「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYサウンドアミューズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。




「思い出の鍵盤ハーモニカ」
老人ホームのボランティアをしていたとき、認知症の方とのコミュニケーションに、歌をよく歌っていました。1人1人のお部屋で。自分の名前を忘れた方でも音楽の歌詞は覚えてるんです。ある日、そこのデイサービスのほうに音楽療法のグループの人が来て、鍵盤ハーモニカを使っていて、「コンパクトだしいいなあ。欲しいなあ」って思っていたら、同じボランティアの人が「子供のがたくさんあるから1つあげるわ。もう昔のやけど。」って言ってくださって、頂いたんです。それから、いつもこの鍵盤ハーモニカを持って、お部屋を訪ねました。その認知症の方も、この音を気にいってくれました。・・でも、その施設の居住の部分が廃止されることになって、その方と私との密かな音楽会は終わってしまいました・・。今はデイサービスのほうだけ行ってて、もうこの鍵盤ハーモニカを使う機会がなくなってますが、いつかまた使える日が来るといいなあって思ってます。


スナップコメント

メッセージが素晴らしくて、何だか小さなフォト・エッセイを読んだ気持ちです。
懐かしいピアニカ(私はそう呼んでいました、商標かな?)の音色が聞こえてきそうで、
ホームのおじいちゃま、おばあちゃまもうれしい時間だったろうと思い入りました。
ボランティア活動をつづけていらっしゃるfutanboさん、愛らしい音を贈っていって下さいw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。