2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「二次火災(通電火災)に備えて」by id:vivisan 先日テレビで見ていたら、阪神大震災で出火件数の多かったものが、この通電火災だと聞きました。 地震で電気が止まり、それが復旧していた時点で、地震の前に電気を使っていたものが動き出す。例えばドライヤ…

「119番通報手順を書いて壁に掲示」by id:momokuri3 一分一秒を争う119番通報は簡潔明瞭、正確に行う必要があります。そこでわが家では固定電話機の近くに、通報手順をまとめた紙を貼っています。 火災・救急の別:火事です/救急です 通報者住所・氏名・電…

「火を消したら元栓も締める二段動作」by id:TinkerBell 電磁調理器のツリーも立っていますが、 うちはガス調理器具OKのマンションですし、 ガスの火で料理した方が絶対おいしいっていうものもありますから、 ずっとガスコンロを使っています。 そういうキ…

イエ・ルポ #039 ピックアップ賞

#039では「家内安全!我が家の防火&セーフティ」のテーマでご投稿頂きました。 今回は防火の話題が多かったですね。みなさん日頃から火の元注意に心掛けられていることにビックリしました。「避難器具や消火設備の使い方」「コンセントをこまめに抜く、外出…

イエ・ルポ #039 PickUp3

こんにちは、ハザマです。お彼岸も明けて、昼間でも日ごとに秋の風ですね。カラッと晴れた日、窓辺から入ってくる風の爽やかで心地よいこと!昨日は平日にもかかわらず、あんまり窓辺が気持ちいいので、ついお昼寝してしまいました。この季節、食に読書に芸…

いわしの回答(転記)

■ ハロウィンも近づき、カボチャの季節です☆ hanatomi11pt 先日カボチャのケーキを作りました。カボチャはスープにも使えて便利ですよね☆カボチャは丸々買ってきたほうが、安いし新鮮な気がして好きです。でも切るのが大変なので、私は少しチンしてから切っ…

リブ・ラブ・サプリ #042 「紅茶染でお部屋のクロスをほんのり秋色に」

#042テーマ 「秋じたく」「初秋の味覚」「古いものを楽しむ」 “リブ・ラブ・サプリ”フレーズ 「紅茶染でお部屋のクロスをほんのり秋色に」by ハザマ “メッセージ” そろそろ膝掛けなどのあったかなファブリックが恋しくなる季節、まずはお部屋に秋色が欲しい…

リブ・ラブ・サプリ #042

こんにちは、ハザマです。夜に窓を開けていると涼しい風とともに、リーリーリーコロコロ…秋の虫の声が聞えて心地よい静けさに包まれます。心落ち着く日本の秋ですね。そして十五夜に次いで今宵は十六夜の月。明晩は立待月で満月です。しばし月を見上げて過ご…

「ストレッチ・マッサージ」by id:nom705 アロマキャンドルをつけて、ヒーリングミュージックを聴きながらストレッチやマッサージ。自分の体を優しくメンテナンスすると心までゆったり・・・♪ »このいわしのツリーはコチラから

「水晶のお手入れに月の光」by id:tibitora 水晶のさざれ石を持っているのですが、たまに流水で洗った後に一晩月光の下に置いておきます。月の光は水晶にも良いそうで、綺麗になってきらきらと部屋を清めてくれています(^^* »このいわしのツリーはコチラ…

「雨の日」by id:akilanoikinuki 私は雨の日が好きです。 正確に言うと、雨の日には車の音や、隣家の子供の声も届きにくくなるので、その静かな時間に本を読むのが好きです。 かたわらにはコーヒーを置いて、できればクッキーやチョコレートなども・・・。そ…

「静かな時間にはジャズが似合う(気がする)」by id:teionsinonome 普段ジャズみたいなかっこいいもの聴かないのですが、秋の静かな夜には低音のジャズを小さい音でかけて大人の夜を楽しみたいです そういえばスタバでも夕方〜夜はジャズをかけてるんですよ…

「静かな時間をお酒と共に」by id:Fuel 秋限定のビールが終わりを告げると、 そろそろグイグイ飲む季節というより、 ゆっくりと杯やグラスを傾ける季節がやってきます。 酔うほどに飲むのではなく、ゆっくりとした時間を楽しむ飲み方。 ただ手にした杯やグラ…

「中国のおまじない」by id:vivisan 前に何かで中秋の名月について調べていたときに偶然みつけました。 中国では、月が女性の結婚をつかさどると言われていたようです。 そこで、中秋の名月の当日の晩に、 「月光よ、どうか素敵な人と結婚できますように私を…

「十五夜お月様にはお団子と里芋」by id:tough 暮らしの道具のいわしでも書きましたが、わが家には「三宝」があります。お供えの台のことです。あまりにベタですが、これにお団子ほ乗せて飾るのがわが家の十五夜お月様のお迎えの仕方です。 わが家でのこの習…

リブ・ラブ・サプリ #041 ピックアップ賞

#041は「名月・十五夜に」「静かな時間」「お手入れを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。 まず十五夜に月を愛でるさまざまなサプリ。「十五夜おだんごお月様」「すすきを探しに家族で川原に」「月光浴を楽しみます」「月のうさぎ」「月見ぜんざいを作る」…

リブ・ラブ・サプリ #041 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は十五夜お月様、中秋の名月ですね。今回の“リブ・ラブ・サプリ”でもお月見やお供えのお話たくさん頂きましたが、みなさんはもう今夜の用意は出来ましたか?私もピンポン菊で作ったお月様を部屋に飾り、お団子と里芋を…

8月のココ見テ!ダイジェスト

(サプリ賞「熱帯夜に」テーマより) 「熱帯夜はベランダでキャンプ」by id:Oreganoホームセンターの安売りでシュラフ(寝袋)を見つけたので買ってきました。冬には使えないと明記されているぺらぺらの安ものですが、衝動買いです。これで野宿の旅ができま…

ココ見テ!ダイジェスト・8月の「イエはてな」

みなさま、お待たせいたしました!8月のダイジェスト作りましたよ〜!記録的猛暑であった今年、思いっきり夏らしい話題とともに日々を過ごしましたね。涼しく、また元気になるたくさんのサプリにも助けられた夏でした。食、しつらい、行事…季節を楽しむとお…

いわしの回答(転記)

■ 家の周りにセンサーライト shig553pt 家の周りのあちらこちらに赤外線感知のライトを付けています。まず駐車場の柱にセンサーライトを付け、暗くなって車を入れようとすると全体が明るくなり、車の誘導がしやすいです。玄関までのアプローチにも付けました…

「まずは出来ることから、簡単手作り消火器」

「まずは出来ることから、簡単手作り消火器」by ハザマ なんにも防火の備えをしていない私、まずは何か出来ることから…と考えて思い出したのが、本で見てちょっと気になっていた重曹パウダーの手作り消火器。今はミニスプレー式の初期消火剤も出ているようで…

#039 お題「家内安全!我が家の防火&セーフティ対策」を教えて下さい

まずは、「防火」ってみなさん何か対策してますか?私は考えるとお恥ずかしながら何もしていなかった…普段のタバコの火の用心だけ。消火訓練や通報訓練、煙体験もしたことなくて、イザという時はあたふた間違いなしです(^^; 今、TVでは住宅用火災報知器…

イエ・ルポ #039 家内安全!我が家の防火&セーフティ対策

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、2週連続の3連休のため、イレギュラーな曜日で“イエ・ルポ”#039のスタートです。いつもは更新がない木曜日なので、みなさま気づいてくれるかな?今回はいつもよりたっぷり、8日間ゆっくりいわしで語らえる日程にな…

いわしの回答(転記)

■ 今年は双眼鏡で月を見てみたい Kumappus1pt ビノキュー7 双眼鏡出版社/メーカー: コピター・ジャパンメディア: おもちゃ&ホビー知り合いで本格的な天文マニアがいて、彼は当然ちゃんとした望遠鏡を持っているんだけど、たとえ普通の双眼鏡(コンサート会場…

リブ・ラブ・サプリ #041 「ピンポン菊で十五夜飾りを作ってみます」

#041テーマ 「名月・十五夜に」「静かな時間」「お手入れを楽しむ」 “リブ・ラブ・サプリ”フレーズ 「ピンポン菊で十五夜飾りを作ってみます」by ハザマ “メッセージ” 中秋の名月・十五夜は旧暦の8月15日、新暦では毎年日が変わりますが、今年は9月25日だそ…

リブ・ラブ・サプリ #041

みなさまこんにちは、ハザマです。先日は早くも出回っている来年のダイアリーにビックリしたのですが、街には今、ハロウィンのグッズやお菓子ももう並んでいるんですね。10月31日のハロウィン、ここ数年ですっかり日本でもおなじみになり、イベントやパーテ…

「積み木」by id:Beirii 手押し車型の箱に入っているぶなの木の積み木がウチにありまして。 たまに息子はそれを押して私のところに持ってきます。 殆どの場合、途中で障害物に邪魔されてて『行けないの〜っ!』って召喚されるわけですけど。 で、持ってくる…

「どんぐりコロコロ、拾って料理」by id:maido_cafe http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/ ■どんぐりとは?■ ■どんぐりについて この日本には、どんぐりのなる木は、20種類ぐらいあります どんぐりは、ブナ科の木の実のかたい皮をもつ種子の事をいい…

「DS・脳トレをプレゼント」by id:odorukuma 祖父母がもしまだ元気に生きていたなら、脳トレとDSをプレゼントしたいなと思いました。 CMでもおじいさんがDSで脳トレをしているのを見ましたが、もし本当に脳年齢が若くなるなら、ボケ防止にもなって、すごくい…

「お墓参り」by id:sanbo-n おじいちゃん、おばあちゃんはもう亡くなってしまいましたので数年前からこの日は両親とお墓参りに行っています。 なんか、じいちゃんがいるような気がして少し安心するんですよね。 »このいわしのツリーはコチラから