リブ・ラブ・サプリ #025 「和洋食器を花器として楽しむ」

#025 テーマ
器を楽しむ」「民間療法」「お帰りのひとコマ

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「和洋食器を花器として楽しむ」by ハザマ

“メッセージ”
ガラスの花瓶を大小いくつか使っていたのですが、いつも同じ感じになってしまうので、いつからか色んな食器を花器として楽しむようになりました。
お客様の時には大きなガラスのサラダ皿に短く切ったお花をいっぱい浮かべてお迎えのテーブルに。夏には和製アンティークのそうめん器も活躍します。横長の笹船のような器にはグリーンの葉ものだけをシンプルに。藍の柄の入った和のそば猪口に白いオールドローズというのもお気に入り。普段は小さなココット皿にちょこっと飾りも可愛いものです。色々な花器を揃えなくても、手近にある食器で同じお花もずいぶん違った表情が楽しめます。
同じように、好きで集めた化学実験の器も時折登場。穴のいっぱいあいた酸素分解装置は小さな野の花を飾るのにぴったり。小振りのフラスコは一輪挿しに。イカ瓶・タコ瓶は一輪水中花に。大小シャーレには今、苔を敷き詰めて育ててます。
花瓶に合わせてお花を選ぶより、折々に自由に買ってきて、さてどの器に活けようか、と考えるのは楽しいもの。食器を使うとお花の飾り方もうんとバリエーションが広がりますよ。

»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は6月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。

»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから