イエコト・ミシュラン #004 ピックアップ賞

#004は「本物にも優る、あなたの究極の代用品を教えてください」という質問にご回答頂きました。
今回何といっても多かったのが、エコな代用品。「チラシでごみ箱」「水差しの代わりにペットボトル」「電気ポットの代わりに魔法瓶水筒」「ラップの代わりにザルやお茶碗」「ペットボトルを斜めに切って園芸用の土入れに」…。そして、座布団、防音材、断熱材などさまざまに活用できる「段ボール」や、水回りお掃除に大活躍の「古くなった歯ブラシで」、「雑巾の代わりに使い古した衣料」など、リサイクルアイデアもたくさん。これはまさに代用品!というものでは、「うがい薬の代わりに」塩水、緑茶、紅茶、梅酢というお話や、「入浴剤の代わりに重曹」、「入浴剤の代用に」六一〇(ムトー)ハップの硫黄湯というのも試してみたいとそそられました。また、「コピーorスキャナーで便箋やラッピング用紙などの代用」「赤ちゃんの靴下を小物入れに」「大きなタイルを鍋敷きなどの敷き物に」をはじめ、オリジナリティが生まれて素敵!なアイデアも楽しそう。モリ盛だった「裏が白紙の紙を集めて作った手帳」のツリーでは、糊とティッシュペーパーを使った簡単メモ製本法が、ナルホド!でしたね。さらに、「マイクの代わりにイヤフォン」「カメラ用モノポッド(一脚)の代わりに折り畳み傘」といった、ちょっとマニアックな隠れワザにはオドロキでした!
今回のピックアップ賞は、今すぐ実践できて、活用法もさまざまに展開しそうなお手軽アイデアから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。今回はどれも健康で安全、それに楽しさもプラス!というメッセージになりました。ほかにも、あなたのいただきアイデアは何だったでしょうか?


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ