2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「実証!!帰宅困難になった時に徒歩で帰れるか実験」by id:YuzuPON何かあった時、男はたいてい外で被災してしまうのではないでしょうか。そうなったら家、あるいは避難所で母が一人。夫や息子は何としてでも家か最寄りの避難所にたどりつかなければなりませ…

「家庭内防災会議をやっています」by id:MINT何でも家族会議のわが家では、時々、そろそろ防災会議をしようかという声がかかります。父が言い出したり、母が言い出したり、私や弟が言い出したりと色々ですが、地震のニュースがあったりすると、誰かがやろう…

「キャンプを楽しみながら」by id:shig55防災対策は日常生活の中に入っていることが大事だと思います。特別なものを準備するのではなく、普段から使っているものが、災害の時役立つようになるのではないかと考えるからです。私はオートキャンプ・くるま旅を…

#024 ピックアップ賞

#024では「イザという時のお役立ち!我が家の防災対策」のテーマでご投稿頂きました。 今回のいわしでは、地震や火災時に備えておきたいモノや心構え、普段思いつきにくいことまで、ほとんど出して頂いたのではないでしょうか!非常時持ち出し品には「避難袋…

イエ・ルポ #024 PickUp3

手作りティーソーダを飲みながら、こんにちは、ハザマです。明日、6月1日は「写真の日」なんだそうですね。1841年にオランダから薩摩藩の島津家に献上された写真機で藩主を撮影、日本で初めて写真が撮られた日だとか。奇しくも今朝、私の手元にも壊れて新し…

いわしの回答(転記)

■ よもぎで民間療法 juicer13pt母はワイルドな人です。表で遊んでけがをした子どもを見かけると、すぐにそばに生えている雑草の中からよもぎを見つけてきます。泣きじゃくる子のすりむいたひざとかに、よく揉んでくしゃくしゃにしたよもぎをそっとつけます。…

リブ・ラブ・サプリ #025 「和洋食器を花器として楽しむ」

#025 テーマ「器を楽しむ」「民間療法」「お帰りのひとコマ」“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ「和洋食器を花器として楽しむ」by ハザマ“メッセージ”ガラスの花瓶を大小いくつか使っていたのですが、いつも同じ感じになってしまうので、いつからか色んな食器を…

リブ・ラブ・サプリ #025

こんにちは、ハザマです。昨日、またまたやってくれました。オテンバ猫の大騒動。あぁ、また走り回ってる…と思ったら、窓辺にピョン!小型CDプレーヤーがドスーン!デスクのたっぷりアイスコーヒーがカチャーン!ノートも書類もプリンタも床も最悪の事態に。…

「やっぱり果実酒!!」by id:YuzuPON今の季節ならまず梅。ぐみ、ビワなどもおいしいです。特に私はビワがお気に入り。漬け上がると独特の芳香がありますが、それはビワの種から出てくる味と香りだそうです。梅は、ブランデーベースのリカーで漬けるのがお気…

「フルーツはいい香りのする皮も活用します」by id:juicerフルーツは甘くて、いい香りがして食べるといい気分になります。皮や種が残ります。皮からは甘い香りがまだまだたっぷり香ってきます。この香りも活かしたいから残り物を再利用します。ぶどうなどで…

「自力で作るシャーベット」by id:shimarakkyoものすごく適当ですけどね。1、バニラビーンズとカルダモンを牛乳で煮て(沸騰しないように!)香りが立ったら火からあげて冷ます。砂糖も入れる。2、季節のフルーツ(イチゴ、木いちご、洋梨などなんでも)の…

「毎年衣替えの度に」by id:choco-latte母の部屋から私の部屋に移動してくる「浴衣」数年前の花火大会以来ずっと着ていません。それなのに毎年夏になると母の部屋の箪笥から私の部屋にやっていて、夏が過ぎるまで置いてあり、秋になると再度母の部屋の箪笥に…

「タンスの中からフローラル」by id:xmoon_catx夏服を新しく出してタンスの中身を総入れ替えする時に、ちょっとしたポプリを入れます。あまりに香りがきつい物だとイマイチなので、あくまでもほのかに香る程度のものを…以前は防虫効果もあるとのことで、自家…

「回文の名前を考えて遊ぶ」by id:TinkerBell私はちょっとした頭の体操に、上から読んでも下から読んでも同じになる、回文の名前を考えて遊びます。たとえば、えーっと、穂積瑞穂ちゃんとか。ほかにも、小湊奈美子、三石逸美、小池慶子、水戸瞳…。考えると、…

「英語で映画を観る」by id:riceballっといっても専らDVDなんですが。もちろん字幕ナシで観ます。(あるとついつい目で追ってしまうので)何て言っているのか、というのはもちろんのこと、どういう言い回しをすると粋な台詞になるのか、とかステキな台詞を真似…

リブ・ラブ・サプリ #024 ピックアップ賞

#024は「頭のストレッチ」「夏の衣替えに」「果実を楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。 盛り上がったツリーもやはり果物のお話が多く、「ジャム大好き!」「自生の果実探しとジャム作り」では、コケモモ、イチジク、野イチゴ、グミの実など珍しい果物のジ…

リブ・ラブ・サプリ #024 pickup7

こんにちは、ハザマです。今回の“リブ・ラブ・サプリ”で衣替えのお話も色々と頂きましたが、私も日曜日に夏の衣替えをしました。綿のシャツやTシャツをどっさり出してきて気分は軽快♪そして今日はひとつサプリ実践、Tシャツ類を全部お洗濯します。屋上でカラ…

いわしの回答(転記)

■ 消火器の使い方を確認 riceball1pt手際良く消火活動ができるように、そして消火器の期限が切れたのを機会に、家族で消火訓練をしようと話したことがあります。・・・でも実際、庭でやれる広さがなかったので諦めた気がします。(反省)家に必ず置いてはある…

「避難リュック&頭巾をオソロで作りました」

「避難リュック&頭巾をオソロで作りました」by ハザマというか、母に頼んで作ってもらいました。うちにミシンがないので、押入れカーテンを作った余りの生成りの帆布を渡していて、最近やっと出来上がりました。今まで、小旅行の時に使うキャリーバッグにブ…

#024 お題「イザという時のお役立ち!我が家の防災対策」を教えて下さい

先日の能登地震の時もみなさんとても関心を持たれて、応援された方が多かったのですが、私たちもイザ!という時のために災害への備えをしておきたいものです。地震や火事といった災害への対策、みなさんは家でどんなことをされていますか?たとえば家具の転…

イエ・ルポ #024 イザという時のお役立ち!我が家の防災対策

こんにちは、ハザマです。先日の“リブ・ラブ・サプリ”の「写真を楽しむ」テーマのお話から、この頃みなさんサプリ実践の写真をダイアリーにアップして見せて下さる方が増えて楽しいですね♪お庭やキッチンのひとコマ、季節のしつらいなど、暮らしがトキメク風景…

「祖父失踪、あわや警察沙汰!」by id:C2H5OH祖母が亡くなり約一年が経った頃。一周忌を終えてみんながほっとしているところで伯父から電話が入りました。祖父がいない!今実家の人達が必死に探し回っているが、もしものことがあるといけないので一応連絡し…

「母のUFO目撃事件」by id:TomCat私の母は、あまり健康な人ではありませんでした。痩せ型で顔色もあまり良くなく、いつも何かしらの薬を飲んでいたというのが、小さな頃の母の印象でした。さて、私が小学校の4−5年生くらいの頃だったでしょうか。そんな母が…

「子供の手が・・・」by id:sayonarasankaku子供が小学生の頃の話です。家の前で子供を遊ばせながら、井戸端会議をしているとうちの子供が地面に膝をついて、家のまん前の側溝の穴に片手を深く突っ込んで「手が抜けない」と言い出しました。どうやら側溝にお…

#023 ピックアップ賞

#023では「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」のテーマでご投稿頂きました。 盛り上がったツリーでは、「お仕置きで玄関から出された」「酔っ払って○○で寝ていた」という話題にみなさんの体験がどっさり。「鍵を持っていないから」ドロボウのごとく窓…

イエ・ルポ #023 PickUp3

こんにちは、ハザマです。爽やかな初夏、夏日も増えてきましたが、晴れた日は夜が肌寒く、雨の後に少し冷えたり、まだ不安定な気候も残っていますね。みなさま体調はいかがですか?私は鼻喉風邪が2週間くらいつづいていてなかなか治りません(泣)。みなさん…

いわしの回答(転記)

■ 回文の名前を考えて遊ぶ TinkerBell8pt私はちょっとした頭の体操に、上から読んでも下から読んでも同じになる、回文の名前を考えて遊びます。たとえば、えーっと、穂積瑞穂ちゃんとか。ほかにも、小湊奈美子、三石逸美、小池慶子、水戸瞳…。考えると、けっ…

リブ・ラブ・サプリ #024 「家族や友達と、紙1枚で遊ぶお話づくり」

#024 テーマ「頭のストレッチ」「夏の衣替えに」「果物を楽しむ」“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ「家族や友達と、紙1枚で遊ぶお話づくり」by ハザマ“メッセージ”私はコトバ遊びの色々が好きなのですが、なかでも頭のストレッチにオススメなのが、紙1枚ででき…

リブ・ラブ・サプリ #024

こんにちは、ハザマです。今日はひとつニュースです!以前にみなさまにご参加頂いた“イエラボはてなポッチ”、そこから生まれた「イエカキ ―理想の住まい―」が、国際的な広告コンクール、クリオ賞のインタラクティブ部門でショートリストに選ばれました!ここ…

「涼しげなランチョンマット」by id:chi_maki夏が近づいてくると、ランチョンマットなど食卓まわりを、夏仕様にします。木製や、い草、ガラスなどのランチョンマットを使用したり、ワンサイズ大きめのガラスのお皿を、料理の器の下に敷いたり。。。そういう…