イエ・ルポ 2 #051 ピックアップ賞・ノミネート賞

#051では「あなたが出会った、語りたい〈素敵な家族の肖像〉」のテーマでご投稿頂きました。
今回も、思いもかけないような家族ストーリーをたくさん読ませて下さり、やっぱりユニークで興味深い物語を賞に選んでしまいましたw そしてとても多かったのが、みなさまのご家族の幸せを象徴する愛しいエピソード。「家族で一緒に食事」「親子で酒を酌み交わす」「親を招待する家族旅行」「話し合える家族」「ほどよい距離間を保てる家族」「離れていても絆を大切にできる家族」…。これまでずっと大きな出来事は「家族会議」で話し合うのが我が家の定例という声も多かったり、ご実家のお母様から家を離れた子供たちへ「我が家の近況」メールが送られてくるエピソードが素敵だったり。いつも誰かの笑い声につられてリビングに家族が集まってくるという楽しい光景や、子供が産まれてから笑顔がうんと増えたというお話も幸せでした〜。また、「大草原の小さな家のような家族」「磯野家&ふぐ田家」「ちびまるこ邸」といったドラマやアニメの家族像に理想を見出すメッセージにも、やっぱりうなずきましたねw


そんななかから今回も、物語のシーンが目に浮かぶかのように綴って下さったルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。こんなふうに、人に語られる家族をつくりたいなって、しみじ〜み感じさせてくれるルポばかりです!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ