2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわしの回答(転記)

■ 元彼の誕生日 peach-i5pt 忘れたいのに忘れられない。3年付き合ってきた元彼でしたが別れてもう10年以上経つのですがやはり覚えてるものですね。新しい恋もしてますが、なぜか思い出します元カレの誕生日 miyupie7774pt その元カレと付き合い出したのが社…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYハッピーレイン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:aicyuさん、ご投稿ありがとうございました。 「雨降ってメダカ喜ぶ」 先日の「イエコト・ミシュラン #039」で、雨水をメダカに使ってもO…

記念日ではないけれど、忘れられない思い出の日付

#040 お題 「記念日ではないけれど、忘れられない思い出の日付」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「1999年6月30日、梅雨に3日3晩をかけた愛猫との出会い」by ハザマ “ルポルタージュ” これまでにたくさん我が家の猫たちのことを書いてきましたが、季節とと…

イエ・ルポ2 ピックアップタイトル

「記念日ではないけれど、忘れられない思い出の日付 毎年この日がやってくると、どうしてもあのことを思い出してしまう、などという特別な日はありませんか?記念日とは違う、でも忘れられない日。 たとえば私の場合、東京では53%の確率で雨が降るとされる雨…

イエ・ルポ 2 #040

みなさまこんにちは、ハザマです。みなさまもニュースでご存知と思いますが、今年は長雨の影響で、関東をはじめ全国的にジャガイモやニンジンなどの野菜が不作なんだそうですね。市場の方のインタビューで、せっかくカレーの季節だというのに…「カレーにはジ…

「MYサマールーム」「MYクールデザート&ドリンク」

#021テーマ「MYサマールーム」「MYクールデザート&ドリンク」 今回のテーマの一つは「MYサマールーム」。夏といえば、すだれに風鈴、金魚鉢やウォーターグリーン…。暑さをひととき忘れさせてくれる涼感漂うお部屋のしつらいや、サマーシーズンのファブリッ…

リブ・ラブ・スナップ#021

みなさまこんにちは、ハザマです。今日はまずご報告とお願いからお伝えしますね。近頃、みなさまにお送りしているアマゾンギフト券のプレゼントNo.や、はてなポイントプレゼントのメールが、送信しても届いていないというケースがいくつか発生しました。その…

いわしの回答(転記)

■ 夏のファッション qwer-asdf4pt いつもはズボンが多い私ですが、夏になると涼しさを求めてスカート、ワンピースを穿きます。風が入って気持ちいいです。男性はクールビズが始まって、見かけは大分涼しくなったと思います。女性のクールビズ akilanoikinuki…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサウンドアミューズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。 「思い出の鍵盤ハーモニカ」 老人ホームのボランティアをしていたとき、認知症の方…

「涼の空間・時間」「盛夏の味覚」「夏の健康づくり」

#037テーマ 「涼の空間・時間」「盛夏の味覚」「夏の健康づくり」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「水と緑と音の〈釣りしのぶ〉で、軒下の涼風時間」by ハザマ “メッセージ” 前にもいわしで少し紹介されたことがありました、日本の夏の風物詩〈釣りし…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #037

曇り空を眺める部屋から、みなさまこんにちは、ハザマです。今年は全国的に梅雨明けが遅いみたいですね…。山口県や九州の北部では豪雨で大変でしたし、早々と梅雨明け宣言された関東も戻り梅雨らしく、毎日のようにしとしと雨。でも!そんななか、美しく楽し…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホームメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 お団子に茶塩 天ぷらに茶塩というのは、しばしば見かけるようになりました。また塩…

「時差出勤と交通安全でアイドリングストップ以上の削減効果を!!」by id:Oregano 最近車のアイドリング・コントロールが注目されていますが、いくら車庫や駐車場ではエンジンを切りましょうと呼びかけても、「渋滞という名の巨大駐車場」が発生すれば、小…

「木の「〈産地産消〉:ウッドマイレージのアイデア」by id:aekie 森林資源に恵まれた我が国・日本。山々に生ける森林は我が国の象徴。 森林があるおかげで、洪水が起こらない。森林があるからこそ砂漠化が起こらない。 日本は植物や木々が生長する時期に、…

「一つの部屋で」by id:Zelda 家に帰ってきたら家族それぞれバラバラに、各自の部屋で別行動。 …だと電気代やらがかかるので、家族みんなで一つの部屋にそろって何かをという時間を定期的につくってみる。 コミュニケーションもはかれていいと思います。・・…

「家庭内カーボンオフセット計画」by id:YuzuPON カーボンオフセットとは、製品の製造や保管、輸送などにかかったCO2排出コストを算出し、その分をクリーンエネルギー事業や植林プロジェクトなどに投資することで相殺するという企業努力のことです。 これと…

「家族揃ってのキャンドル・ディナーで、目指せ樹齢50年の大木2本分」by id:momokuri3 毎晩がキャンドル・ナイト。家族揃っての夕食は、電灯もテレビも消してローソクの灯り。これで樹齢50年の杉の木2本が吸収する以上の二酸化炭素削減効果が狙えます。 キャ…

「〈脱・ペットボトル〉プロジェクトを始めませんか」by id:Fuel 最近の話題の一つに「豪自治体ペットボトル追放へ」というニュースがありました。オーストラリア、シドニーの南に位置するバンダヌーンという町が、石油資源の浪費をやめることで地球温暖化を…

「炭でカーボンニュートラル化キッチン計画!!」by id:TomCat CO2削減のためには、無駄なエネルギー消費を減らすことと共に、どうしても使わなければならないエネルギーについても、できるだけCO2を排出しないものに変えていくことが大切です。 そのために考…

「自転車&電車でGo!」by id:iijiman 昨年夏にも「イエはてな」のいわしに書き込みましたが、鉄道のCO2排出量の少なさは優れています。 http://q.hatena.ne.jp/1219380594/181079/#i181079 駅まで自転車、駅から電車orバスというのが、CO2削減には有効である…

「おもちゃの修理・・・」by id:shig55 エコというとよく3Rということが言われます。Reduce、Reuse、Recycleの3つのことだそうですが、一番目のリデュースが基本のように思います。抑制、とか減らすという意味のようで、ゴミ自体を減らして環境負荷を少な…

「カーシェアリング:クルマから地域・生活を見直す」by id:wacm 私の知り合いの業者がカーシェアリング事業を始めました。 カーシェアリング事業は初期から採算が取れているらしく、 今後は都内から首都圏、近畿、中京圏と都市部に広げいていく計画のようで…

 ★★★(三ツ星)

「わがイエ・わがマチの楽しみの再発見でレジャーにまつわるCO2を大胆カット!」by id:SweetJelly 観光地や遊園地などに行って帰ってくると、あーやっぱりわが家が一番だ、っていう人がいますね。だったら最初から出かけずにイエで楽しむプランも考えてみる…

 ★★(二ツ星)

「樹の名所作りでCO2を長期固定」by id:watena アイデアコンテストとのことですので、まだ実際には実行していない提案だけの段階の話ですが、とりあえず書かせてください。 二酸化炭素を減らすには植物の光合成が欠かせませんが、植物が土に還ってしまうと、…

 ★(一ツ星)

「フードマイレージを意識した買い物でキッチンから時代を変える!!」 by id:TinkerBell フードマイレージというのは、 「生産地から消費地までの距離×食品の重さ」 で算出される数値です。 この値に交通輸送手段別のCO2排出係数というのをかけ合わせると、…

イエコト・ミシュラン #040 ピックアップ賞・ノミネート賞

#040は「私たちのイエからエコロジー!暮らしのCO2削減アイデアコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 ひとつのイエ、一人の手で出来るエコライフ。ここまで暮らしに定着してきたんだと実感させてくれたタイトルからご紹介すると…。「エコバッグ」「マイ…

イエコト・ミシュラン #040 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。先の土曜日の夜、マチの駅あたりに素敵な浴衣姿のカップルたちが多いと思ったら、今まさに大花火大会シーズン真っ盛りなんですねー♪ TVでも7月から8月いっぱいの全国の花火大会が紹介されていて、あぁ〜日本の夏です! 海や…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:genigeniさん、ご投稿ありがとうございました。 「蛍光色」 発光ダイオード流行りな昨今、すっかり下火となってしまっている蓄光…

「夏の涼はこれで決まり!!江戸扇子」by id:MINT 驚くほど高価な物ではありませんが、ただ扇ぐだけの道具に四千円は豪華だと思いませんか!?でも一目惚れ。買っちゃったんです。それは涼しげな色のグラデーションの江戸扇子です。開いた時の美しさはもちろ…

「フルオーダーの礼服」by id:tough 社会人になった時、礼服だけはしっかりした物をあつらえなさいと言われて作ったのがこの服です。連れて行かれたのは銀座のオーダー紳士服専門店。料金体系がすさまじく、フルオーダーでほぼ給料一ヶ月分…とまでは言いませ…