土日、みなさまどんな休暇をお過ごしでしたか? 子供たちもさすがに夏休みの宿題を終えて、家族と一緒にしめく…

「夏の自由研究 テーマ:地方が輝く、地方で輝いて暮らせる時代作りとは」by id:CandyPot “ リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#038で書かせていただいた、子供時代をすごした懐かしい町。懐かしい友だちがいっぱい集まって、一緒の時間を過ごしてくれました。そこで…

「円空仏を訪ねて」by id:shig55 鉈や鑿一つでスピーディーに仏像や神像を彫り、彫ること自体を修行と位置づけた円空について興味を持ちました。円空が興したという関市の弥勒寺を訪ね、仏像を見てきました。平成の円空仏と言うことで、たくさんの方がその人…

「庭の花で押し花作り」by id:meizhizi87 今年はバラの花がとてもきれいだったので、赤と白のバラの押し花を作りました。毎年、庭で育てているのですが、今年は時間があったのと、写真に撮るだけでは物足りない感じがしていました。それに、バラの花びらは散…

「うちわ」by id:sunaco 私もこの夏、うちわ作りにチャレンジしました。 雑誌の手作りうちわ特集を見て以来、ずっと気になっていたんですよね。 材料は、その昔お祭りでもらったうちわと、誕生日プレゼントが包まれていた包装紙とリボン。 柄が好きで買った…

「夏の思い出、てぬぐいのれん」by id:TinkerBell 家族で買い物に出かけた時、てぬぐいが目に止まりました。 まぁ、夏らしいてぬぐいね。母がそう言いました。 私も、すてき!と声を上げました。 すると父が、三角巾と同じ木綿の平織りのてぬぐいは、応急手…

「親子二代の夏休み工作」by id:momokuri3 今年は久し振りに、家族揃って父の実家に行くことが出来ました。そこで、とても貴重な物を見せてもらいました。父の子供時代の夏休み工作です。それは怪獣のソフビ人形 例:http://no190.exblog.jp/5099174/ をベー…

「ペットボトルで風車作り」by id:azaburecipes モグラ退治とからす除けをかねて、半分遊び気分でペットボトルで風車を作ってみました。初めは軽い気持ちで作っていたのですが、作ってみると思ったように回らなくて、どうやったらよく回るだろうと夢中で作っ…

「カーエアコンをつけないで走る実験」by id:atomatom 実験といいますか、カーエアコンが壊れまして。 こないだパワーウィンドウが動かなくなったのを修理したばっかりで、エアコンまで修理する費用がキビシイのですよ。 エアコンが聞かなくなる原因は何種類…

「子供と一緒に草花遊びと自然観察」by id:tough 去年のイエはてなの夏休みスペシャル企画“エコ・ルポ”の時にも一緒に過ごしたイトコの子と、今年は自然の大切さを考えつつ、自然を身近に楽しんでいく草遊びをいろいろやってみました。 まず草笛です。草笛に…

「パソコンの自作(大人の自由研究として)」by id:sidewalk01 今年の夏ではないですが、以前の長期休暇にパソコンを自作しました。大人になって以降の工作としてはパソコンを自作することが一番夢中になって取り組めますね!もしかしたら、小学生などもリア…

「手作りカボチャを生かすエスニックレシピ、ソパイピージャの実験と製作」 by id:YuzuPON カボチャは、種類によって異なりますが、開花後25〜50日で収穫期を迎えます。もう収穫を楽しんでいる家庭菜園も多いと思います。しかし今年は天候に恵まれず、走りの…

「世界が平和かどうかを見つめ続ける〈Peace Watchtower〉の製作」 by id:TomCat 「世界終末時計」というのがあります。戦争や自然破壊などによってもたらされる人類滅亡の危機を、0時まであと何分という形で予測し、象徴的に表示する時計です。最初の時計は…

「宮沢賢治世界に思いを馳せる「下ノ畑ニ居リマス」黒板の製作」 by id:Oregano プランターで作物を育てているうちに、いつか大きな畑がほしいと思うようになってきました。でも土地は簡単には手に入りません。真夏の夜空を見上げながら、あの空が耕せたらど…

「夏の草木花で染め物してみませんか?〜科学も社会もお勉強〜」 by id:fwap かつてツユクサの押し花、色水を作ったとき、紙に残った鮮やかな色がだんだんと退色していく変化に気づきました。 始めは派手ともいえる濃い青色が少しずつ徐々に徐々に赤紫そして…

「廃物利用で自然界の営みを科学する〈ペットボトル気圧計〉の実験」 by id:Fuel こんな天気予報グッズが売られています。ザ・フロッグウェザーリポーター出版社/メーカー: ノルコーポレーション発売日: 2008/10/02メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリ…

] 

「自作ハイドロカルチャー」by id:VEGALEON 園芸ショップなどで見掛けた人も多いと思いますが、 ハイドロカルチャーとは「土」を使わない水耕栽培みたいなものです。 球根などを水だけで育てるものとは少し違います。 「土」の代わりに「ハイドロコーン」「…

「親子で工作:時計作り」by id:canorps 我が家の幼稚園児の宿題に時計作りがあります。 一昨年は長女の希望と私の案でフェルトの原毛を買ってきて フェルトをくるくると巻いて羊の時計を製作しました。 今年は次女の番なのですが、今年はなんにでも手を出す…

] 

「pH値実験からカラフルデザート作り」by id:Lady_Cinnamon 子供の頃、理科の実験でpHを測ったりしませんでしたか?酸性[H+]とか中性、アルカリ性[OH−]とかを調べる実験です。実験室で学んだpH測定は、危険な化学物質も使用していました。そこで、今回のSumm…

夏休みスペシャル“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009- 各賞発表

このスペシャル企画では、「楽しいアイデアと創意で暮らしを創ろう!」を合言葉に、夏休みの「暮らしの工作・実験・自由研究」のテーマでご投稿頂きました。 今年の夏は日本じゅう、世界じゅうの注目を集めた「皆既日食」があり、その神秘的な現象を観察された…

夏休みSP“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009- 各賞発表

みなさまこんにちは、ハザマです。現在、〈イエはてな〉発のコンテンツ「リブ・ラブ・サマーワークショップ」も掲載されている、〈みんなの住まい〉「子どもと創る夏休み」特集。もうご覧になった方も多いと思いますが、この中で、スナップ・コンテスト「わが家…

「MYフェイバリット・アロマ」「デスクグッズ&ステーショナリー」

#022テーマ「MYフェイバリット・アロマ」「デスクグッズ&ステーショナリー」 今回のテーマの一つは「MYフェイバリット・アロマ」。アロマキャンドルやアロマポット、お気に入りのハーブオイルや手作りポプリ。あなたが日頃楽しんでいるのはどんな香りですか?…

リブ・ラブ・スナップ#022

みなさまこんにちは、ハザマです。今月も素敵な季節の光景でダイアリーを飾って下さった“リブ・ラブ・スナップ”。我が家の夏のワンシーンをご紹介下さったみなさま、そしてダイアリーに掲載のスナップに楽しいコメントを下さった方々、どうもありがとうござ…

いわしの回答(転記)

■ 皮紐のネックレス meizhizi872pt 普段は小さめのネックレスをして職場に行っているのですが、休日用に、皮紐のネックレスを買いました。紐の長さも調整できて、とても便利です。ト音記号がモチーフになっていて、カジュアルでかわいいです。皮紐アクセサリ…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサウンドアミューズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:miyupie777さん、ご投稿ありがとうございました。 「ウクレレ」 1年前から始めましたが、コードを覚えるのが苦手で、未だに、牧伸…

「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」

#038テーマ「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「ふたつの格言から、私の暮らしの幸せ三原則」by ハザマ “メッセージ” 「居は気を移し、養は体を移す」。これは20年来私のもとにある『ことわざ・名言辞典…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #038

みなさまこんにちは、ハザマです。今、素晴らしいルポや共感のレスをつなげて下さり、熱い語らいが展開中の夏休みスペシャル“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009-。ご覧になってお楽しみ下さっているみなさまも多いことと思います! 「暮らしの工作・実…