「避難リュック&頭巾をオソロで作りました」

「避難リュック&頭巾をオソロで作りました」by ハザマ

というか、母に頼んで作ってもらいました。うちにミシンがないので、押入れカーテンを作った余りの生成りの帆布を渡していて、最近やっと出来上がりました。
今まで、小旅行の時に使うキャリーバッグにブランケットや保存水などを少しばかり入れて置いていたのですが、うちには猫が二匹いることを考えていなかったのです。いつでも移動できるように猫たちには一つずつハードタイプのキャリーケースを用意していますが、考えると、それを両手に持つと自分のキャリーバッグなど持てるはずがない!そこで、やはりリュックで背負えるものを準備しなければ意味がないと、ようやく気づいて。
大ぶりなキンチャク袋に肩ひもをしっかり付けただけのリュック。中には最低限の水、非常食、懐中電灯、タオル程度であまり重いものは入れられませんが、シュラフ(これは軽いし絶対便利だと思う!)だけは入れたかったので、大ぶりにしてもらいました。そして、お揃いの帆布と綿で折りたたみ頭巾も。これらを押入れのすぐ出せるところにセット。あと、近くの避難所の場所だけは調べました。
イザとなるときっと慌ててしまうと思いますが、これで少しだけ気分的に安心しました。で、もしもの時が来たら、二軒お隣りの大家さんに一緒に行動してもらうように頼んでおきます(^^)。

»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は5月30日(水)正午で終了とさせて頂きます。

»イエ・ルポのプレゼントはコチラから