2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウィンターカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。 枇杷の花 3年前に植えた枇杷の木に花がつきました!色がクリーム色なので気づきにく…

「笑顔の絶えない家族」by id:koume-1124 私の家は結構笑顔の絶えない家庭だな〜と思います。 両親が今でもとても仲がいいのが秘訣なのかな? 家族間での会話も多いので、別の部屋にいても 常に笑い声が聞こえてきます。 その笑い声に皆がつられてリビングに…

「家族旅行」by id:r-zone 我が家は大家族という事もあり、ほかの家庭よりは少なめだったかなと思います。 でも、その中でも一番印象に残っているのが、姉が結婚する前に皆で行った北海道旅行です。 初めての北海道でかなりワクワクして行きました。 北海道…

「理想の家族は・・田所一家。(ぽっかぽか)」by id:nakki1342 私にとって理想な家族といったら・・ドラマにもなった”ぽっかぽか”の なんと言っても田所一家です。それです。 (原作は、漫画) 普段は、グーたらっぽいところが多いけれど旦那さんをたててる…

「父猫が子育て?野良猫の家族」by id:iijiman 2004年のことになります。 うちの近所を徘徊している2匹の野良猫がいました。 私たちは、その1匹を「まひろ」、もう1匹を「にゃう子」と呼んでいました。 「まひろ」は雄、多分当時2歳くらい。「にゃう子」…

「父の子供のころ」by id:fumie15 父の子供のころは男兄弟四人にいとこが二人加わって男六人でいつも遊んでいたそうです。 父の実家には近くに大きな清流があってそこでずいぶん泳いでいたと聞いています。 男六人で山に行って巣から落ちた野鳥を拾ってきて…

「歳をとっても手をつなぐ夫婦家族」by id:siuajj22 この前、祖父母の家に行った時、二人仲良く寄り添って一緒にご飯を食べて、そして手を握り合ってテレビを見ていました。 もちろん二人はすでに80歳を超えています。 もっと若いころはこのような光景は無…

「ある過疎の村の孫とおばあちゃん」by id:TomCat 最寄り駅からバスで約1時間、終点で降りてさらに徒歩1時間半の山あいに、人口60数人という小さな集落があります。住民のほとんどが70歳以上。高齢化が進む、典型的な過疎地域です。しかし一人だけ、若い女性…

「本当の親じゃないからできる愛し方もある」by id:YuzuPON 高校の友人の家に遊びに行った時のことでした。高校生が外で会わずに相手の家に行くというのは、けっこう珍しいことだと思います。家という存在を疎ましく思う歳ごろ、それが10代というものです。…

「ひきこもりでもいい、イエを仕事場にしてしまえば」by id:watena そのイエの息子さんは、典型的なひきこもりでした。ご両親はそのことでずいぶん悩んでいたようです。しかしある時、車の中で聞いていたラジオから、こんな言葉が流れてきたそうです。「ひき…

「衝突はフェアな勝負で解決していく何でも勝負親子」by id:momokuri3 とかく父親と息子というのは衝突しがちだと思いますが、どんな衝突もフェアな勝負で解決するという親子がいます。 はじまりは息子がまだ小学生だったころ、テレビのチャンネル争いでジャ…

「皐月大好き親子」by id:Catnip 私は父から受け継いだ皐月を育てていますが、父が元気だった頃には、せいぜい親子の付き合いで「今年もいい花が咲いたね」と愛想を言ったり、父が仕事や旅行で家を空ける時の世話を引き受けたりしていた程度。親子で同じ楽し…

「素敵なお産〜憧れの家族」by id:sumike 子どもを生む少し前に、「素敵なお産をありがとう〜」という大関 洋子さんのドキュメント映画のDVD (2008年1月にDVD化になったもの)を見ました。 高校の先生が、昔担任をしていた16歳年下の直隆さん…

「歴史ある木をギターにし続ける父と息子」by id:Fuel その息子とは私の幼馴染みの同級生です。やつは音楽が好きで、中学生のころからバンドを組んで活動していました。同時に私と同じ工作好きで、色々な物作りに挑戦していました。 そんな彼が、ある日ギタ…

「ご両親に〈別荘〉をプレゼントしたご夫婦」by id:Cocoa しばらく前にご近所に引っ越してきたご夫婦がいます。子供はいなくて二人住まいですが、頻繁に奥さんのご両親が訪ねてきます。奥さんとお母さんが一緒にお買い物に出かけたり、休日には四人で散歩し…

「ケータイ短歌家族」by id:SweetJelly NHKラジオで「ケータイ短歌」という番組が放送されています。身近なテーマで自由に歌を詠み、それを携帯メールで投稿するという番組です。 http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/ それと同じようなことを、この番組が始…

イエ・ルポ 2 #051 ピックアップ賞・ノミネート賞

#051では「あなたが出会った、語りたい〈素敵な家族の肖像〉」のテーマでご投稿頂きました。 今回も、思いもかけないような家族ストーリーをたくさん読ませて下さり、やっぱりユニークで興味深い物語を賞に選んでしまいましたw そしてとても多かったのが、み…

イエ・ルポ 2 #051 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。関東や西日本で「春一番」が吹きましたね〜♪ 東京も急に春めくあたたかな陽気です。昨日は昼間にお散歩に出ようとしたマンション入口で、うちの上階にワンコと暮らしている気のいいお兄さんと鉢合わせ。聞くと、3月にお引っ…

「MYアーリースプリング」「MYナチュラルライフ」

#028テーマ「MYアーリースプリング」「MYナチュラルライフ」 今回のテーマの一つは「MYアーリースプリング」。窓の外にはやわらかな光と春の兆し。あなたのイエやお部屋では、どんな春じたく? ファブリックの掛け替えやお庭でのひとコマなど、スナップして…

リブ・ラブ・スナップ#028

みなさまこんにちは、ハザマです。2月もたくさんの暮らしのお気に入りを写真でご紹介下さった“リブ・ラブ・スナップ”。#027のプレゼント対象ご投稿期間が昨日24日で終了となりました。素敵なスナップとエピソードで日々ダイアリーを飾って下さったみなさま、…

いわしの回答(転記)

■ イエはてな道 vivisan1pt 以前からずっとイエはてなは学校だって言われていましたよね。私も本当にそう思います。皆さんの書き込みを実践することによってまた新たな発見をすることができたり、日頃のなにげないことを楽しめるようになって、イエというも…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウィンターカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「冬枯れの木」] 枯れ木のシルエットに惹かれます。葉も花もなく、木そのものの美し…

「道」「幸運の色」「アルバム」+「縁起物」

#049テーマ「道」「幸運の色」「アルバム」+「縁起物」 “リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ 「我が家の歩みと未来を標す〈ライフ・マイルストーン〉」by ハザマ “メッセージ” 「マイルストーン(Milestone)」とは、欧米で道路や鉄道の起点から1マイルごと…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #049

みなさまこんにちは、ハザマです。またまた…2月も逃げて行く月の終わりが近づいてきましたね〜。今日24日(水)で“リブ・ラブ・スナップ”#027「MYウィンターカラー」「MYフェイバリット・ボックス」テーマのプレゼント対象ご投稿期間が終了となります。今すでに…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリット・ボックス〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:VEGALEONさん、ご投稿ありがとうございました。 「コルク地のCDボックス」 これはもう私が、20年以上使用しています「CD…

「これも冬の植物・水菜」by id:Oregano 水菜は春まきも出来ますから、特別冬だけの植物ではありませんが、わが家の冬のベランダが殺風景にならないのは水菜のお陰なんです。緑に乏しい冬を鮮やかな明るい緑で彩ってくれるという意味で、冬植物として水菜を…

「冬のヒガンバナ」by id:YuzuPON 去年の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON” #026で、冬だけ緑の葉を付ける「冬緑性」という珍しい性質を持ったシダのことを書かせていただきました。今年もまた別の冬緑性の植物について書いてみたいと思います。それはヒガンバナ…

「風邪のときにも、生姜と大根のスープ」by id:nofrills 冬が旬の根菜は身体をあたためるといいます。これに生姜を加えてスープにすると、風邪気味のときにも胃に優しく、身体もあたたまります。以下、基本的にヴェジタリアン仕様ですが、お好みでアレンジし…

「白いんげんのあったかポタージュ」by id:tunamushi いんげん豆は実を言うと私にとって苦手な食べ物です。でも、通っていた料理教室でポタージュにして食べたらとてもおいしかったので、好きになった食べ物でもあります。 材料は、 ・白いんげん豆(水煮) …

「具だくさん食べる野菜&豆&鶏肉スープ」by id:siuajj22 飲むだけじゃなくて食べる野菜スープ! 家でよく作るのがこの具だくさん食べる野菜スープです。 <<材料>> ・コンソメ ・塩コショウ ・油 ・水 ・トマト ・・・続きを読む