2007-01-01から1年間の記事一覧

「MYトレジャー」「MYクッキング」

#002テーマ「MYトレジャー」「MYクッキング」 今回のテーマのひとつは、「私の大事な宝物」。たとえば家族や友達から贈られた記念の品、受け継いでいる着物、本やCDなどのコレクション…。みなさんそれぞれの宝物ってどんなものでしょう?特別に大事にしてい…

リブ・ラブ・スナップ#002

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は早くも今年最後の更新の日となりました。1年って本当に早い。先日もいわしで「去年のいわしでは…」なんていうやりとりを読んで、あれからもう1年かぁ…と、驚いたり感慨にふけったり…。みなさま、今年も「イエはてな」…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYハンドメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:abrownさん、ご投稿ありがとうございました。 流木のウィンドチャイム。 去年の夏、砂浜で拾った流木を用い、子どもといっしょにウィンド…

「手作りのおせち料理」by id:haruyo_koi おせち料理は、本来は五段重に詰めるのが正式なもの 一の重:祝い肴 二の重:酢のもの、口取り 三の重:焼きもの 与の重:煮もの(忌み数字の四をきらってこう書きます) 五の重:控えの重 五の重を控えの重として空…

「年越し蕎麦の蕎麦打ち」by id:Fuel ぜんぜんうまくありませんが、父が蕎麦打ちに凝っています。 私もぜんぜんうまくありませんが、見よう見まねで手伝います。 仕事が年末休暇に入り、大掃除も終わった大晦日の午後は、 ほかにやることもないですから、蕎…

「クリスマス・クッキー」by id:asukab クリスマスは、いろいろあります。 そのひとつが、クリスマス休暇に入る前に、学校、習い事、教会の先生方に、贈り物としてクッキーを焼くこと。 今年は、息子の分が8人、娘の分が10人。 日ごろの気持ちをカードに託す…

「クリスマスはみんなにプレゼント」by id:pinkandblue 毎年誰かがプレゼントを家族全員に買います。 もう成人してしまって、クリスマスプレゼントを喜ぶ小さな子供もいないのですが、 それでも、贈り物はいつの時代でも嬉しいもの。 家族3世代、それぞれが…

「冬至の夜は電気を消して「百万人のキャンドルナイト」」by id:Oregano 2007 年12月22日、20時から22時は、みんなで一斉に電気を消してローソクの灯りですごしましょう。省エネと地球温暖化防止と環境を考えながら。あるいは平和を考えながら。あるいは、た…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #004 ピックアップ賞

#004は「冬至の日に」「クリスマスに」「年越し・年迎え」のテーマでご投稿頂きました。 毎回、さすがは「イエはてな」のみなさま!と、出てくる話題に驚かされるのですが、今回は「冬至」テーマで感激しました。みなさん冬至のイエ行事、しっかりなさってい…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #004 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。アレあれという間にクリスマスが過ぎたら、もうすぐ年の暮れ。とうとう今年の「イエはてな」のいわしも昨日で全部終了しちゃいましたね。これから年末年始のお休みはちょっとさびしいですけれど、その代わりにちょっと楽し…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ウィンター&クリスマス〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:sayonarasankakuさん、ご投稿ありがとうございました。 「デンキウナギのクリスマスツリー」 江ノ島水族館でみかけたデンキウナ…

〈イエはてな〉ライブラリー 1『リブ・ラブ・サプリ』 掲載者ID発表

〈イエはてな〉ライブラリー 1『リブ・ラブ・サプリ』 掲載者ID発表!! 下記のみなさまのご投稿を掲載させて頂きました。ツリーの中のレスとして書き込み頂いたご投稿も含まれています。掲載のみなさまには、2月に刊行となり次第、1冊ずつ献呈させて頂きま…

 ★★★(三ツ星)

「すべてのお掃除洗剤の代わりに、酢・せっけん・重曹」by id:hanatomi わたしの家にはこの洗剤しかありません。でもかなりきれいになります! 家計にも健康にも環境にも優しくて、口に入っても安全なものばかり! ●食器も、せっけんだと安心ですよ。 久しぶ…

 ★★(二ツ星)

「虫除けスプレーのかわりにレモンの皮」by id:MINT 季節外れの夏の話になりますが、自然が好きな人は、どうしても蚊などの刺す虫と仲良しになってしまいますよね。そんな時は虫除けスプレーの出番ですが、虫除けスプレーは安全性に疑問があります。 国民生…

 ★(一ツ星)

「砂糖の代わりに果物」by id:Qwert 肉ジャガにすり下ろしリンゴや、和菓子に砂糖の代わりに柿を添えたり、 ケーキやヨーグルトにもフルーツなど。 メタボ予防にもいいですよ。 »このいわしのツリーはコチラから ★ ミシュランコメント これは実践しておられ…

イエコト・ミシュラン #004 ピックアップ賞

#004は「本物にも優る、あなたの究極の代用品を教えてください」という質問にご回答頂きました。 今回何といっても多かったのが、エコな代用品。「チラシでごみ箱」「水差しの代わりにペットボトル」「電気ポットの代わりに魔法瓶水筒」「ラップの代わりにザ…

イエコト・ミシュラン #004 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。イヴは過ぎちゃったけど、メリー・クリスマス!みなさまも昨日、今日と素敵な聖夜をお過ごしでしょうね。私は今年、おごそかな?クリスマス。モミの枝やまつぼっくりや木の実でお祝いの飾りつけをした部屋で、キャンドルを…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットツール〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:hanatomiさん、ご投稿ありがとうございました。 ピクニックバッグと、バッグです。 紙のエコバンドで作ってあります スナップコ…

「結城の〈ゆでまんじゅう〉」by id:Oregano 茨城県の西の玄関口、結城市には、ちょっと変わったお饅頭があります。その名も「ゆでまんじゅう」。一度茹でてから、さらに蒸かして作ります。皮のもちもち感が独特の、とてもおいしいおまんじゅうです。 江戸末…

「郷土料理百選」by id:ootatmt http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071219i515.htm?from=navr 農林水産省は、各地に伝わる古里の味の中から「農山漁村の郷土料理百選」を決定した - 「御当地」の23品は次の通り。 ▽ 北海道 ウニ・イクラ丼、スープ…

「伊豆諸島・小笠原諸島に伝わる〈島寿司〉」by id:TomCat 東京都には、本土を離れ太平洋上に浮かぶ島々も含まれます。そこに伝わっている独特の寿司「島寿司」をご紹介してみましょう。 伊豆諸島や小笠原諸島に握り寿司の文化が伝わったのは明治以降と言わ…

「じゃじゃ麺」by id:Beirii 盛岡には「盛岡三大麺」といわれている麺がありまして。 まず、わんこそば。有名ですよね。 ちなみに、盛岡では年越しそばと言えばわんこそば・・・ということは決してありません。 次に冷麺。これも最近じゃ有名ですよね。 ツルツ…

「いわゆる押し寿司系」by id:mekishiko 吾左衛門寿し(鳥取米子)はぶ厚すぎるほどの鯖(サバ)、 芝寿司(石川金沢)はさすがに古都金沢、見た目が美しく、 ますの寿司(富山)はついつい癖になるお味、 ということで、とにかく押し寿司系が大好きです。 …

イエ・ルポ 2 #003 ピックアップ賞

#003では「これは旨いよご当地もの!地方ならではの味」のテーマでご投稿頂きました。 旨いもの談義はお得意の「イエはてな」(笑)。さすが、ズズズラリと並び、味の想像どころか、旅に出たい気分にさえさせられました。有名どころでは、滋賀県の「ふなずし…

イエ・ルポ 2 #003 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。明日から街は3連休、24日にはジングルベ〜ル♪とクリスマスのにぎわいですね。みなさまも楽しみな集いのご予定があるのでしょうね!イエでクリスマス・パーティという方も、恋人同士で過ごされる方も、そして、昨年のサプリ…

いわしの回答(転記)

■ 初詣は0時に pinkandblue7pt 初詣は混んでいるけれどそれでも毎年夜中に行きます。近くにあるのですぐにいけるのですが、裏道や細い道は近所の人でいっぱいに。それでも紅白を見終わって、0時を回ってから家族で新年の挨拶をし厚着をして出かけます。神社…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ウィンター&クリスマス〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:staples54さん、ご投稿ありがとうございました。 「クリスマスリース」 友人へクリスマスプレゼントとして渡すために作りました…

「冬至の日に」「クリスマスに」「年越し・年迎え」

#004テーマ 「冬至の日に」「クリスマスに」「年越し・年迎え」 “リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ 「冬至の日に、体ポカポカ×3スープはいかが?」by ハザマ “メッセージ” 冬至といえば、カボチャにくず湯、柚子風呂…体をあたためる食べ物やお風呂で過ご…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #004

みなさまこんにちは、ハザマです。わ〜、何だか急に師走も押し迫った気分です…。昨日、今年はじめて友達に「よいお年を!」というあいさつを交わしました。それに、いつの間にか、ポストの速達口も年賀状用に変わっているし…。そしてそして、〈イエはてな〉…

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットツール〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。 陶製火鉢 この火鉢はお寺の和尚さんからのいただきものです。もう使い始めて5年…