いわしの回答(転記)

今年は双眼鏡で月を見てみたい Kumappus1pt

ビノキュー7 双眼鏡

知り合いで本格的な天文マニアがいて、彼は当然ちゃんとした望遠鏡を持っているんだけど、たとえ普通の双眼鏡(コンサート会場に持っていくような8倍ぐらいの)でもそれで月や星を見ると肉眼とは全然違う美しさだとのこと。

何年か前にそう聞いたっきり忘れていたのですが、このお題で思い出しました。

今年は9/25が中秋の名月。忘れずに見てみたいなあ。

良いな! eiyan1pt

今はみかずき。

これがだんだん大きくなるのかな?

それでお月さんが段々大きくなって宵の夜に出る。

楽しみだな?!

双眼鏡で覗くお月様ってどんなんかな??

きっと大きく光って見えるのではないかな?

読書 to-ching2pt

これが出来るときは自分の心も落ち着いています。秋ですから、何か読みますか。

パソコン eiyan1pt

本を読まなくなった。

パソコン本というものがあるので読んでみたい。

そういえばパソコンだらけ。

本を読むというより見る。

見るなら本よりパソコン。

その方が手っ取り早い。

草取り prime72pt

今年の特にきつかった猛暑も終わりをつげ、やっと庭の手入れをする気分のする気温になってきました。最近テレビで見た、水をまくだけで固まる、防草砂をまこうかと考えています。

http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/g515075.html

ブリ暑 eiyan1pt

暑かった夏が蘇り。

それでも雑草は強い。

可哀想だがむしったり、つぶしたり。

それでも立ち直る。

いつまで雑草とにらめっこなのかな?

楽しい古道具のお手入れ TomCat2pt

私の家には、将来の農園計画で使うために集めている古道具がたくさんあります。藁葺き屋根の家に似合いそうな道具を今のうちから集めているんです。

でもこういうものは、骨董は骨董でも、古美術品と違って、けっこうボロボロの状態でやってきます。買ったままではただのクズ。直したり磨いたりして、やっと実用に耐える状態に戻ります。

たとえば鉄瓶。今私がヤカン代わりに普段使いしている物は、手元に来た時には赤錆のカタマリでした。その錆さえ古くなって、まるで泥の中から出土したみたいに見えました。こういうのは店頭でも二束三文。安い安い。

しかし、掘り出し物はこういう中にあるんです。何の手入れもされていない物は、業界で「初荷(うぶに)」と呼ばれる、一般家庭から引き取ってきたばかりの物。どんないい物が隠れているか分かりません。

で、この錆のカタマリを買って帰って、まずワイヤブラシで錆落としにかかりました。もちろん買う前に錆が鉄瓶の表面の模様まで侵食していないことは確認済ですから、錆さえ落とせばいい鋳物の風合いの残った模様が出てきます。あらかた錆を落としたら、今度は柔らかい布で磨きます。あまりワイヤブラシで深追いしてはいけません。

こうして錆が十分落ちたら、ここで必殺、靴墨の登場です。黒の靴墨を全体に塗り、そして火に掛けます。鉄瓶ですから、空焼きしても大丈夫。その後、靴墨が残らないようによく磨き上げると、あーら不思議、赤茶けた色が全て消えて、鋳物の風合いそのままの地肌が蘇るんです。

茶釜もこんな風にして再生しました。今、茶釜は、茶室がないので、敷き台として昔の農具に使われていた木製の歯車の上に乗せて飾っていますが、この歯車も泥だらけ埃だらけのクズ同然のシロモノでした。でも、綺麗にして椿油を含浸させて磨いたら、とても綺麗な置き台に変身してくれました。

こんなふうに、時代を経てゴミのようになっていた物に、愛情と手間を注いで再び蘇らせるお手入れはとても楽しいものです。そして自分が手を掛けて再生した物には、いつまでも大切に使っていきたくなる愛着が湧いてきます。その時点で骨董は骨董でなくなり、現役の暮らしの道具に蘇ります。

代用品 eiyan1pt

昔はトロ箱。

木箱。

今はスチ箱。

プラ箱。

色々な捨て箱を鉢に使う。

時々の大掃除は道具の整理日。

骨董品等分からない。

そういえばものは大切に何度も使う事に誇りを持ったな?!?

野球の道具は大切に castiron2pt

イチローが「道具を大切に」というととっても説得力がありますが私も同じ意見です。

毎日練習で汚れたグラブ、スパイクを綺麗にして上げる時間は楽しいです。

グラブを磨き終わってグラブをパンパン叩くと「よっしゃ明日もがんばるぜ!」という気分になります。

また、愛着もひとしおです。歴代のグラブたちが本棚に並んでおります。

まぁ今は野球自体をする機会が少ないので残念な限りです。

何処にいった? eiyan1pt

昔使った野球道具は何処かにあるのだが、行方不明。

何でもどんなものでも大切に保存したいが、今はすぐ忘れてしまう。

きっと昔のものは泣いているだろうな?!

改めて整理したいなと思っているよ!

お裁縫 vivisan3pt

浴衣や単衣の着物を仕立てていると、どうしても何か音がすると気が散ってしまって、きがつくとチクリ!とやってしまったり、違う場所を縫ってしまうことがあります。

静かな時は集中をしやすい時間ですよね。

ゆっくり集中してやれます。

秋のおまつりにそなえて、壊れたところの繕いをするのもこの時期です。

それに涼しくなってきたから編物するのにいい時期になってきました。

パッチワーク。 dankichik2pt

私はパッチワークが趣味です。小さなピースを地道につなぎあわせて、大きな作品が出来上がったときは感無量。秋の夜長にちくちく作業をして、冬向けに何か作りたいですね。クリスマスの壁飾りとか良さそうです。

旦那が出張の夜 otayori2pt

子供がいないので静かです。怖がりで寂しいので、テレビのパソコンもなかなか消せないで寝不足になります。

平気な時もあるけど、どうしても静まった中の些細な音が気になることもあって、先日テレビつけたまま寝ました。一人じゃないよな安心感でした。

一人暮らし eiyan1pt

お年寄りの一人暮らしはいつも寂しいもの。

テレビと話しが出来るのはまだ良い方。

テレビをつけっぱなしで寝る人は多い。

不思議とテレビを消すと起きる。

そして、テレビをつけておくと又寝る。

やはり安心感があるのでしょうね。

耳かきをする tehi2pt

なんだかしょっちゅう耳は掃除します。たまにゴロっと大きいのが取れると嬉しくなりますね。血が出るまでやるのはいけませんが。

たまに eiyan1pt

時々痒い時にテッシュや指でかすりますね!

掃除棒を使うのは相当期間経過後。

余り溜まりませんが、時々大きいものが取れるのは楽しみになりますね!

余り気持ちが良いと血がにじんでも気持ちの良いものですね!

寝入りばな mododemonandato2pt

家族が全員布団に入ってイエの音がなくなると、夜のしじまを通して遠くの音が聞こえてきます。

どこかで人が話している声、虫の音、救急車のサイレンなど。

私が眠っている間にも、街や人々、虫などが動いて音を出しています。

寝ている間も、人や世界と繋がっているような、不思議な感じがします。

そんな音を聞いているうちに、うとうとと眠くなって来ます。

eiyan1pt

音は切れ間なく聞こえてきますね!

雑音として聞くか?

良い音として聞くかは当人の決まりごと。

それが自然と聞こえてくる。

子守唄として聞こえるのは幸せですね。

月見バーガー ootatmt14pt

どこかのハンバーガーショップの宣伝みたいになりますけど、「月見バーガー」はこの季節の風物詩みたいになりましたね。

なりましたねー teionsinonome1pt

あのCM大好きですよ!

期間限定バーガーで定着してるのってもしかして月見だけかもしれませんね

マッ★勤務の友達は「面倒なんだよねー」って言ってましたが!

パソコンのファイル整理のお手入れ taknt4pt

いろんなファイルをネットからダウンロードしてくると 整理が必要となってきます。

また、デジカメで写した写真とか。

基本は フォルダ単位で 分けます。

あと、圧縮してサイズが小さくなるようなものは、圧縮して保存します。

使うファイルと保存するファイルの仕分け Fuel3pt

同じ拡張子のファイルでも、頻繁にアクセスするものと、

ほとんどアクセスはしないが大切に保存しておきたいものに、

うまく分けていかないといけませんね。

でないと、だんだん整理が付かなくなって、

やろうと思った時にはドライブの中が樹海状態になっていたりします。

静かな夜に、猫とゴロゴロ iijiman10pt

秋になって気温が下がってきますと、

猫が布団に入ってきます。

静かな夜には早めに布団に入って、

猫とゴロゴロ・・・

猫と一緒におふとん^^ tibitora9pt

寒くなってくるとにゃんこが布団にもぐりこんできますよね^^

寒くて入ってきた猫があったかく(暑く?)なったりして人間を「ちょっとよけてよ、暑いよ」というようにけってきたりもしますよね(^^;そんな所もかわいいのですが(笑)

ストレッチ・マッサージ nom7057pt

アロマキャンドルをつけて、ヒーリングミュージックを聴きながら

ストレッチやマッサージ。自分の体を優しくメンテナンスすると心までゆったり・・・♪

私もやってます!音楽を聴きながら odorukuma6pt

屋久島の環境音楽を流しながら、寝る前と起きてすぐに柔軟しています。

体が温まってきて、すごくリラックスできます。

お肌のお手入れ teionsinonome6pt

季節の変わり目、特にこれから乾燥の季節になるのでスキンケアに力が入ります!

紫外線カットから保湿重視に 塗り重ねますよ!

毎年傾向があって、目元の保湿商品がたくさん出る年があったりパックが豊富な年があったりで、きっとそれはアイメイク重視とかきれいな肌重視とかっていうメイクの流行と繋がってるんだろうなって思うのでその辺もきっちり掴んでいかないと、と鼻息荒く順位中です フガー

たしかに!! CandyPot5pt

これからは乾燥対策重視のお手入れになりますね。そして夏場にたくさん紫外線を浴びたお肌を休ませることも考えないといけません。あと、髪の毛も同じですね。きれいな髪を保つにも、季節ごとに適したお手入れが欠かせません。メイクのスタイルも季節に合わせていかないといけないし。なかなか大変ですよね。ふがぁ。

自分だけで聴く夜中のラジオ番組 dayday3pt

夜中に急に目が覚めてしまって、読書すると家人をライトで起こしそうな時は、FMのラジオを聴いています。

J?waveのザ ユニバースを時々聴いています。

布団の中で、若者向けの楽曲じゃないちょっと昔の曲に聞き入ったり、考え事したりしています。

気が付くと、ラジオの番組は朝の番組になっていて、空も白っぽくなって空けの空ってことも。

ラジオのDJがリアルタイムの放送で『今日の月は綺麗ですね・・・』なんていうと、窓を開けて見てしまいます。

そして、その月を共有した小さな喜びを感じたりしています。

深夜放送 YuzuPON2pt

これは夜更けの友ですね。私はAMの伊集院光の放送とか聞いて、深夜に爆笑してしまったりしますが。FMもいいですね。THE UNIVERSEも時々聞きます。こっちは静かな夜にぴったりですね。大貫妙子さんの日など音楽もトークもとてもいい感じで好きです。

静かな時間に絵を書いて楽しみます TinkerBell9pt

買っちゃいました、水彩色鉛筆セット!!

前からほしかったんですが、先日思い切って買ってしまったんです。

色鉛筆にしては高い買い物でしたが、芸術の秋だし、えーい買っちゃえ!って。

まだ何も書いていません。なんか使うのが惜しくって(笑)。

でも、秋の静かな夜更けに、これを使って初作品を書いてみたいと思います。

どんな絵ができあがるでしょうか。

いまにじょうずになったら、オリジナルの絵本を作ってみたいなぁ、

なんて静かな夜と正反対の野心を燃やしていたりします。

わぁ、すてき!! CandyPot8pt

水彩色鉛筆。色鉛筆のようにも書けるし、水を使うと絵の具のようにも書けるあれですね。静かな夜更けに創作にふけるって、とても素敵なことだと思います。私も何か創作的なことをしてすごしてみたいなぁと思います。私には何ができそうだろう。考えてみたいと思います。

運動で体のお手入れ tough4pt

一生付き合っていく体ですから、やはり適度の運動で、いつも快調に保ってやりたいものだと思います。体のお手入れとして行う運動は、過激なものは避けて、無理なく行えるものにすることが大切です。そして休日などに特別にやるのではなく、毎日少しずつでも継続できることが大切です。

私の場合は筋トレとストレッチ。そして運動の後や就寝前には心静かに座って目を閉じて、体と共に精神のお手入れもしています。

これはやらねば Fuel3pt

社会人になって感じるのは、体がなまってきたなということです。

単になまるだけならいいですが、

やはり少しずつ健康な体から遠ざかっていく危機感を感じます。

毎日無理なく続けていける運動ですか。

何か考えてみないといけませんね。

体のお手入れこそ現代人の最重要課題です。

また動と共に静も取り入れて精神のお手入れも重要ですね。

勉強になりました。

ジャンクのお手入れ。 mododemonandato2pt

たまに秋葉原に行ってジャンクパーツを買って、動くかどうか試してみます。

秋葉原ではお店によってジャンクはジャンクでも、どのように動かないのか、どこが壊れているのかを、表示してくれる良心的(?)なジャンク屋さんがあります。

そこから少しのお手入れで動くような、安いパーツを買ってきて試してみるのです。

最近は電源とBIOSは見えるのに起動しないというノートパソコンを買って、中を開いてみると、ハードディスクの接続が少しおかしいようです。接続したコネクターが少し浮いています。ピンが曲がっているようです。

一度ハードディスクを外して、コネクターの曲がったピンにお手入れして、真っ直ぐに直しました。

そして接続すると、立派に治りました。

ウィンドウズが起動し、どこも悪くありません。

結局、ハードディスクの接続を間違えて、ピンを曲げてしまったのを、故障したと勘違いしていたようです。

たまにはこんな簡単なお手入れで、動くようになるいいジャンクもあります。

もちろん全然動かないものも多いですが、そのようなものは諦めて部品取り用にします。

これは楽しいお手入れです momokuri31pt

私もジャンクを組み合わせて動くマシンを作るとか、修理して動くようにするのをよく行います。実は今使っているPCもマザーは乗せ替えていますがジャンク出身です。おそらくこれは動くと予想して買ってきた物が見事動くとうれしいですね。

さっき100円ショップで買ってきた来年のカレンダー NAPORIN4pt

3月までわかっている分の予定を書き写していたら眠くなって・・・

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが

一人で静かに書き写すだけでは鬼にも聞こえないのか

「鬼も昼寝」な午後でした。

あはは YuzuPON3pt

これはまったりと静かな昼下がりでしたね。静かな時間というと、静けさに心を研ぎ澄ますような過ごし方が思い浮かびますが、こんなふうにトロンと眠くなってしまうような静けさの過ごし方というのもありますね。そういえば学生のころ、午後の授業はいつも静けさの中だったような気がします。教室はうるさいのに、私だけは別世界…。ぐぅ…。

本を読む miumiur17pt

静かな夜には黙々と本を呼んでます。最近はamazonが便利すぎて、在庫を抱えすぎました。一生懸命読まねば!(汗)

夜のリラックスタイムは読書や音楽鑑賞 tibitora16pt

夜の静かな時間に読書をしたり音楽を聴くのが好きです^^他に音は虫の鳴き声位で落ち着いて本を読んだり好きな曲を聴いたり出来ます。急な来客で中断したりもしませんし(^^

静かな秋の虫の声 tibitora15pt

秋の静かな夜に虫の声を聞くのも好きです^^リーリ?リー・コロコロコロ・・・自然の音楽隊ですね^^自然の多めの地域で嬉しいです(^^*

秋の虫の声 hanatomi14pt

草むらから聞こえる、秋の虫の声大好きです。まだ夏だと思っていても、虫の声が変わると、季節がわかるんですよね^-^

静かな時間 risa20075pt

夜、いい香りの入浴剤をいれて、のんびり半身浴をします。

お風呂上りには、カモミールティをいれて、夜空を眺めてぼーっとしています。周りはとても静かなので、至福の時間ですね^^

素敵な時間ですね!ちょっとだけ贅沢な夜に odorukuma5pt

私は普段入浴剤を入れないので、たまに使うとすごく贅沢をしてる気分になります。

周りが静かだというのは、ひとりの時間を楽しむ上ですごく大事な気がします^^

お香を・・・ to-ching3pt

全くどの種類が良いのか分かりませんが、焚くと「おっ!」と思い、ちょっと部屋の雰囲気も変ったような感じがします。

香木を焚く tough2pt

伽羅とか白檀とか、ごく少量の香木を焚いてみるのも、とてもいい感じです。香りは静かな時間を楽しむにも、精神の安静などを図って体のお手入れに使うにも効果的なサプリだと思います。さらに月のきれいな晩に和風の香りを焚きしめて歌など詠みながら過ごしたりすると、今週のテーマの三つが全て網羅されますね。

静かな時間をお酒と共に Fuel8pt

秋限定のビールが終わりを告げると、

そろそろグイグイ飲む季節というより、

ゆっくりと杯やグラスを傾ける季節がやってきます。

酔うほどに飲むのではなく、ゆっくりとした時間を楽しむ飲み方。

ただ手にした杯やグラスから漂ってくる芳香を楽しむような飲み方。

この、手にしたまま、なかなか飲まないというのがいいんです。

この時の時間の流れはあくまでゆったり。

最高に贅沢な時間です。

そしてたっぷりと贅沢な時間を楽しんだ後に、飲み干して寝る。

いい夢が見られます。

こういう飲み方には、ストレートのブランデーが似合います。

ビールの次が・・・ to-ching1pt

なかなか安定しない、焼酎、ウイスキー、チュウはい、ワイン??でもまずビールですが・・・

今はビールの後は「白水割りかん」で行ってます

扇風機の掃除とクーラーのフィルター掃除・・面倒です dayday3pt

この猛暑で頑張ってくれた、扇風機。

羽と枠に埃が沢山ありました。

この激暑を頑張ってくれたので、ウェットシートで埃を取って、100円ショップの扇風機収納袋に入れてグルニエに。

クーラーのフィルターも掃除しました。

こっちも埃が!!

この夏、この二つがあったので、熱中症にならなくてすんだのだから、お礼をこめて掃除です。

室外機も軽く拭いてみたら・・・こっちも外気の埃でいっぱいでした。

あ?クーラー丸ごと掃除を頼みたいですが、掛かる金額が凄そうなのでパスしています。

お手入れしないといけませんね tough2pt

そういえば今年はわが家も節電ということでエアコンの使用をひかえましたので、扇風機が大活躍をしてくれました。うちのも羽根と枠に随分埃がたまっています。きちんとお手入れしてからしまわないといけませんね。一夏の感謝を込めて。あとで掃除しようと思います。

冬の朝 raigou4pt

まだ秋なので気の早い話ですが、冬の朝早い時間の空気が好きです。冷たく澄んだ空気と人も車もいない静かな道。そんな散歩の時間が好きです。

本当に静かなひとときですね CandyPot3pt

冬の早朝。キンと張りつめた空気がなんともいえないですね。寒いというより冷たいっていう空気。私もそんな冬の朝が大好きです。あと少しすると、そんな季節がやってきますね。一年、早いなぁ…。

美味しいお菓子とともに sayonarasankaku9pt

秋は美味しいものが多いですよね。

ケーキやお菓子の甘いものも、秋になると美味しいものが増えますね。

美味しいケーキを、コーヒーと共に・・・

秋の静かな夜長に物思いに耽っています。

スイートポテト、パンプキンパイ、モンブラン・・・・ odorukuma10pt

秋の実りを使ったお菓子が美味しい季節ですね!

私も秋の夜長の御供にケーキやクッキーを^^

食べすぎに気をつけたいと思います(^^;

キーボードの手入れ Kumappus7pt

手入れというのかなあ…。

デスクトップマシンのキーボードってキーの隙間にホコリや髪の毛や食べたお菓子のカス(笑)が落ちてるし、キートップが手垢などでだんだん汚れてくるのでときたま掃除したくなりません?

全部のキーを外すのは大変なのでいくつかキーを外して隙間にたまったゴミをせせり出したりひっくり返して落としたり。

窓拭き用の洗剤なんかを使ってキートップをこしこしこすって綺麗にしたり。

なぜか忙しいときに限ってやりたくなってしまうし、やりだすとなんだか集中してとっても楽しいんですよね。困ったもんだが。

猛者は水洗いするそうですが

http://members.jcom.home.ne.jp/dabohaze1/pasokon/keyboard.htm

そこまでは怖くてやれません。

我が家の白いキーボードも。。 dankichik6pt

キーボードの汚れ、気になります!我が家はマックの白いキーボードなので、ほこりやゴミに加えて、キーボード自体が黒ずんでいるのが気になります。。ときどき思い出したようにホコリをとったり、こすったりしていますが、、気合いを入れてお手入れしたら気持ちよくネットサーフィンできるかも。

月のうさぎ sayonarasankaku5pt

さいころから、月にはうさぎがいてお餅をついていると聞いていました。

でも、満月をどんなに目を凝らしても、

うさぎがお餅をついてるようには見えませんでした。(笑)

今の小さい子たちも、同じ事を聞いているのかな?

そして昔の私と同じように、夢中になって月を眺めたりしてるのかな?

なんて思います。

たまに帰宅途中にながめてます。 vivisan5pt

人の顔みたいに見えるときがありますね。

私もうさぎがもちをついているようにみえたことは一度もありませんが、海外では違うみたいですね。

すいません。あと「月のうさぎ」って名前をみて、小田原の和菓子を思い出しちゃいました。月の役割を栗がはたしています。

爪の手入れ Kumappus2pt

手入れ、といっても切るだけですけど(僕は爪が柔らかいので切った後やすりがけがいらないのです)、今は亡き秋葉原デパートで買った「究極の爪切り」なる爪切りを愛用しています。先が斜めになっていて切りやすいのです。爪がちょっと伸びるとキーボードが打ちにくくていらいらするし。

爪で悩んでる人は多いみたいではまぞうで調べたら

[rakuten:v-road:784236:detail]

[rakuten:sdma:10006465:detail]

なんかこういうニッパータイプが流行ってるんですかね?ちょっと変に切れそうで怖いんですが…。

私は爪が割れやすいので CandyPot1pt

いつも爪切りではなく、ヤスリで磨り減らしてお手入れしています。家族には、爪切りではなく爪研ぎか、お前は猫かと言われています(笑)。

ところで秋葉原デパートってなくなっちゃったんですか?もうずいぶん秋葉原には足を運んでいません。もう駅前の実演販売も、なくなってしまったのでしょうか。ざんねん!!