イエコト・ミシュラン #040 ピックアップ賞・ノミネート賞

#040は「私たちのイエからエコロジー!暮らしのCO2削減アイデアコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
ひとつのイエ、一人の手で出来るエコライフ。ここまで暮らしに定着してきたんだと実感させてくれたタイトルからご紹介すると…。「エコバッグ」「マイ箸」「〈充電池〉を使う」をはじめとする使い捨てストップの習慣、「ON/OFFスイッチの付いた〈電源タップ〉」や「〈蛍光灯〉を必要な分だけ使いたいです」「こたつ&暖かいルームウェアでCO2削減」といった、電力と待機電力を削減する工夫。また季節柄、クーラー利用を出来るだけひかえながら快適な夏を過ごす工夫やグッズもいろいろ並びましたね。「クールマフラー」「冷却ジェル寝具」「エアコンと扇風機を併用」「打ち水」「すだれや風鈴の復活」などなど。そして、今回とてもみなさまが関心高く心掛けていらっしゃる様子がうかがえたのが、「移動」に伴う燃料消費と環境負荷についてのたくさんのメッセージでした。「自転車生活」のツリーでは、マウンテンバイクやロードレーサーなどで長距離を楽に移動するスタイルや、放置自転車を活用した「自転車エコシステム」の話題などが注目を集め、「エコドライブ」「アイドリングストップの効果を実感したことがあります」などカーライフの心掛けとその効果、さらにすすんで「フードマイレージ」や「地産地消」を考えていく生活も。何となく知っていた取り組みを踏み込んで解き明かして下さったメッセージがいっぱいでした。さらに! エコロジー研究に独自のアイデアがプラスされた、素晴らしいプランの数々は、私たちをエコ・マイスターへの道に誘ってくれましたよね。受賞タイトルをぜひじっくりご覧下さいませ!


どんなことも暮らしの楽しみに変えてしまう〈イエはてな〉マインドが生きる素晴らしいアイデアとして、下に(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞を選ばせて頂きました。エコの「3R」をあらためて考えるメッセージや、カーライフにも「江戸しぐさ運動を」という発想など、本質的かつユニークな提案がどれもココロに響きます!



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ