「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」

#038テーマ

」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「ふたつの格言から、私の暮らしの幸せ三原則」by ハザマ


“メッセージ”
「居は気を移し、養は体を移す」。これは20年来私のもとにある『ことわざ・名言辞典』(創元社)で知った『孟子』の言葉です。「居は住まい、養は栄養。人は住む所や食べるものによって気分や体力が変化させられる、その大きな感化力に注意せねばならないとの意」。上の言葉の後には「大いなるかな居や。」とつづいていて、住まいの大切さが強調されていることから、「居は気を移す」ということわざとして言い継がれてきたようです。


人の暮らしの中でも、住まいと食事を取り上げて語られているのが印象的で心に残ってきました。住まいというのも、イエの中とともに、住むところ=環境も含まれているようで、なるほど、過ごす空間や佇まい、まわりの景色や雰囲気まで、どれだけ人の心に関係してくることか、長い人生の中でもイエ空間の大切さを伝えてくれます。
食と栄養の大切さはもちろんのこと。体を変化させるとありますが、心にも大切なものですよね。


この言葉から頭に刻まれた「居」と「養」。それに交わるようにして、私にはもうひとつ暮らしで大事なものがありまして…。それは以前にも話に登場した親交の深い年長ご夫婦のA兄貴の口から聞いた実感のこもった格言(?)、「結婚は、食事と会話」という言葉から得たもの、「話」です。結婚を、家族に置き替えてもおそらく同じことだと思いますが、一緒に食事を楽しめて、たくさん会話が出来ることがいい夫婦、いい家族だというわけですね。この言葉もピンとよく理解出来る。どれだけ会話が豊富であるかが人の暮らしの豊かさだと。


そんなわけで、「居」「養」「話」が私の暮らしの幸せ三原則。いつもこの三語を頭に置きつつ、日々の幸せ度を上昇させていきたいですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は8月31日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月1日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。