2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「パーティーグッズ」「MYニューイヤー・シーン」

#026テーマ「パーティーグッズ」「MYニューイヤー・シーン」 今回のテーマの一つは「パーティーグッズ」。たとえばゲームやインスタントカメラ、小さな仮装や華やかなディスプレイ…家族や友達とのパーティーを楽しく盛り上げてくれるグッズをご紹介下さいま…

リブ・ラブ・スナップ#026

こんにちは、ハザマです。みなさま、今年も1年〈イエはてな〉での語らいをご一緒下さり、本当にありがとうございました! 早いもので今年もあっという間に年の暮。〈イエはてな〉も今日が今年最後のダイアリーとなりました。2009年もここに、マチや家族や豊…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホットスイーツ&ドリンク〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 さつまいもシナモンと柚子茶ティー ホットスイーツということで、以前…

「見てはいけないものを……」by id:Oregano ある休日、買い物帰りに某駅前広場を見下ろせるお店でコーヒーを飲んでいると、歩道を通る二人の見慣れた人の姿が。おや?父と母?こんなに家から離れた場所なのに何やってんだ? おーーーっと、手をつなぎました。…

「父に十代の彼女が出来た!?」by id:momokuri3 父の携帯に頻繁にメールが届くようになりました。突然メールの量が多くなったのも変ですが、サッと目を通してその場で消してしまう仕草も怪しげです。その後数回、休日に行き先も告げずに出かけることがあり…

「歯磨き粉と接着剤を間違える」by id:mododemonandato 家族で麻雀をしようと牌と点棒のセットを開いたら、点棒の一本が折れていました。 くっつけようとイエの中を捜したら、英語の書かれた白いチューブを見つけました。 たぶん接着剤だろうと点棒をくっつ…

「気分はプチ戦国武将」by id:meizhizi87 今年は、家族で大河ドラマ「天地人」に夢中になりました。ガイドブックを買ってきて予習や復習をしたり、上杉家・直江家のゆかりの地、新潟や米沢に行ったり、毎週の放送を楽しみにしていました。 その影響もあって…

「くしゃみをすると返事をした子猫」by id:iijiman うちの猫が子猫だった頃のこと。 誰かがくしゃみをすると、必ず「にゃあ」と返事をしたそうです。 大きなくしゃみをすると「ぎゃあ!」と大きな声で返事をした。 最初はその理由が分からなかったのですが、…

「ペット」by id:powdersnow ペット絡みでは、ほほえましいエピソードが多いですね。 犬を飼うのに反対していた母親が、新しく子供ができたみたいに一番、世話を焼いていたり、 父親は、犬が他の人と遊んでいると、自分の元に呼び寄せて優越感に浸っていたり…

「正月に酔っ払う父親」by id:atomatom ぼくがまだ子供のころのことなんですが。 うちの父親は普段は真面目でどちらかといえば口数の少ない人なのです。 家で酒を飲むときもほろ酔いどまりで、羽目を外すような飲み方はしません。 ところが正月に親戚一同で…

「孫じゃなくて…」by id:choco-latte うちではわんこに対して赤ちゃん言葉で話てるのが日課となっているのですが(笑) それがついつい外でも出てしまいます。 うちの母と一緒にわんこを抱っこして外に散歩に出かけたときのこと。 いつものように母がわんこ…

「歯磨き」by id:Lady_Cinnamon ある朝の出来事です。 母が洗顔を終えた後に、 父が洗面所で歯磨きを始めました。 私はその時、キッチンで朝食の準備中。 以下は、その時の母と父の会話です。 父:(歯磨き中)シャコシャコシャコ・・・。・・・続きを読む

「母ひとり〈恵方巻き〉にハマる」by id:VEGALEON 本日は「冬至」で「クリスマス」も未だだというのに、コンビニでお昼のおにぎりを購入したら 店員がレジ袋に何か紙切れを一緒に入れていました。 きっと 年末のお店のクーポン券だろうと思っていましたら、…

「母のわらしべ長者物語」by id:Fuel 久し振りに母と一緒に歩いていると、歩道に薔薇が一枝落ちていました。こんなにきれいな花がもったいないと母が拾い上げ、しばらく歩いていくと、向こうから自転車の高校生がやってきて、それ私が落とした花なんです、今…

「どうぞお大事に」by id:TinkerBell 母は元看護師なので、ことあるごとに「どうぞお大事に」と言ってしまいます。 ご近所に自治会の書類を届けに行って、帰り際に「どうぞお大事に」、なんて言ってしまうのは日常茶飯事。 そのたびにハッと気が付いてはバタ…

「新春書き初めで初笑い」by id:tough 書道好きの父にとって、毎年の書き初めは欠かせない行事です。正月二日の朝、拭き清められた床の上に無地の掛け軸が広げられ、父はその横で墨を擦り始めます。冬の朝ですが、暖房は入れません。キリッと冷たい空気が気…

「庭に古墳を作って思い出を埋めた弟」by id:MINT 以前、はてなに「あなたの家に古墳はありますか?」という質問がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1123828411 家に古墳があったら面白いなと思い、弟に、 「ねぇ、古墳作ってよ」 と冗談で言ってみたら、…

「探し物はどこですか」by id:YuzuPON 父が出張に出かけました。札幌まで列車の旅です。父は鉄道が大好きなので、前日からウキウキでした。 青函トンネルってのはなぁ、海底で地盤が軟弱だったんで、普通のやり方では掘れなかったんだよ、おまけに水がじゃん…

イエ・ルポ 2 #047 ピックアップ賞・ノミネート賞

#047では「家族全員集合!微笑みと爆笑の家族エピソード」のテーマでご投稿頂きました。今回は何だかホ〜ッとさせてくれる家族の和みのシーンやエピソードがたくさん。ひとつのテーブルを囲んで語り合う「家族会議」、結婚して新しい家族とカウントダウンす…

イエ・ルポ 2 #047 PickUp5

みなさま、メリークリスマス!! イヴの午後、いかがお過ごしでいらっしゃいますか? 今夜のご家族やご友人とのパーティーを楽しみに準備されている方もいらっしゃることでしょうねw 私も今夜はポットラックパーティー。今年もロマンチックじゃない、賑やか…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホットスイーツ&ドリンク〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:VEGALEONさん、ご投稿ありがとうございました。 「鬼まんじゅう(芋まんじゅう)とゆずはちみつのホットドリンク」 芋まんじ…

「緋色の夕焼け雲」by id:iijiman 日本の伝統色って、素材だけでなく、色そのものも、私たちの身の回りにある色から取ったのではないかと思うことがあります。 写真は、緋色の夕焼け雲。・・・続きを読む

「日本の伝統色でヘッドフォンを飾る」by id:momokuri3 先月、こんなヘッドフォンが新発売になりました。maxell カナルタイプ ヘッドホン 「Jewel Style」 露草色(つゆくさいろ) HP-CN31-BTQ出版社/メーカー: 日立マクセル発売日: 2009/11/25メディア: エレ…

「ネジのいろいろと、ネジで広がるご近所付き合いの夢」by id:Fuel 一口にネジと言っても、それは様々な物が存在します。 たとえばこれはお馴染みの木ネジですが、 見た目は似ていても、こちらはタッピングビス。金属などにねじ込んでいける物です。よーく見…

「がま口の金具」by id:CandyPot 私の趣味の一つに、がま口作りがあります。そんなに大量生産するわけではありませんが、年に何個かは作ります。お友だちへのプレゼントにするためです。 がま口の金具には色んな種類があります。古典的ながま口の金具は、こ…

「御朱印」by id:powdersnow 寺院や神社、多くのところで存在する御朱印。 お正月に初詣に行かれたら、そちらで頂いてみては如何でしょうか? いきなり御朱印帳がなくても、半紙にも書いて頂けますので。 元は「納経印」とも呼ばれ、寺社に写経を納経する際に…

「手彫りの印鑑」by id:gallerybaaba 印鑑といえば、中国旅行に行った折、篆刻のふるさとで以前から欲しかった手彫りの印鑑を…とオーダーしました。 杭州・西湖が組み込まれているツアー。そして【西令印社】にも立ち寄ってくれる事を確認しての参加。この【…

「年賀状〈印〉刷」by id:chairs 皆さんは今年の年賀状はもう印刷されましたか? 毎年この時期焦り始める時期でもありますよね。 段々とパソコンで作る人も増えて、手書きが少なくなっているのではないでしょうか。 昔は、スタンプ印、プリントゴッコなどを…

「伝統のある革製品:印傳(いんでん)」by id:Lady_Cinnamon 印傳という字を読める方はいらっしゃるでしょうか。最近、文具店やカバン専門店でよく見るようになった革製品なので、製品自体をご覧になったことのある方はいらっしゃるかもしれません。印傳屋 …

「印鑑」by id:canorps 子供が生まれたら、印鑑を作ってあげるというのも良く聞きますね。 そんな我が家は女の子三人なので下の名前で作るべきか、まだやめとくべきかとまだまだ迷い中です。 夫が生まれたときには実印・銀行印をつくって、大きくなったとき…