#024 お題「イザという時のお役立ち!我が家の防災対策」を教えて下さい

先日の能登地震の時もみなさんとても関心を持たれて、応援された方が多かったのですが、私たちもイザ!という時のために災害への備えをしておきたいものです。地震や火事といった災害への対策、みなさんは家でどんなことをされていますか?たとえば家具の転倒防止パッドやつっぱり器具、ガラス飛散防止フィルムなどの活用。防災グッズや避難セットを用意されている方も多いでしょうね。今、便利な防災グッズも色々あるようです。
そういえば、前の“イエ・ルポ”では、災害時の家族の役割分担というお話も出ていて関心しました。イエ・イベントのテーマの時には、避難訓練イベントも話題になりましたね。万一の時の行動シミュレーションも大事なんだなぁと、普段何も備えていない私はとても意識を喚起されました。
一人暮らしの方、家族と一緒の方、ペットのいる家…それぞれに考えておくと安心な対策、ぜひお役立ちの知恵を教えて下さいね!それから…どうしても持って出たい大事なものもこの機会に考えておくとよいかも?ですね。